令和4年度末までの東高

2022年3月の記事一覧

職員室席替え

30日の離任式の後、職員室の席替えを行いました。たくさんのほこりや配線にも負けず、なんとか無事に席替えをすることができました。今年は、剣道部と応援団リーダー部のみなさんにお手伝いをいただき、ありがとうございました。

退任式・離任式

3月30日、退任式と離任式が行われました。今年も、コロナ禍のためZOOMでの離任式・退任式となってしまいました。画面越しではありましたが、離退任される先生方から心に残るメッセージをたくさんいただきました。
離退任される先生方、今まで本当にありがとうございました。新しいところでも、ますますご活躍されることを東高一同お祈りしております。

 

部活動

春休みに入って1週間がたちました。生徒たちは日々部活動に励んでいます。それぞれの部活動がコロナに気を付けながら活動していました。写真で載せた部活動以外にも、校舎内やグラウンドなどいたるところで、多くの部活動が活動しています。

 

桜開花

先週の金曜日にはまだ咲いていなかった学校の桜も、この3連休が暖かかったので咲き始めました。今日は残念ながら花冷えの雨ですが、まだ咲き始めたばかりの花に雨のしずくがついて、青空の下で見る桜とはまた違いきれいでした。

表彰式・終業式

18日に、大掃除の後、表彰式と終業式が行われました。表彰は、昨日行った表彰式を生徒会の生徒たちが編集してくれた動画を見て仲間たちの功績を称えました。続けて3学期の終業式も放送で行い、校長先生からは初心にかえって何事にも頑張っていってほしいとお話がありました。

 

表彰式

放課後、校長室で表彰式が行われました。部活動では、女子バスケットボール部、男子バレー部、吹奏楽部、美術部、書道部が、個人では、税に関する高校生の作文、文芸作品コンクール、図書館最多利用などの表彰が行われました。この表彰式の様子は、生徒会が動画で編集をしてくれるので、明日の終業式の前に各教室で見ます。

学年集会

1・2年生の学年集会が行われました。両学年とも、学年主任や進路担当の話を聞いたり、各クラスの代表者がスピーチをしたりしました。代表の生徒のスピーチでは、この1年間で頑張ったことやこれからの抱負について、所属しているクラスや部活動についてなど、それそれが思うことを堂々と話してくれました。

2年生の様子

 

1年生の様子

卒業式

本日、第57回卒業式が行われ57期生が東高を巣立っていきました。今年度もコロナ禍のため、校歌を歌ったり卒業証書授与や表彰の呼名をすることはできませんでしたが、とても落ち着いた良い式となりました。退場するタイミングで、担任の先生から順番に卒業証書を受け取りながら退場していきました。

開式の辞

校歌演奏

卒業証書授与

表彰

 

校長式辞

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

 

逍遙歌

卒業生退場

 
お祝い57期生のみなさん、御卒業おめでとうございます!!

生徒会の掲示板

14日の放課後、別館1階に新たに設置された生徒会と専門員会の掲示板に、生徒会の生徒たちが3年生へのメッセージと飾りつけをしてくれていました。

合格発表

15日の12時に、東高60期生となる生徒たちの合格発表が行われました。天気も良く昨年度よりも人が多いように感じましたが、コロナ禍の影響なのかとても静かな合格発表でした。

卒業式会場準備

3年生がホームルームを行っている裏で、在校生たちは学校の大掃除と体育館では卒業式の会場準備が行われていました。いすをきれいに並べて座面を拭いたり、卒業する先輩たちを想いながら準備をすすめていました。

3年生登校日

今日は3年生の登校日です。3年生は1月26日から家庭学習期間だったので、約1か月半ぶりに全校生徒が登校しました。そのため、学校はいつも以上に活気があります!
3年生は、それぞれのクラスで卒業アルバムや防災用品をはじめ、たくさんの配布物を受け取っていました。あさってはいよいよ卒業式です。卒業式の予行は、コロナの感染防止のため行えませんが、担任の先生方から当日の流れの説明を受けていました。いい卒業式になるといいですね。

身体測定

今日は、1・2年生の身体測定が行われました。東陵室で身長と体重を測り、教室で担任の先生に視力を測定してもらいました。2年生は聴力検査も行いました。身長伸びた!と大喜びの生徒がいたり、目指していた身長に届かなかったとがっかりする生徒がいたりと様々でした。

スタディサポート

今日は、1・2年生ともにスタディサポートです。国語・数学・英語はマーク式で実施しています。今回からは記述式の問題も各教科であり、生徒たちは頑張って解いていました。

テスト返却

今日は1コマ40分でテスト返却が行われています。先生から一言もらいながらテストを受け取ったり、模範解答と見比べて間違いがないかを確認したり、あっという間の40分でした。

中庭の梅の木とつくし

ここ数日、昼間の気温が暖かくなってきたので、中庭のしだれ梅が咲き始め、グランドの隅ではつくしが顔を出していました。
今日は学年末テストの最終日でした。テストの後は、明日から始まる高校入試のために全員で校内の大掃除と準備を行いました。受験生の皆さん、気を付けて東高にお越しくださいね!

 

学年末テスト3日目

3月1日は県内の大半の県立高校で卒業式が行われますが、東高の卒業式はもう少し先なので、学校では1・2年生の学年末テストが行われてます。今日は英語と数学の2科目です。今朝も早くから東陵室で勉強をしている生徒たちがいました。