令和4年度末までの東高

2023年1月の記事一覧

マラソン大会

1月31日は3年ぶりのマラソン大会でした。朝から草薙競技場に集合し開会式と準備体操をしたあと、女子が副校長先生の合図でスタートして競技場内を3周走りました。女子が全員ゴールした後、男子が校長先生のスタートの合図で4周走りました。走っている途中は苦しい表情をしている生徒が多くいましたが、走り切った後は疲れた~と言いながらも達成感で満ちた爽やかな笑顔がたくさんグランドにあふれていました。みなさん、お疲れさまでした!!

女子の様子

 

男子の様子

 

先導頑張りました!!

 

表彰 女子1~3位 優勝は2年生萩本さんお祝い

女子4~30位

 

表彰 男子1~3位 優勝は1年新村君お祝い

男子4~30位

3年生学年集会

今日は3年生が学年集会とLHRです。ここ数年この時期にコロナが増えていた影響で1月末の学年集会を行えず家庭学習期間に突入していたので、久々にこの時期に学年集会ができました。各担当から話があり同窓会についてや家庭学習期間中の過ごし方、これから受験に向かう心構えなどたくさんの応援をもらいました。
いよいよ明日から3年生は家庭学習日です。体調管理に気を付けて、自分に負けるなを心に刻み、全力で頑張ってください!!

東陵セミナーポスターセッション

本日の東陵セミナーではついに4月から活動してきたものをポスターセッションの形でお披露目です。どの班も独自にテーマを設定して、その問題解決できるよう探究し続けました。

今後この中から代表が選ばれていき、最後には校外にも発表しに行くことが出来ます。全力で取り組んだものだからこそ、多くの人に見られたいですよね!

 

 

救急法の研修会

放課後、先生方がマラソン大会に向けて救急法の研修会を行いました。千代田消防署の方々に教えていただき、AEDの使用方法や心臓マッサージのやり方などを再確認し、いざという時に備えました。

今季初氷

今朝、今季初中庭の池の水が凍っていました。昇降口前で活動していた校風委員会の生徒たちと少し持ち上げてみましたがしっかりと厚みがありました。
寒い日が続いています、風邪を引かないように体調管理に気を付けましょうね。

校旗当番が59期生へ

先週の共通テスト明けから、けやき広場の校旗掲揚の当番が59期生へバトンタッチされました。今年度中は1クラスが1週間を担当し、順番に掲揚していきます。

最後の実験

3年生の授業は1月で終わってしまうため、最後の授業になるものも増えてきました。この実験が高校生活最後の実験になりましたがここまで来れば生徒の手つきも慣れたものです。

生徒によっては大学に進むともう触れることのない教科もあると思います。しかし日常のふとした時に授業を思い出せる、そんな学生生活であったことを願っています。

 

 

英検

土曜授業のあと、希望者を対象に英検が行われました。多くの生徒が受験した級に合格できるといいですね!

進路検討会

今日の午後から明日にかけて、3年部の先生方は文理に分かれて進路検討会を行っています。共通テストの結果と12月に行った検討会の資料を参考にできる限り生徒の進路実現が叶うよう作戦を立てています。一方3年生は東陵室や教室などで黙々と勉強に取り組んでいる姿がみられました。

3年生の化学実験

共通テストが終わり、今週からは3年生は特別時間割です。
化学の授業では、共通テストにも出題された二段階滴定を実際にやってみました。共通テスト前はずっと演習が続いていたので、久しぶりの実験を楽しそうに行っていました。

 

交通街頭指導

今週は1・2年生の交通委員会の生徒とPTAの交通委員会の保護者などで交通街頭指導を行っています。
東高生の皆さん、交通ルールをしっかり守って時間にゆとりを持って安全に登下校しましょう。

1、2年生ビブリオバトル②

7時間目に、1、2年生が2回目のビブリオバトルを行いました。前回のビブリオバトルで各クラスの班の代表者が決まり、今回はその班の代表者が発表しクラスのチャンプ本を選びました。リアクションタイムも充実し、どのクラスも楽しくビブリオバトルができたようです。

自己採点

この土日に共通テストが実施され、共通テストまでのカウントダウンタイマーも59期生用に変わりました。
3年生は今日は朝から自己採点です。生徒はもちろん先生たちもドキドキです。結果に一喜一憂しすぎることなく、次の目標に向かって突き進みましょう!

明日は共通テスト

明日はいよいよ共通テストです。東高は共通テスト会場となるため、今日は短縮授業のあと全員で会場準備を行いました。
58期生のみなさん、これまで頑張ってきた成果が発揮できるように、いつもどおり慌てず落ち着いて、最後まで絶対に諦めないで頑張ってください!!

マラソン大会に向けて

体育の授業では、月末のマラソン大会に向けてグラウンドを走っています。事前に練習しておくことで記録の向上と怪我の防止に繋がりますね。

一見走るだけで大変なマラソンですが、目標を持って走れば楽しいところが見えてくるかもしれません。

 

学びの壁

共通テストに向けて、わからない部分を先生に聞きにくる生徒も増えてきました。少しでも不安を取り除いて本番を迎えたいですね。先生はいつでも待っています。

 

放課後の東陵室

共通テストまであと4日を切りました。授業中はもちろん、放課後も3年生は勉強に励んでます。共通テストまであとわずか、体調管理には十分気を付けてくださいね!

学年ごとに様々です

今日は1・3年生は通常授業で2年生は課題テストの続きでした。1年生は6時間目の東陵セミナーで今月末に行われるポスターセッションの準備を行いました。3年生は共通テストまであと1週間となり、諸注意などたくさんの話を担任の先生から話を聞きました。

2年生

1年生

3年生

始業式と課題テスト

3学期がスタートしました。まず最初に各クラスで放送による始業式を行い、その後1・2年生は課題テスト、3年生は通常授業が行われました。どの学年も「自分に負けるな」を胸に刻み、今学期も頑張りましょう!!

2023年スタート!!

2023年が始まりました。本年も静岡東高校をどうぞよろしくお願いします!!

学校は明日が始業式です。課題テスト直前なので活動している部活動は少なかったですが、朝から東陵室に勉強をしに来ている生徒たちがいました。まだ静けさが残る学校ですが、職員室では多くの先生が3学期の準備をしていました。