令和4年度末までの東高

2023年2月の記事一覧

3年生登校日

1、2年生がテストが終わった午後、3年生が登校してきました。コロナの影響でこの時期の登校日も数年ぶりです。受験結果の報告を提出したり、配布物を受け取ったり、短時間ではありましたが久々にクラスの仲間と過ごしました。

学年末テスト2日目

1・2年生は先週末から学年末テストが行われており今日は2日目です。この1年間の学習の成果が出ることを期待しています!

1年生の「現代の国語」の様子

2年生の「生物基礎」の様子

学校保健委員会

学校保健委員会は、生徒の健康状態などの情報を共有して、学校全体で生徒が安全に楽しく生活が送られるようにするために行われています。保健委員会の生徒はプレゼン動画を作ったりと、先生だけではなく生徒と一丸となって学校をより安心できる場所にしていきます。

 

 

今年度最後の授業

1、2年生は今日が最後の授業でした。1年間の集大成として金曜日から始まる3学期末テストに取り組んでください。

3年生も今日で補講が終わり、あとは国立2次試験を待つだけです。東高一丸となってラストスパート!

 

一人一台端末活用

1年生は1月より一人一台端末を用意して授業で活用しています。生徒教員共にまだまだ不慣れですが、授業の幅が大きく広がっていくと思われます。学びの道具としての端末の使い方を知っていきましょう。

 

生徒会演説

来年度前期生徒会長として後期から引き続き鈴木くんが選ばれました。そしてその鈴木くんから全校生徒にありがたいお言葉が送られました。その中で生徒会に届いた学校の改善意見にも答えてくれ、より生徒の気持ちが反映された東高になっていく未来が見えました。生徒会の皆さん、来年度前期もお願いします。

 

マンドリン部東海大会報告

2月18日(土)に愛知県日進市で行われた第40回東海選抜高校ギター・マンドリンフェスティバルで、本校マンドリン部が優秀賞を受賞しました。あわせて7月に大阪で行われる全国大会への出場が推薦されました。

マンドリン部壮行会

昨日のコンサートに引き続き今日は壮行会が行われ、マンドリン部は校長先生や生徒会長、応援団リーダー部から応援の言葉をもらっていました。いよいよ本番間近です。良い結果の報告を待っています!

 

マンドリン部コンサート&図書館カフェ

昼休みに東海大会を控えたマンドリン部が、図書館でコンサートを行いました。普段は見られない友達の活躍を見に、多くの生徒が図書館に訪れていました。

同時に図書館カフェも開かれ、コーヒーや紅茶などを楽しみながら音楽を聴く優雅な昼休みになっていました。図書館カフェは今年度最後だそうです。また来年も楽しみにしています。

 

1年生酸化還元滴定

最近、1年生が酸化還元滴定を行っています。2学期に行った中和滴定と操作はほとんど変わらないので手際がとてもよかったです。最後の一滴が勝負なのでどの班も盛り上がっていました。

 

1年生進路講話

13日のLHRの時間にオンライン進路講演会をおこないました。生徒たちは、講師の先生の話を聞きワークシートに記入をしたりして自身の進路目標や進学先の選び方について考えました。

相互発表会

10日の東陵セミナーの時間では、先日1・2年生で行った学年発表会で良かったチームのいくつかが、1年生は2年生の前で、2年生は1年生の前で発表しそれぞれの成果を披露し合いました。お互い良い刺激になったようです。

大学受講生報告会

今年度、高大連携の一環で静岡県立大学、常葉大学、静岡大学の3校に生徒計6名が赴き講義を受講していました。本日、そこで得た学びを大学・高校の先生の前でスライドを用いて発表しました。

どの生徒も意欲的に取り組んだ成果が見られ、高校と大学の学習を関連づけることができていました。

 

進路講話とネット依存診断

2年生は全員で体育館に集まり、来年度から本格的に始まる受験についての講話がありました。

もうこの時期からやるべきだということ、そもそも受験生とはどういう人を指すのか、力がつく勉強方法とはどのようなものなのかを丁寧にお話しいただきました。

東陵室などで勉強をしている3年生からも刺激を受け、受験に対して真剣に向き合い出した生徒も多いのではないでしょうか。

 

 

1年生は先日始まった一人一台の端末を用いて様々なアンケートを行いました。特にネット依存度チェックでは本人が自覚せずにどれだけネットに依存してしまっているかを確認することができました。端末は正しく有効的に使っていきましょう。

 

今年度最後の土曜授業

今日は今年度最後の土曜授業です。1・2年生は授業時間中ですが、東陵室や3年生の教室では朝から家庭学習に入った3年生がたくさん登校しており勉強に励んでいました。職員室で小論文の指導を受けていたり、職員室前のホワイトボード「学びの壁」で質問をしていたり、2次試験や私大入試に向けてそれぞれ頑張っています。

学年発表会

3日の東陵セミナーでは、1年生が体育館1階で2年生が体育館2階で学年発表会が行われました。生徒たちは興味のあるチームの前に座り2チームの発表を聞きました。発表するチームの中には、ポスターに紙を貼っていき目線を集めたり、小物を使ったり様々な工夫をしているチームが多くありました。
優勝チームは12日に三島北高校で行われる「静岡県高校生グローバル課題研究ポスターセッション大会」に参加します。

2年生の様子

 
1年生の様子

面接週間

面接週間が始まりました。今日から10日まで、生徒たちは担任の先生や副担任の先生と面談を行います。今回はあらかじめ記入したシートをもとに、今後どのように学校生活を過ごしたらいいかなどを面談しました。

 

英語の掲示板

英語科研究室近くの廊下の掲示板にALTの先生が毎月様々な掲示をしてくれています。今月はバレンタインに関する掲示がされていました。クロスワードやシールによる投票もあるようです。近くを通った時はぜひ挑戦してみてください!