令和4年度末までの東高

2018年9月の記事一覧

ビブリオバトル

1・2年生に実施している「クラス読書会」を今年度「ビブリオバトル」へ変更しました。生徒に「ビブリオバトル」を説明するために教員によるビブリオバトル実演を行いました。
 
   
 

図書館カフェ

第2回図書館カフェを図書館で開催しました。今回は、美術・棋道・煎華道部の発表の場にもなりました。また、ボードゲームやカードゲームも行いました。
 
   
 

卓球部 新人戦団体戦(中部予選)

9月23日(日)に静岡県武道館において新人戦団体戦中部地区予選が行われました。男子はベスト4入り、女子は長年遠ざかっている優勝を目指して臨みましたが、残念ながら男子は6位、女子は3位という結果でした。

目標としていた結果には届きませんでしたが、各自やチームで敗因を前向きに見つめ、今後の県大会に向けての改善点を収穫することができた大会となりました。「意味のある負け」と捉え、チームとしてより一層高みを目指していきたいと思います。県大会では、男子はベスト8入賞、女子は東海大会出場を目標に頑張っていきます。

 

【男子】

1回戦   3-0 常葉橘

2回戦   3-0 静岡

3回戦   0-3 島田樟誠

順位決定戦 3-2 科学技術

5位決定戦 2-3 静岡北

 

【女子】

2回戦   3-0 静岡北

3回戦   3-2 島田樟誠

準決勝   0-3 清水西

3位決定戦 3-0 焼津中央

 
 

 

第15回 秋季公演

 9月23日(日)・24日(月)、藤枝市市民ホールおかべで静岡県中部演劇研究会による「秋季公演」が行われました。本校演劇部は23日に『おおきくなったら』を上演いたしました。ご観劇くださった皆様、ありがとうございました。
 

大学模擬授業

2年が大学教育の専門性の高さに触れ、進路意識の高揚を図ることを目的に、大学の先生を本校に招いて、大学模擬授業を行いました。
 
外国語学 東京外語大 法学 金沢大
   
 
国際関係 静岡県立大 情報学 群馬大
   
 
心理学 筑波大 経済・経営 下関市立大
   
 
教育学 静岡大 理学 静岡大
   
 
工学 名古屋大 薬学 静岡県立大
   
 
看護学 静岡県立大 食品栄養 静岡県立大

演劇部 秋季公演

9月23日(日)・24日(月)、市民ホールおかべにて、静岡県中部高校演劇研究会による「秋季公演」が行われます。本校は23日(日)16:45~17:45に『おおきくなったら』を上演します。

書道部の活動報告

8月 19 日に行われた 清水エスパルス VS  浦和レッズ ゲームにおいて、レッズサポーターに向けてのウェルカムボードを作成しました。
 

普段とは違う形で私たちの文字を見てもらうことができて嬉しかったです。 10m もある紙に文字を書くことは、バランスをとることが難しく大変でしたが、頑張って協力して書きました。今回書いた文字よりも、より良い文字を書けるように、これからも日々の部活動で一生懸命練習します。

勉強合宿

3年生の希望者が 共栄火災海上保険株式会社 富士研修センター で4泊5日の勉強合宿を行いました。勉強合宿中は、「勉強漬け」の日々を送りました。
 
宿泊部屋 補講
   
 
自習室 先生へ質問
   
 
食事 朝のつどい