令和4年度末までの東高

2022年1月の記事一覧

2年生模試

29日の土曜日に2年生がベネッセ総合学力テストを行いました。コロナ禍ということで、日程を3回に分けて実施する予定です。今回はお昼をはさまず午前中のみで2科目を実施しました。

今日もハイフレックス!

本日も「ハイフレックス型授業」を実践しました。昨日はほんの一部でしたが、今日は挑戦する先生が増えたため、実施する授業数を拡大しました。朝のSHRをはじめ、1時間目から5時間目までどこかしらで授業を配信しているクラスがありました。すべてが対面授業と一緒というわけにはいきませんが、オンラインでもクオリティの高い授業が提供できるように、先生たちも日々頑張っています。

地理の授業

化学基礎の授業

古典の授業

数学Ⅱの授業

ハイフレックス型授業にチャレンジ!

オンラインと対面での授業を同時に行う「ハイフレックス型授業」を試験的に行ってみました。コロナ禍によって、学校現場のICT環境も大幅に拡充してきました。公立でも十分な対応ができるほどになっています。本日実際に自宅で受講した生徒からは「欠席すると、次の授業が分からなくなるので、リモートで授業してくださってよかったです」とのコメントをいただきました。
オミクロン株の急速な拡大など、社会情勢が目まぐるしく変化していきますが、どんな状態になっても東高は対応できるように準備を進めています。

 

3年生補講

3年生が家庭学習期間に入り特別補講が開始されました。教室や職員室など様々なところで、二次試験に向けて生徒たちは最後の追い込みをしています。

三者面談

先週から、進路検討会の結果をもとに3年生の三者面談が行われています。今週からは大学への出願も始まっています。いよいよ本番、良い結果が出せるようみなさん最後まで頑張ってください!!

進路検討会

21日の放課後から、3年生の進路検討会が行われています。共通テストの結果をもとに、どの大学にチャレンジしていくか、様々な視点で検討をしています。

SDGsポスターセッション大会②

1・2年生が東陵セミナーの時間に、それぞれの教室ごとに選ばれた代表2チームの生徒たちが、体育館の1階(1年生)と2階(2年生)でポスターセッション大会を行いました。発表者は3回発表して、他の生徒たちは聞いてみたいチームの前に行き、全部で3チームの発表を聞き、質問をしました。発表者たちは、代表に選ばれたチームだけあって、ポスターや発表の仕方に様々な工夫が見られました。中には小物を用意しているチームもあり、自分たちが伝えたいことを一生懸命に表現していました。質疑応答に盛り上がったチームも見られました。
今回は静岡県立大学の先生方、しずおか共育ネット、静岡市役所の方と先生方の審査により、学年代表チームが決定します。選ばれた学年代表チームは、2月に行われる静岡県グローバル課題研究ポスターセッション大会や高校生探究サミットで発表を行う予定です。

☆2年生の発表の様子

 

☆1年生の発表の様子

旗当番

今週から、校旗の当番が3年生から2年生に変わりました。今朝は風が強めに吹いていたので、少し苦戦して時間がかかっていましたがしっかりと掲揚することができました。

ビブリオバトル②

1・2年生は、LHRの時間にビブリオバトルの2回目を実施しました。前回(12月)のビブリオバトルでは、各クラスの班ごとにチャンプ本を選出しましたが、今回はその中でビブリオバトルを行い、クラスのチャンプ本を選出しました。

自己採点

3年生は朝から共通テストの自己採点をしています。目標の点数に届いた人も届かなかった人も、これからが本当の勝負です。気持ちを2次試験に切り替えて頑張っていきましょう!!
そして、ホームページ上の共通テストまでのカウントダウンタイマーも58期用に変わりました。2年生も来年の共通テストに向けて確実に力をつけていきましょう。

共通テスト前大掃除

明日から始まる共通テストの会場準備で、全校で大掃除を行いました。掲示物をはがしたり、机の数をそろえたりいつも以上に念入りに掃除をしました。57期のみなさん、最後まで全力を尽くしてください!東高みんなで応援しています!!

1年生物理実験

12HRが物理基礎の実験で、気柱の共鳴装置を使っておんさの振動数を調べる実験を行いました。同じ場所で実験を行うと音が分かりにくくなってしまうので、実験室や準備室など8か所に分かれて実験を行いました。このクラスはとても丁寧に実験を行う班が多いので、実験結果の誤差が1%未満の班がいくつかありました。

今年度最後の土曜公開授業

8日は、今年度最後の土曜公開授業が行われ、たくさんの中学生とその保護者の方が見学に来てくれました。今回は3会場を使い学校説明会を実施しました。
これまでの公開授業に来ていただいたみなさんも含め、ぜひまた東高でお会いしましょう!!

ポスターセッション

1・2年生が7日の東陵セミナーの時間に、この1年かけてSDGsのそれぞれのゴールに向かって調べた内容についてポスターセッションを行いました。1年生は各クラスごと、2年生は各ゴールごとに集まって発表を行いました。発表5分・質疑応答5分を4ラウンドで行い、お互いに評価し合いました。
今日の発表で、各集団ごとに優秀な2チームを選出します。選出されたチームは、次回の発表で学年代表を決定し、代表チームは2月に行われる静岡県グローバル課題研究ポスターセッション大会で発表を行う予定です。

1・2年生課題テスト

始業式の直後、雪が舞ってきました。生徒たちは、渡り廊下に出たり窓から外をのぞいたりと静岡ではめったに降らない雪を楽しんでいました(写真ではあまり見えませんが教室の窓にたくさんの顔がありました)。雪を満喫したあとは、課題テストまでのわずかな時間もテスト勉強に励んでいました。今日は1年生は国語、2年生は英語のテストからスタートです。

 

3学期始業式

6日に3学期がスタートしました。今回の始業式は、各教室で放送で行いました。校長先生の式辞では、生徒たちは事前に配布された資料を見ながらしっかり話を聞いていました。

 

共通テストの練習

1月4日と5日の2日間にわたり、3年生の希望者が「大学入試共通テスト本番さながら練習の会」に参加して、各自で購入したまだ解いていない新品のパック模試を持参し、本番と同じ時間帯で解きました。
本番まであと10日を切りました。最後の追い込みを頑張りましょう。