令和4年度末までの東高

2020年6月の記事一覧

専門委員会

10日の昼休みに、第1回専門委員会が行われました。初めに自己紹介を行い、今年度の活動計画などを話し合いました。写真は校風委員会の様子です。

 

授業風景 その3

3年生の化学の授業で金属イオンの沈殿の演示実験を行いました。本来なら生徒たちが自ら実験を行うのですが、今回は教員の演示実験で沈殿の有無や色などを確認しました。生徒たちは食い入るように先生の手元を見て変化を楽しんでいました。

第1回週テスト

6月9日(火)には、今年度初めての週テスト(数学)が行われました。1年生にとっては初めてのテストで少し緊張している様子もみられました。

3年生LHR

6月8日のLHRで、3年生は学年リクレーションを行いました。コロナウイルスの影響で、今年度3年生が中心となって行う学校行事はすべて中止となり、部活でも最後の花を咲かせることができないという状況で、このままでは受験勉強への気持ちの切り替えもうまくいかないのではという危惧がありました。そのような状況下で、今日はLHRの時間を使って長縄と順送球を行い、学年リクレーションを思いきり楽しんでもらいました。はじめのうちは静かだった生徒たちもだんだん夢中になって思いっきり楽しむことができました。クラスの仲間とのきずなも一層深まったと感じられるひとときでした。

吹奏楽部が引退公演を行いました。

6月8日(土)この日は土曜授業がありましたが、その放課後、吹奏楽部が本校中庭にてコンサートを行いました。

コロナ禍の中、定期演奏会も夏のコンクールもなくなり、3年生の部活動の区切りの付け方について悩みました。本当にささやかな小さいコンサートでした。しかし当日は多くの保護者や卒業生、本校生徒そして多くのマスコミの取材などたくさんの人に見てもらうことができました。密を避け、渡り廊下、1年教室などに分散して鑑賞してもらいました。

 「今までで一番良かった、感謝を伝えたい」という3年生の言葉に救われました思いです。

 

この様子は6月6日のテレビ静岡、静岡第1テレビの夕方のニュース番組、6月7日の静岡新聞、朝日新聞の紙面でも取り上げて頂きました。ありがとうございました。