令和4年度末までの東高

2022年11月の記事一覧

1年生にiPad配布

1年生の一人一台端末として9月に購入希望者を募り学校でまとめて購入したiPad一式が届いたので、一人一人に手渡しました。購入したみなさん、ぜひ長く活用してくださいね!

1年生保育講話

28日のLHRの時間に、7月にコロナ蔓延のため中止となった保育実習の代替行事として、竜南こども園の太田嶋園長先生をお招きして、ZOOMで各教室をつなぎ保育講話をしていただきました。竜南こども園について詳しくお話をしてくださり、どのように子供たちが日々学び成長しているのかをお話してくださいました。最後に、生徒代表からお礼のあいさつとお土産を渡しました。

3年生ワックスがけ

25日の放課後に3年生が教室のワックスがけを行いました。何回か経験しているので、手際がとてもよかったです。きれいになった教室で受験勉強もはかどりそうですね!

遺伝的浮動のシミュレーション実験

3年生の生物選択者が遺伝的浮動のシミュレーション実験を行いました。無性生殖の場合では遺伝子頻度がどのように変化していくのか、有性生殖の場合である生物が絶滅する確率がどのくらいなのかを、白と黒の碁石を使って楽しみながら学習しました。

土曜公開授業

本日も土曜授業の公開日でした。新制服や新校舎など新しくなっていく東高について多くの情報を発信しておりますので是非お越しください!次回12月17日が2022年最後の公開授業となっております。

 

 

 

県庁で読書感想文表彰式

11月17日、静岡県庁別館で行われた静岡県青少年読書感想文コンクール高等学校の部において2人の生徒が表彰されました。
これは県内の各校で実施している読書感想文(提出されたのは約29,000作品)から各校で5作品以内に選抜され、全県から集まった323作品の中からさらに優秀な作品が選ばれるという、24/29,000の狭き門です。その中で本校2年の濁澤さんが優秀、静岡県出版文化会理事長賞(上位3位相当)、3年の末高さんが優良作品、静岡県高等学校図書館研究会長賞(上位24作品相当)を受賞しました。

静岡県出版文化会理事長賞を受賞する濁澤さん

静岡県高等学校図書館研究会長賞を受賞する末高さん

専門委員会

お昼休みに専門委員会が開かれました。写真は校風委員会の様子です。朝のあいさつ当番の反省や、まもなく購入や着用が可能となるスラックスについての話をしていました。

中和滴定(1年生)

1年生の化学基礎では、中和の実験を行なっております。中学校の時にやった理科の中和より複雑で難しくなったため混乱する生徒も多かったです。しかし全員が実験に参加することができ楽しそうでした。

 

指導対局

放課後の教室で、棋道部の生徒が指導対局を受けていました。先生の周りを囲んで指す姿は気迫がこもっていました。

大会が近いそうです。今日の経験を活かして頑張ってきてください!

 

交通安全教室(1年生)

1年生はLHRに交通安全教室を行いました。スタントマンの方達が実際に起こりうる事故を演示してくださったため、生徒も現実味を持って話を聞いていました。明日から東高生の登下校する姿をご覧ください!

その後、交通標語の表彰が行われました。選出された生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

 

ワックスがけ

放課後、2年生が教室のワックスがけを行いました。床を丁寧に水拭きをしてから、ワックスをすみずみまでかけてピカピカにしました。

中間発表会

1・2年生が東陵セミナー(総合的な探究の時間)で中間発表を行いました。これまで調べてきた内容をスライドにまとめ、発表をしました。生徒たちは今後、聞いていた仲間たちからもらった質問を整理して、1月の本発表に向けて研究を続けていきます。

1年生の様子

2年生の様子

県クライミング競技大会

 11月3日(木)に行われた令和4年度静岡県高等学校クライミング競技大会に、本校登山部所属の堀岡さんが出場しました。

 

結果は第1位王冠全国大会への切符をつかみましたお祝い

部活動と両立させながら、クライミングジムに通い、技術を磨いてきました。12月に行われる全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に向け、今後も練習に励みます!

ビブリオバトル研修

LHRの時間に1・2年生がビブリオバトル研修を行いました。今日は、各教室をZOOMでつなぎ5人の先生方におススメの本の紹介を3分間でしてもらいました。その後、2分間+αで質疑応答をしたり発表の感想を各教室からもらったりして、ビブリオバトルとはどのようなものなのかを学びました。最後に一番読みたくなった本に投票をして、今日のチャンプ本を選びました。12月の期末テスト明けには、実際に生徒たちがビブリオバトルを行います!

研究授業

3時間目に1年生の歴史総合の授業で、他校から社会科の先生方がお見えになって研究授業が行われました。生徒たちはたくさんの先生方に囲まれて少し緊張している様子でしたが、iPadでJamboardを使い自分の意見や考えを班員やクラスの仲間と共有していました。

 

土曜公開授業

5日の土曜日は公開授業日でした。今回もたくさんの中学生とその保護者の方々に東高を見ていただきました。
これまで新制服の紹介は写真と顔出しパネルでしたが、今回は1階に制服の見本も展示されました。

1・2年生実力テスト

11月4日は1・2年生は実力テストで、国語・数学・GTEC(R・LW)を行いました。実力を存分に発揮できたでしょうか?解けなかったり間違えたところはしっかり復習をしてより実力UPを目指しましょう!

2年生のGTEC(LW)の様子

1年生の国語の様子

放課後の教室と東陵室

放課後、3年生の教室では補講が行われていました。東陵室では多くの3年生に交じって、4日に実力テストを控えている1・2年生が勉強している姿も見られました。その片隅では、土曜公開授業の準備が着々と行われていました。

体育祭

本日体育祭が開催されました。午前半日で少し時間は短かったですが、最後まで雨も降らず生徒も楽しんでいました。
総合優勝は25HRです。おめでとうございます。
体育祭の後は応援団リーダー部の引き継ぎ式が行われました。東高の伝統を受け継いで頑張ってください。

開会式

 

台風の目

 

綱引き

 

障害物リレー

 

長縄跳び

 

HR対抗リレー

 

閉会式

 

応援団引継ぎ式