令和4年度末までの東高

2017年12月の記事一覧

表彰式

写真部・演劇部・男子テニス部・剣道部・マンドリン部・男子バスケットボール部
女子バスケットボール部・男子バレーボール部・百人一首部・棋道部・卓球部の
表彰式を行いました。

第1回読書会

1、2年生が各クラスで第1回読書会を行いました。読書会は、同じ作品をみんなで一緒に読み、その内容について意見を述べ合う相互作用から、新たな視点・発見を獲得しながら、読みを深め、読書の面白さ、大切さを知ってもらうことを目的としています。

高校生による和の給食コンテスト

平成29年度「高校生による和の給食コンテスト」(中部地域)に以下の2名が入賞しました。
審査員奨励賞 22HR 尾形 舞 「根野菜カレー給食」 
審査員奨励賞 13HR 小野寺奈々 「駿河の味付きお好み焼きと三色の即席漬け」

 
根野菜カレー給食 駿河の味付きお好み焼きと三色の即席漬け

進路検討会

3年生の大学出願を検討する進路検討会を文系・理系と分かれて4日間行いました。
この検討結果を用いて、三者面談を行います。
文系の様子


理系の様子

はつらつ第14号

本日、1年生に保健だより「はつらつ」第14号を配布しました。
今回は11月に行った思春期講座の振り返りを特集しました。
保護者の皆さんもぜひご一読ください。
なお、「はつらつ」はこのホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。

防災訓練

1年生が大規模地震が発生したと場合に、地域で活用できる技術を身につけることを目的に防災訓練を行いました。
消火訓練


負傷者搬送訓練

修学旅行

九州コース最終日の様子です。
九州修学旅行は無事に全日程を終え静岡駅で解散しました。

九州国立博物館から太宰府天満宮へ




修学旅行

台湾コース最終日、九州コース3日目の様子です。

台湾コース
台湾修学旅行は無事に全日程を終え静岡駅で解散しました。
故宮博物館見学の様子

九州コース
希望別研修 軍艦島見学ツアーとペンギン水族館の様子
 

「税の作文」表彰式

税務署長が本校におみえになって、「税の作文」の表彰式を行いました。表彰者は、以下の通りです。
静岡税務署長賞
13HR 小野寺奈々 14HR 杉山萌 15HR 青島亜澄 18HR 大村はな
静岡税務推進協議会長賞
11HR 杉山弥優 11HR 山本裕季子
 

修学旅行

台湾コース3日目、九州コース2日目の様子です。
台湾コース
内湖高級中学との交流の様子


九州コース
朝食の様子


現地ガイドに班別で案内されている様子

修学旅行

台湾コース2日目、九州コース初日の様子です。
台湾コース
B&Sのプログラムを終えホテルに到着した様子


九州コース
ハウステンボスでのキャリア講話の様子

修学旅行

台湾・九州コースともに大きな問題もなく、予定通りの日程で進んでいます。
台湾コース
中部国際空港での出発式 台湾入国後の様子
 

九州コース
静岡駅での出発式 静岡駅新幹線ホームの様子
 

修学旅行

12月1日(金)に修学旅行の結団式を行いました。各コースの日程は、以下の通りです。
台湾コース 12月2日(土)から12月5日(火)
九州コース 12月3日(日)から12月6日(水)

交通安全教室

1年生がトラックの内輪差の巻き込み実験等を通して、交通ルールやマナーの遵守と交通安全意識の高揚を図ることを目的に、静岡県トラック協会職員の方を講師に招いて、交通安全教室を行いました。