令和4年度末までの東高

2020年5月の記事一覧

授業風景 その2

2年生の理系生物選択者19人の生物基礎の授業で、顕微鏡を用いてミクロメーターの使い方を学習し、オオカナダモの細胞の大きさを測定する実習を行いました。

図書館のテレビ取材

5月27日のお昼休みに、静岡新聞と静岡第一テレビの取材がありました。図書館のコロナ対策の様子やオンライン貸し出しの方法について教員と生徒が取材を受けました。

授業風景 その1

1年生の家庭科の休校中の課題はマスクを作成してくるというものでした。今日は家庭科の授業で各自が作ったマスクを披露しました。それぞれに工夫が見られ、そのマスクの評価を各自プリントにまとめました。

学校再開!!

5月25日(月)は待ちに待った学校再開の日でした。新聞社の方も取材に来ました。
今朝は、少し長めのSHRからスタートで、初めに校長先生から放送を利用して全校生徒に話があり、そのあと各クラスの担任から健康観察と学校生活についての注意事項や、課題の回収、本日の連絡があり一日がスタートしました。

コロナ対策

来週の月曜日から、ようやく学校が再開されますね。以下の写真は、皆さんが安心して学校生活を送るための対策のほんの一部ですが紹介します。

 

職員研修会

5月21日と22日に職員研修会を行いました。今回はJamboardの使い方について研修を行いました。参加者自身もとても楽しめたし、今後も授業やHRで色々な使い方の可能性があると感じられました。

授業配信の様子

今日は、3年生の世界史の授業はZOOMを利用して、1年生の化学基礎の授業はGoogleMeetを使って配信を行っていました。来週から休校が開けますが、先生方も様々な場所で様々な機器を使い、皆さんに授業を届けようと奮闘しています。

1年生登校日

5月20日は1年生の登校日でした。先週からの課題の回収と新たな課題の配布、家でのオンライン学習についての確認や来週から再開する学校についての話がありました。

数学の授業

今日は、数学の授業を生徒に動画配信するために、ビデオ撮影をしていました。それぞれの先生方が生徒の皆さんにわかりやすい授業をお届けできるよう日々工夫をしています。

Google Meetを活用中

休校中、様々な先生方がGoogle Meetを使って面談や授業の配信を行ってます。写真は、化学基礎の授業を途中で演示実験を交えながら行っている様子です。

 

2年生の登校日

5月19日は2年生の登校日でした。心配されていた大雨も登校時には止んでいて無事に登校することができました。今回も、課題の提出や配布物の受け取りのほかに、待ちに待った学校の再開についてのお知らせがありました。

3年生登校日

5月18日は緊急事態宣言が解除されてから、初の3年生の登校日でした。生徒は先週と変わらず元気に登校していました。今回は3年生のGoogle Classroomに配信された進路の資料を見ながら、放送による説明を聞きました。また先週同様に提出物を提出したり配布物を受け取ったりしていました。

職員研修会

5月14日と15日にGoogleFormsの使い方について職員研修会を行いました。Google Formsを使って担任の先生が朝のオンラインSHRのアンケートを配信したり、教科担当の先生がクイズ・テストを配信したりしています。今回は先生方がお試しで様々なアンケートやテストを作成し、お互いに回答し合い、回答を集計する方法などを学びました。

保健室前掲示板

保健室前の掲示板が模様替えしました。内容は健康管理についてなので、生徒の皆さんは登校した時にぜひ見てくださいね!

1年生登校日

1年生の登校日。汗ばむような天気でしたが元気に登校し、HRでの活動がありました。オンラインで先生たちの指導を受けるための、スマホでの色々な設定が難しい人もいたようでした。

2年生登校日

5月12日は2年生の登校日でした。今回も、各クラスを2つに分けてHRを行いました。様々な提出物を提出したり、新たな課題をもらったりしました。久しぶりに友達と顔を合わせることができてうれしそうな様子でした。

3年生登校日

5月11日は3年生の2回目の登校日でした。今回も課題の提出や新たな課題の配布などが行われました。最後に、一人一人にGoogleアカウントが配布されされて、明日から開始されるオンラインSHRのやり方を確認をしました。これからは各自がスマホ上のGoogleClassroomを使って、課題や連絡を受けとることができるようになりました。

職員研修会(オンライン学習支援について)の様子

4月28日(火)に行われた職員研修の様子が静岡新聞に掲載されました。研修の内容は、Zoomを使ったオンライン会議のやり方とGoogleの教育向けサービスの使い方でした。現在は生徒一人ひとりがGoogleアカウントを持ち、本格的な運用が始まろうとしています。

静岡新聞 令和2年4月29日(水)朝刊

職員研修

学校では先生方が毎日のように研修を行っています。先日職員と生徒の一人一人にGoogleアカウントが配布され、オンライン学習支援をする準備が整いました。本日は色々なGoogleのサービスを使って生徒と連絡を取ったり、オンラインで会議やホームルームを開いたりする時の操作方法を練習しました。