令和4年度末までの東高

2022年12月の記事一覧

明日から学校はお休みです

28日は学校が開いている今年最後の日です。3年生の教室や東陵室では補講や勉強で登校している生徒が多くいました。部活動では今年最後の活動として大掃除をしている部活動もありました。
また年明けに生徒の皆さんが元気に登校してくるのを待っています!

今年もたくさんのご協力とご支援をいただき本当にありがとうございました。皆様どうぞよいお年をお迎えください。

第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

12/24(土)に、第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会が埼玉県加須市で行われ、本校の堀岡さんが出場しましたキラキラ

結果は、予選29位(94人出場)と惜しくも決勝進出を逃してしまいましたが、勉強・部活動・ジムでの練習等、大会までの過程で得たものは大きいと思います。来年も同じ舞台に立てるよう、今後も精一杯頑張ります。

冬季補講

冬休みに入った23日から土日も含め、3年生の希望者を対象に冬季補講が行われています。東陵室でもたくさんの生徒が勉強していました。自分に負けるな!!

英語でクリスマスイベント

ALTの先生が、クリスマスイベントを開催していました。写真は21日に実施したクラスの様子です。自分たちで英語で作ったクリスマスカードを交換したり、トナカイの福笑いを英語で指示をしながら行ったりと、クラスのみんなでおもいっきり楽しみました。この週末はクリスマスですね、楽しい週末をお過ごしください☆

表彰式と終業式

今日は2学期最後の日。朝から大掃除をして学校中をピカピカにしてから表彰式と終業式、LHRを行いました。表彰式では、事前に撮影し生徒会が編集した動画を見て今期活躍したたくさんの仲間を称えました。終業式では、校長先生が2学期の振り返りや今後の校舎建て替えの計画について、スマホで資料を見ながらお話ししてくださいました。3学期も元気に登校しましょう!!

表彰式

終業式

学年集会

LHRの時間に、1年生は体育館1階で2年生は体育館2階で学年集会を行いました。1年生は学年主任の話の他に、勉強と部活の両立を頑張った生徒3人がスピーチを行いました。2年生では、学年主任の話の他に、各教科の先生からこれからどのように勉強していったらいいのかを教えてもらいました。

1年生の様子

2年生の様子

クライミング壮行会

20日の昼休みに、クライミングで全国大会に出場する11HRの堀岡君の壮行会が行われました。写真には写っていませんが、渡り廊下や教室の窓から多くの生徒が壮行会に参加しました。
全国大会は、12月24日に埼玉県の加須市で行われます。自己ベストを出せるよう頑張ってきてください!東高全員で応援しています!

今年最後の学校公開

ついに今年最後の学校公開になってしまいました。寒い中たくさんの中学生・保護者に来ていただきました。今日を含め今年来ていただいた方々、ありがとうございます。

次回は来年1月21日(土)となっております。これが今年度最後になるので、もっと東高について知りたい方はぜひお越しください。

 

 

 

三者面談

今週、3年生は共通テスト直前ということで三者面談を行い、進路を心に決めていきました。たくさんの人に支えられての受験です。年末年始も頑張れ!

東高図書館貸出数10000冊突破!

本日の昼休みに、東高図書館の累計貸出冊数が10000冊を突破しました!

昼休みに入るまでは残り37冊というところでしたが、記念すべき時に立ち会おうと多くの生徒が来てくれました。

その10000冊目になったのは15HRの重山くんです。いつも図書館に来てたくさん本を借りています。

これからも皆さんをお待ちしています。

 

虹が見えました

だんだん朝が寒くなってきて、布団から出るのが辛くなってきましたね。

そんな今朝、雨が上がると東高から綺麗な虹が見えました。小さな幸せを見つけ、元気に登校してくる姿を待っています。

 

 

しずおか新聞感想文コンクール入賞報告

2022年度しずおか新聞感想文コンクール(静岡新聞社・静岡放送主催)において、

本校1年萩原果鈴さんの作品が入選し、13名の生徒の作品が奨励賞に選ばれました。

受賞作品は静岡新聞12月2日(金)朝刊に掲載されています。

12月10日(土)に表彰式が行われました。

 

ビブリオバトル予選

LHRで各クラス班になってビブリオバトルが開催されました。ビブリオバトルとは、各々が持ち寄った本を魅力的に紹介することでその班の最も気になった本である「チャンプ本」を決めるバトルです。

先日、先生によるデモンストレーションがありそれを参考にみんな上手に本を紹介していました。

1月には本戦が行われます。楽しみですね!

 

ワックスがけ(1年生)

今日の放課後は1年生が教室のワックスがけを行いました。

みんなで机といすを運び出して廊下にきれいに並べて、

大量にあった教室のホコリをほうきで掃いて、

雑巾で水拭きをして床の汚れをとって、

ワックスを隅々まで丁寧にかけていきました。

東陵セミナー(総合的な探究の時間)

1年生の東陵セミナーの時間に、プレゼンテーションとセッションの違いについてを他校の発表の様子を見ながら学習しました。これまでに自分たちで調べてきた内容をどのようにまとめたらいいのか、少しイメージしやすくなったようです。

テスト最終日

今日は1年生の期末テストの最終日でした。写真は一番最後の物理基礎のテストの様子です。まだ解き終えていない問題を解いている人、終わって見直しをしている人など様々でした。テストの回収も、すべてのテストが終了したため生徒たちは晴れやかな表情でした。

修学旅行4日目

修学旅行もいよいよ最終日!

・太宰府天満宮

 

・マリンワールド海の中道

・門司港

見知らぬ土地でたくさんの出会いと学びがあり,充実した3泊4日となりました.

疲れは相当溜まったようで,新幹線の中は静まり返っています.

両手いっぱいのお土産とたくさんの思い出話を持って,一同静岡を目指しております.

保護者の皆様,楽しみにお待ちください!

修学旅行3日目(フィールドワークSDGs研修)

修学旅行もいよいよ折り返し!

本日は長崎を出発し,九州各地に研修に向かいます.

学校の外に飛び出すからこその学びがたくさんありました.

最終目的地の博多まで無事に辿り着きました.

①伊王島→九州教具株式会社@ホテルベルニュー長崎出島

②佐賀宇宙科学館→エコワークス株式会社

③佐賀宇宙科学館→福岡アジア美術館

④福岡アジア美術館→吉野ヶ里遺跡

 

⑤福岡PayPayドーム→エコワークス株式会社

⑥熊本城→熊本いいくに県民発電所

 

⑦すずかれん→町民センター→地熱乾燥施設

⑧あそ望の郷くぎの→白川水源

⑨独自コース 

 

御協力いただいた皆様,本当にありがとうございました!

 

ストーブ

12月に入り一部の部屋にストーブが設置されました。今週、寒い朝が続いていたので試運転もかねて点火をしたら、1時間目の授業開始前に早めに来た生徒たちがストーブの周りで温まっていました。

1年生期末テスト3日目

1年生は期末テスト3日目で国語と数学のテストです。数学の先生は今回の問題は難しい問題は出してないよと言っていましたが、生徒たちの手ごたえはどうだったのでしょうか?

 

進路検討会

月曜日から木曜日にかけて、3年部の先生方は午後に進路検討会を行っています。クラスの生徒たちが提出した進路希望表やこれまでの模試の結果などを見比べながら、どのような作戦で受験に臨んでいくのがベストなのか、一人一人検討していました。

文系の様子

理系の様子

修学旅行2日目(長崎市内研修研修)

2日目を迎えました.長旅の初日でしたが,生徒たちは元気いっぱいです!

本日は,長崎市内を1日満喫しました。

・朝食の様子

・ホテルを出発

・長崎市内研修

※ちなみに本部では...

 出前館で昼食をオーダーしつつ,しっかりと長崎市内を「監督」しておりました

修学旅行1日目

2年生が修学旅行に出発しました。

新幹線とバスに長時間揺られながら,無事に長崎に辿り着きました。

初日は「平和学習」として,長崎平和公園・原爆資料館を訪れました。

 

・朝の集合

・新幹線車内

・平和学習

 

修学旅行に向けて

2年生は修学旅行が明後日に迫ってきました。本日の朝、大きな荷物を事前に持ってきてトラックへ運び込みをおこなっていました。これで当日身軽ですね。

テスト終了後には結団式が開かれました。全員一丸となって無事楽しんで来れることを祈っています。いってらっしゃい!

 

テスト週間

2年生は明日がテスト最終日、1、3年生は来週よりテストが始まるということで生徒が積極的に質問に来ています。学校はいつでも質問をお待ちしています。