令和4年度末までの東高

2020年4月の記事一覧

1年生登校日

1年生の登校日でした。他学年の時と同様に、学年を二つに分け、さらにクラスを二つに分け、一人おきに座ることで、なるべく密にならないように実施しました。換気も徹底し、昼休みにはアルコール消毒も行ったりしました。

1年生は学校に慣れていないままで休校期間になってしまいましたが、今後はClassiやGoogleなどを利用して、オンラインでの連絡や、授業・課題の配信も行われる予定です。

2年生登校日

2年生が登校日でした。3密を避けるために、クラスを半分ずつに分けてLHRを行いました。全員が一教室で顔を合わせられないのが残念ですが、久しぶりに元気な様子が見られました。

スマホを使ってClassiにログインできるかを確認したり、自宅でのインターネット環境を調べるアンケートに回答したりしました。

 

3年生登校日

4月24日(金)は3年生の登校日で、午前に奇数クラス、午後に偶数クラスが登校しました。一つのクラスを半分にずつに分けて担任と副担任でそれぞれHRを行いました。HRでは健康観察、課題の回収、ネット環境の調査などを行いました。生徒たちの元気な様子を確認できて先生方も一安心でした。

オンライン学習支援への取り組み

学校が再開されるのが待ち遠しいのですが、オンラインで生徒たちに学習支援をするために、先生たちも研修を重ねています。今日もZoomを使って朝の職員打ち合わせを行いました。学校では約半数の教員が交代で在宅勤務になっているため、全員が顔を合わせることが難しい状況です。Zoomはパソコンやスマホを使ってミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。以下は朝の打ち合わせ風景です。

 

この後、1年生数学科の神谷先生がZoomで生徒とつないで、課題に対する質問に答えていました。

こんな時だからこそ…教職員が献血を行いました

4月22日(水)午後、献血バスが来校し、感染症対策を万全にした中、教職員が献血を行いました。緊急事態宣言下であっても、他に代わるもののない輸血医療に使用される輸血用血液を日々安定的に患者さんへお届けする必要があります。新型コロナウイルス感染症の流行拡大以降、医療従事者の皆様が日々こころもからだもフル回転、そして命がけで働いてくださっています。本校卒業生も数多く活躍しており、東高教職員は、献血という形で「医療従事者へエール」を送ります。

ケヤキの木が緑になってきました

再び学校が休校になってから1週間強が過ぎました。生徒のみなさんは規則正しい生活と、学習を計画どおりに進めることができているでしょうか?
今週末の24日には3年生が、来週27日には2年生、28日には1年生の登校日です。クラスごとに違うので時間を間違えないように気を付けて登校してくださいね!

みなさんの登校を、ケヤキの木も日々成長しながら待っています!

明日から休校

7日から学校が始まったばかりですが、また明日からしばらく休業になります。今日は日程を変更してスタディーサポートを行いました。この休業中の課題が教科担当から配布されました。担任の先生からは、休業中の過ごし方が伝えられました。4月27日(月)に学校が再開されるのが待ち遠しいです。

吹奏楽部定期演奏会中止のお知らせ

5月5日(火)に開催を予定していました静岡東高校吹奏楽部演奏会は今般の新型コロナウイルス感染・拡大防止の事情を考慮した結果、中止とさせていただきます。
楽しみにしてくれていたすべての皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。また、協賛社様につきましては改めてご連絡致します。

なお、現在7月下旬に延期を検討も始めています。これにつきましては詳細が決まり次第お知らせいたします。

東高生らしくなってきました

1年生は自転車点検があり、点検に合格した自転車にはステッカーをはりました。また、図書館オリエンテーションや個人写真を撮影もあり、少しずつ東高校生らしくなってきました。各クラスではLHRがおこなわれ、役員や係が決められました。

課題テスト

8日から9日にかけて、全学年で課題テストが行われました。1年生は課題テストは7日だけだったので、9日の午前中には初めての授業がありました。まだ緊張気味の様子でした。

部活紹介

例年は新入生が在校生と対面する最初の集会だった対面式ですが、今年は新入生と生徒会役員数名だけが参加するという形で行われました。生徒会長の和波さんから新入生に向けて温かいメッセージが送られ、その後各部が工夫して作った部活紹介ビデオを見ました。

その間2・3年生は旧学年のクラスで集合し、前年度の学年末テストの答案を受け取りました。

入学式

本日4月6日の午後に入学式が行われ、58期生275名が東高生の仲間入りをしました。一人一人の呼名はありませんでしたが、宣誓は新入生代表として17HRの岡山さんが行いました。
今年は例年は4月1日に行っているオリエンテーションがなかったので、新入生の皆さんが集まるのも今日が初めてでした。入学式の後のLHRでは担任の先生に案内されながら自分の下駄箱を確認したり、机やいすにHRNOのシールを貼ったり、たくさんの書類を提出したりする中で、新入生の皆さんは始終緊張している様子でした。
なお、入学式の式場は同窓会のご協力により、午前中の会場準備の時から弱酸性電解水の超音波噴霧により消毒を行いました。

学校再開!!

4月6日に始業式があり、新2・3年生が約1か月ぶりに元気に登校してきました。

新任式や始業式がそれぞれのクラスで放送により行われ、新任者代表の先生の挨拶や校長先生の話、そして3月末に離任式ができなかったので離退任者からのメッセージ動画を見たりしました。最後に、クラス発表が行われ、新クラスに移動し、新しい担任の先生とHRを行い今日は放課になりました。

 

保健だより「はつらつ」第1、2号について

令和2年度も保健室より保健だより「はつらつ」を発行いたします。本日、このホームページのお知らせ・保健室からに「はつらつ」をアップいたしましたので、ご覧ください。4月7日以降、Classiによる配信もスタートします。皆さんにお会いできる日が待ち遠しいです。はやく普通の日々に戻れますように。そして、令和2年度もはつらつとした日々になりますように。今年度もよろしくお願いします。