令和4年度末までの東高

2018年5月の記事一覧

東陵祭(文化祭)のお知らせ

第54回東陵祭(文化祭)を以下の日程で開催します。本年度から諸事情によりバザーは中止しました。楽しみにしていただいた方には大変申し訳ありません。

日時 6月2日(土)午前9時30分から午後3時まで(入場は午後2時30分まで)

来校についてのお願い
・スリッパを御用意してください。
・駐車場がありませんので、自動車・オートバイ(原付は除く)での御来校、また他施設への駐車は御遠慮ください。

熱中症対策講座

運動部代表者、応援団リーダー部代表者、その他必要な部活の代表者、保健専門委員をい対象に本校養護教諭が講師になって、熱中症対策講座を行いました。
 

はつらつ第3号について

本日、保健だより「はつらつ」第3号を生徒に配布しました。今回は熱中症対策講座のご報告を掲載しました。保護者様もぜひご覧ください。はつらつはこのホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。

火災防災訓練

火災が起こったときの安全な避難と人員点呼、報告を目的に訓練を行いました。訓練終了メール配信システムを使って、安否確認のテストを行いました。
火災防災訓練の様子
 

安否確認のテストの様子

新旧担任会

昨年度、3年の担任だった先生が今年度3年担任の先生に受験の様子を報告する
研修会を行いました。全体会の後、文系・理系に分かれて研修会を行いました。

週テスト

英語と数学の小テストを交互に週1回ぐらいの割合で朝のホームルーム前に全学年実施しています。合格点が決まっているので、合格を目標に生徒はテストに取り組んでいます。
 

朝読書

1年生は、朝のホームルームが始まる前に読書を行っています。短い時間ですが集中して本を読んでいます。
 

台湾交流

台湾 台北市内湖高級中学の生徒・職員が本校に来校して交流を行いました。写真は、歓迎会の様子です。
 
   
 
   
 
   
 

剣道部 IH中部地区予選会

5/12,13に吉田町総合体育館にて中部地区予選が行われました。
結果は以下の通りです。

男子団体
2回戦   静岡東5-0静岡北
準々決勝  静岡東1(代)-1静岡市立
準決勝   静岡東0-4静岡翔洋
3位決定戦 静岡東2-3駿河総合       第4位

女子団体
1回戦   静岡東3-0藤枝西
2回戦   静岡東0-4駿河総合
敗者復活1試合目  静岡東3-1藤枝東
敗者復活2試合目  静岡東3-1清水東
敗者復活3試合目  静岡東1-2静岡西
7位決定戦 静岡東2-1常葉橘        第7位

男子個人
長田(3年) 優勝

以上、男女団体、男子個人で県大会出場となりました。
個人戦では剣道部主将を務める生徒が翔洋、駿河総合、榛原、静岡市立など強豪選手がひしめく中で、怒涛の快進撃を見せ、優勝することが出来ました。
団体戦でも男子はベスト4に食い込み、力を発揮しました。しかし、もう一つ勝ちきれないところが今後の課題となります。
女子は昨年度の新人戦には予選すら出場できませんでしたが、今年度新入生が入部し、団体戦に出場することが出来ました。その中で苦しみながらもベスト8に入り、県大会出場を果たしました。
6/2,3に静岡県武道館で行われますIH県予選に向けて稽古に励んでいきたいと思います。