令和4年度末までの東高

2020年11月の記事一覧

土曜公開日

11月21日は土曜公開日でした。今回は1時間目に学校紹介、2時間目に前半は、2年生の探究学習の発表(昨年度学年代表チーム・今年度英語チーム)後半は通常の授業を、3時間目に東陵セミナー(総合的な探究の時間)の公開を行いました。東陵セミナーでは、1年生は自分たちで設定したテーマについてそれぞれのグループごとに学習を進めました。2年生は先日講演を行っていただいた水ジャーナリストの橋本先生から、生徒の質問に答えてくださった動画をいただいたので、それを視聴してからそれぞれのグループでポスターの原案を作り始めました。

授業風景 その18

3年生の化学の授業で金属イオンの分離実験を行いました。演習の問題にもよく出てくるのですが、実際に実験でやってみることで、その分離の過程をイメージしやすくなりました。

授業風景 その17

2年生の生物基礎の授業で、豚の血液を顕微鏡で観察しました。他にも、酸素を多く含んだ血液と二酸化炭素を多く含んだ血液を比べたり、血液凝固の様子を観察したりしました。

授業風景 その16

3年生の化学の授業に、糖に関する実験を行いました。糖の違いによってどのような差があるのか、それらを分解したら変化が見られるのかを確認しました。

 

 

税の作文表彰

11月16日月曜日、「税の作文」の表彰状贈呈が本校校長室で実施されました。山田なつみさん(15HR)と末髙七美さん(12HR)が静岡税務署長賞、杉本美希さん(11HR)が静岡税務推進協議会会長賞を受賞しました。税の作文は、将来良き納税者になるようにという趣旨で、毎年夏休みの課題として一年生全員に課せられたものです。

特別支援教育研修会

11月4日に本校で清水静岡地区の特別支援教育研究協議会が行われました。静岡大学から鎌塚裕子先生を講師にお招きし、中学校、高校、特別支援学校の先生方が、生徒への支援の在り方を研修しました。その時に会場で掲示した垂れ幕は、この日のために書道部の生徒たちが心を込めて用意をしてくれました。

表彰

1学期末から今までにかけて、頑張った生徒たちの表彰が校長室で行われました。今回の表彰の様子は生徒会が動画で撮影し、後日HRで流す予定です。今回は、陸上部、水泳部、マンドリン部、科学部の表彰でした。

ヤマハ発動機のセミナー

科学部3年生の松本拓真さんが、『第2回Digital Future Fest ジュニアプロコン in 静岡』において、『海洋調査プラットフォームの開発』という研究発表を行い、最優秀賞を獲得しました。自律型の海洋観測ロボット船を製作し、その制御とデータ集積のための無線局、サーバーなどのシステム開発を行って、専門家からも高い評価を得ました。この日は、その研究成果を知って、ヤマハ発動機から、海底地形探査ロボットの開発を行ったTeam KUROSHIOのメンバー、進藤さんたちが、セミナーのために来校してくださいました。写真は、そのときの様子です。