令和4年度末までの東高

2020年4月の記事一覧

1年生登校日

1年生の登校日でした。他学年の時と同様に、学年を二つに分け、さらにクラスを二つに分け、一人おきに座ることで、なるべく密にならないように実施しました。換気も徹底し、昼休みにはアルコール消毒も行ったりしました。

1年生は学校に慣れていないままで休校期間になってしまいましたが、今後はClassiやGoogleなどを利用して、オンラインでの連絡や、授業・課題の配信も行われる予定です。

2年生登校日

2年生が登校日でした。3密を避けるために、クラスを半分ずつに分けてLHRを行いました。全員が一教室で顔を合わせられないのが残念ですが、久しぶりに元気な様子が見られました。

スマホを使ってClassiにログインできるかを確認したり、自宅でのインターネット環境を調べるアンケートに回答したりしました。

 

3年生登校日

4月24日(金)は3年生の登校日で、午前に奇数クラス、午後に偶数クラスが登校しました。一つのクラスを半分にずつに分けて担任と副担任でそれぞれHRを行いました。HRでは健康観察、課題の回収、ネット環境の調査などを行いました。生徒たちの元気な様子を確認できて先生方も一安心でした。

オンライン学習支援への取り組み

学校が再開されるのが待ち遠しいのですが、オンラインで生徒たちに学習支援をするために、先生たちも研修を重ねています。今日もZoomを使って朝の職員打ち合わせを行いました。学校では約半数の教員が交代で在宅勤務になっているため、全員が顔を合わせることが難しい状況です。Zoomはパソコンやスマホを使ってミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。以下は朝の打ち合わせ風景です。

 

この後、1年生数学科の神谷先生がZoomで生徒とつないで、課題に対する質問に答えていました。

こんな時だからこそ…教職員が献血を行いました

4月22日(水)午後、献血バスが来校し、感染症対策を万全にした中、教職員が献血を行いました。緊急事態宣言下であっても、他に代わるもののない輸血医療に使用される輸血用血液を日々安定的に患者さんへお届けする必要があります。新型コロナウイルス感染症の流行拡大以降、医療従事者の皆様が日々こころもからだもフル回転、そして命がけで働いてくださっています。本校卒業生も数多く活躍しており、東高教職員は、献血という形で「医療従事者へエール」を送ります。