令和4年度末までの東高

2021年4月の記事一覧

東陵セミナー

4月30日の東陵セミナーはそれぞれの学年ごとに活動しました。1年生は体育館で静岡市企画局企画課の南條様にSDGsの講義とワークショップをしていただき、クラスごとにゴールを決めました。2年生は、SDGsの各ゴールごとに興味のある分野に分かれてグループを作りました。3年生は共通テーマで小論文模試を行いました。今回書いたものを用いて、次回相互評価をする予定です。

 

火災避難訓練

26日のLHRでは、全学年で火災避難訓練を行いました。火元から遠い経路を選び静かに急いでグランドへ避難しました。そのあと、緊急時安否確認メールのテスト配信を行い、自分の安否を報告できるよう練習しました。

47期生高橋選手壮行会

4月26日の朝、東京オリンピックの競泳男子自由形800mリレーに出場内定した、本校47期生の高橋航太郎選手の壮行会が行われました。コロナ対策をしながら、全校生徒一同がグラウンドに集合し高橋選手にエールを送りました。東高生徒職員全員で応援しています!!高橋選手、頑張ってください!!

 

ボードゲーム復活

 4月23日(金)昼休み、図書館でボードゲームを行いました。

1年ぶりのゲームの再開です。

棋道部員がゲームマスターとなってゲームの遊び方を説明し、ゲームをしに来た人たちと一緒に楽しみました。

昼休みがあっという間に終わってしまいました。

 

1年生心電図貧血検査

22日の午前中に、1年生の心電図と貧血の検査がありました。検査室に入る前に手指消毒をしてから自分の順番を待ちました。初めて採血をする生徒が多く、とても緊張している様子が伝わってきました。

新旧担任会

21日の放課後、新旧担任会が行われました。昨年度3年生(56期生)の全体の受験報告のあとで、文理別に分かれての報告がありました。

図書館イベント

21日から3日間、図書館企画として「イースター(復活祭)」を行っています。初日はくじ引きで、本を借りた人がくじを引くことができました。2日目はイースターエッグハンティング、3日目はゲームボードを実施する予定です。

週テスト

今年度初の週テストが20日の朝に行われました。今回は20分間の数学のテストでした。朝早くから東陵室に来て勉強している生徒の姿も多くみられました。

生活指導週間

4月19日から生活指導週間に入りました。昼休みや放課後を利用して、担任の先生や副担任の先生と面談し学校生活で感じていることや進路に関する話などをしました。

東陵セミナー(総合的な探究の時間)

16日の東陵セミナーでは、1・2年生は探究学習のガイダンスを行いました。東陵セミナーで行う内容の説明のあと、昨年WWL高校グローバル課題ポスターポスターセッション大会で静岡校長賞を受賞した現3年生チームのポスター発表を聞きイメージを膨らませました。そのあと、しずおか共育ネットの井上さんに探究学習はどのように進めていくものなのか説明を受け、実際に自分で体験学習を進めている高本さんの発表も聴きました。

専門委員会

16日の昼休みに、前期第1回専門委員会が開かれました。自己紹介や活動内容の確認したり、各学年の学年代表を決めたりしました。

検診スタート

今年度も検診がスタートしました。初回の検診は、1年生と教職員の胸部X線撮影検査でした。生徒たちは受付でおでこで検温をしたあと間隔を開けて並び、自分の順番が来るのを静かに待っていました。

スタディーサポート分析会

15日の放課後、2・3年生が先日実施したスタディーサポートの分析会が行われました。それぞれの学年の学力の様子や今後どのような方向で指導をしたらいいかなど、分析結果を報告していただきました。

ネット依存テスト

1・2年生が、ネット依存テストを実施しました。これは、保護者の方にもご協力をいただき、ネット依存になっていないか、なってしまっている場合はどのように改善していけばいいのかを見つけるためのテストです。スマートフォンに操られることなく、上手に使いこなせるようにしましょう。

歌唱指導

4月12日の放課後、1年生の歌唱指導がありました。今年度はマスク着用した状態で生徒間を十分に開けて実施しました。初日の今日は、校歌とエールの練習をしました。

土曜授業

今年度も、10日から土曜授業が始まりました。3年生は昨日まで課題テストだったので、10日が授業開きになりました。

 

LHR

9日の午後は全学年LHRでした。各クラスで、役割やクラス目標を決めたり、自転車点検、自己紹介などを行いました。1年生はそれ以外にも、図書館ガイダンスや写真撮影、クラッシーの登録などを行いました。