令和4年度末までの東高

2016年12月の記事一覧

学校閉鎖

12月29日(木)から1月3日(火)まで年末年始の関係で学校閉鎖になります。
電話等の対応ができませんので、お願いします。

表彰式

弓道部、陸上競技部、男子バスケットボール部、百人一首部、科学部、
ホームメイキング部、マンドリン部の表彰式を行いました。

球技大会

1、2年生が球技大会を行いました。雨天のため、種目をドッチボールに変更して実施しました。
開会式


競技の様子




閉会式・表彰式

読書会

クラスごとに同じ作品を読んで、その内容について意見を述べ合う相互作用から、新たな視点・発見を獲得しながら、読みを深め、読書の面白さ、大切さを知ってもらうことを目的に1、2年生がクラス読書会を行いました。今回は、進め方の説明、班分け、テキストの配布を行いました。次回に班で話し合いを行って、その後全体会を行います。

第43回焼津市バレーボール会長杯 優勝

12月18日(日)清流館高校にて第43回焼津市バレーボール会長杯が行われました。
参加チームは焼津中央、清流館、榛原、島田工業、藤枝東、清水東、静岡、静岡東の8校です。
1回戦 VS藤枝東 ①25-22 ○ ②22-25 × ③25-17 ○
準決勝 VS静岡  ①25-20 ○ ②25-20 ○
決勝  VS島田工業 ①25-16 ○ ②16-25 × ③25-21 ○
奇跡的なレシーブを何本もあげて、2年ぶりの優勝!

3年進路検討会

3年生の進路検討会を文系クラスと理系クラスに分かれて、4日間かけて行いました。
担任の先生は、検討会の結果を用いて面談を行います。
文系クラスの様子


理系クラスの様子

修学旅行【九州コース】4日目

九州コースもいよいよ最終日。
天気も良いようです。
まずは九州国立博物館へ。


続いて太宰府天満宮へ。


自らの進路希望実現を祈念しています。
この後、博多駅からのぞみ、ひかりを乗り継いで、18:32に静岡駅に帰着する予定です。
(時間が前後することはないと思いますので、一斉メールでの連絡はしません。)

修学旅行【九州コース】3日目

九州コース3日目は、B、C、D、Eの4つに分かれての希望研修です。
Bコースはカステラ作り体験と吉野ヶ里遺跡、柳川下りです。
Cコースは軍艦島クルーズとカステラ作り体験です。
Dコースは桃のカステラ作りを行ない、午後の軍艦島クルーズが欠航になったので、軍艦島デジタルミュージアムとペンギン水族館に出掛けました。
Eコースはペーロン体験を行ない、午後の軍艦島クルーズが欠航になったので、長崎港世界遺産巡りクルーズと軍艦島デジタルミュージアムに出掛けました。
2日目夜に体調不良であった生徒も回復し、全員で出掛けました。
3日目夜にも1人発熱しましたが、20時には下がったようです。


写真は夕食の風景です。

修学旅行【台湾コース】帰着

台湾コースは、昨日(12/06)19:45に無事帰着しました。
少し体調を崩した生徒もいたようですが、全員充実した表情でした。
(メールを誤ってたくさん送信してしまいました。御迷惑をおかけしました。)

修学旅行【台湾コース】帰着の予定

台湾コースの生徒は、予定通りであれば今日(12/06)20:15過ぎに静岡駅にバスで帰着します。
バスなので、時間が多少前後することが考えられます。
富士山静岡空港を出発した頃に帰着予定時間を2年生に対して一斉メールする予定です。

なお、九州コースは明日(12/07)18:32静岡駅着の新幹線で帰着する予定です。

修学旅行【九州コース】3日目

九州コースの3日めは、カステラづくり体験&吉野ヶ里遺跡&柳川下り、軍艦島クルーズ、ペーロン体験などの希望別に別れて研修に向かいます。


昨晩、2人ほど発熱したそうですが、朝には平熱に戻り、全員が希望研修に出掛けました。

修学旅行【台湾コース】3日目

3日目は、内湖高級中学校(日本の高校にあたります。)との交流。
吹奏楽の音楽とともに歓迎され、盛大なセレモニーが始まりました。



セレモニーでは、東高の生徒によるダンスや弓道、かっぽれのパフォーマンスや現地生徒のパフォーマンス、最後には東高の校歌を合唱したようです。
その後は教室で「食育」についてのプログラム。
現地生徒とのやりとりは全て英語なので、自分の言いたいことを必死で伝えていました。
充実した交流になったようです。
夕方からは九份、十份、士林夜市を訪問。
十份では願いを込めて天燈上げをしました。



タイトな日程であったようですが、小雨が降る程度。
体調を崩す生徒もなく、順調に研修を進めているようです。

修学旅行【九州コース】1日目

8:11静岡駅発の新幹線に乗車し、12:39に博多駅到着。
バスでハウステンボスに移動したところ、予定よりも早く15:15頃に到着。
ハウステンボスパーク営業推進室長 柚月氏からのキャリア講話を行ないました。
その後の園内散策の頃には雨も上がり、20:30まで楽しんでいたとのことです。
写真は、班長会の様子。

修学旅行【台湾コース】2日目

午前中に小籠包、パイナップルケーキづくり、足つぼ体験の3コースに分かれて体験学習に出掛けました。
写真はパイナップルケーキづくりです。
その後、ブラザー&シスタープログラムで、台湾のお兄さん、お姉さんと自分たちで決めた場所を訪問しました。
夕食後に台北101の夜景鑑賞をしたのですが、曇りだったようです。

修学旅行【台湾コース】1日目

順調に7:20に静岡駅を出発、10:15にセントレアに到着しました。
少し早めに台湾に着いたので、時間があれば訪問予定としていた中正紀念堂の訪問ができました。
夕食会場では、いただきます、ごちそうさまの挨拶の際に一言、台湾語を交え、会場が盛り上がったようです。
夕食後に台湾EYE(京劇)を楽しんだとのことです。
台湾は天気もよく、温かいそうです。

修学旅行

2年生が九州コースが12月4日(日)から12月7日(水)、台湾コースが12月3日(土)から12月6日(火)の期間
修学旅行に行っています。速報は随時、詳細は後日、ホームページで公開します。

1年遠足

さまざまなアクティビティを通して、心身をリフレッシュするとともに、級友との親睦を深めることを目的に
1年生が遠足を行いました。
各クラスの行き先
11HR富士サファリパーク
12HRアクティ森
13HR三島スカイウォークほか
14HRサイクルスポーツセンター
15HR鳴沢氷穴・まかいの牧場
16HR川根本町BBQ
17HR浜北森林公園
18HR浜北森林公園

第30回静岡県中部ジュニア選手権水泳競技大会

11月27日(日)、静岡県中部ジュニア選手権水泳競技大会に出場しました。東高水泳部として出場する今年最後の大会となりました。最後までチームメイト同士で切磋琢磨し合い、多くの保護者の方からの温かいご応援もあり、たくさんの選手が入賞することができました。また、来年度の大会に向けて、冬のシーズンも努力を重ねていきます。

PDFファイルです。ダウンロードしてご覧ください。
第30回静岡県中部ジュニア選手権水泳競技大会結果