令和4年度末までの東高

2022年1月の記事一覧

今年度最後の土曜公開授業

8日は、今年度最後の土曜公開授業が行われ、たくさんの中学生とその保護者の方が見学に来てくれました。今回は3会場を使い学校説明会を実施しました。
これまでの公開授業に来ていただいたみなさんも含め、ぜひまた東高でお会いしましょう!!

ポスターセッション

1・2年生が7日の東陵セミナーの時間に、この1年かけてSDGsのそれぞれのゴールに向かって調べた内容についてポスターセッションを行いました。1年生は各クラスごと、2年生は各ゴールごとに集まって発表を行いました。発表5分・質疑応答5分を4ラウンドで行い、お互いに評価し合いました。
今日の発表で、各集団ごとに優秀な2チームを選出します。選出されたチームは、次回の発表で学年代表を決定し、代表チームは2月に行われる静岡県グローバル課題研究ポスターセッション大会で発表を行う予定です。

1・2年生課題テスト

始業式の直後、雪が舞ってきました。生徒たちは、渡り廊下に出たり窓から外をのぞいたりと静岡ではめったに降らない雪を楽しんでいました(写真ではあまり見えませんが教室の窓にたくさんの顔がありました)。雪を満喫したあとは、課題テストまでのわずかな時間もテスト勉強に励んでいました。今日は1年生は国語、2年生は英語のテストからスタートです。

 

3学期始業式

6日に3学期がスタートしました。今回の始業式は、各教室で放送で行いました。校長先生の式辞では、生徒たちは事前に配布された資料を見ながらしっかり話を聞いていました。

 

共通テストの練習

1月4日と5日の2日間にわたり、3年生の希望者が「大学入試共通テスト本番さながら練習の会」に参加して、各自で購入したまだ解いていない新品のパック模試を持参し、本番と同じ時間帯で解きました。
本番まであと10日を切りました。最後の追い込みを頑張りましょう。