令和4年度末までの東高

2016年7月の記事一覧

勤労体験活動

清掃・除草作業等を通じて奉仕作業への理解を深め、周りの人たちと協力して意欲的に取り組む姿勢を育てる
ことを目的に、校舎周りの除草作業等を行いました。
 
   
 

後期生徒会長選挙

後期生徒会長選挙を行いました。立候補者が1名のため信任投票になりました。
選挙を体験するために投票箱などを静岡市葵区選挙管理委員会からお借りして投票
を行いました。投票の結果、28HR 岩崎佑音さんが後期生徒会長に決定しました。




「ポケモンGO」の使用に注意

「ポケモンGO」について、海外・国内で交通事故、危険な場所や私有地などへの侵入等が発生しています。「歩きスマホ」や自転車に乗りながらの「ながらスマホ」は大変危険です。また、見知らぬ人に出会ったりすることなどで事件事故に遭わないような注意も必要です。
注意点について詳しくは内閣サイバーセキュリティセンター消費者庁を参考にしてください。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<7月23日(土):浜松市立高校グラウンド>
静岡東 4-15 浜松市立 負け
静岡東 1-7  浜松市立 負け

<7月24日(日):掛川球場>
静岡東 6-1  浜松湖北 勝ち
静岡東 3-18 浜松湖北 負け

先日行われた選手権大会に置きましては、本校野球部にあたたかな御声援をいただき、まことにありがとうございました。野球部を代表し、御礼申し上げます。
野球部は新チームがスタートしました。秋季大会はもうすぐです。急ピッチでチームの整備に務めてまいります。

静岡大学・静岡県立大学模擬授業

静岡大学・静岡県立大学の模擬授業・学部説明会を2年生が総合の時間に行いました。
静岡大学の様子
 
教育学部 人文社会科学部

  
 
工学部 農学部

静岡県立大学の様子
 
薬学部 食品栄養科学部
   
 
看護学部 国際関係学部

全国高校野球選手権静岡大会2回戦

全国高校野球選手権静岡大会の2回戦沼津商業高校との試合は、7月20日(水)愛鷹球場で行われました。
試合は、残念ながら 3-12 で負けてしまいました。多くの応援ありがとうございました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
 計
沼津商
0
0
5
0
0
1
0
2
4
 12
静岡東
1
0
0
0
0
0
0
2
0
 3





はつらつ第6号について

本日、保健だよりを配付しました。
今回は、健診の事後措置、スポーツ振興センターの情報、夏休みの校内衛生管理についてまとめました。
保健だよりはこのホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。

全国高校野球選手権静岡大会

全国高校野球選手権静岡大会の1回戦清水桜が丘高校との試合は、7月17日(日)清水庵原球場で行われました。
試合は、接戦の末延長11回3-2で勝ち越しました。応援ありがとうございました。

静岡新聞朝刊 7月18日(月)掲載


 
   
 
   
 
   
 

壮行会

全国大会に出場する弓道部、百人一首部、科学部、マンドリン部
東海大会に出場する水泳部の壮行会を行いました。壮行会の中で
マンドリン部が大会で演奏する曲を演奏しました。
壮行会の様子


マンドリン部の演奏

球技大会

サッカー、バレーボール、バスケットボールの種目で球技大会を行いました。
開会式


サッカーの様子
 

バレーボールの様子
 

バスケットボールの様子
 

表彰式・閉会式

はつらつ第5号

本日、保健だよりを生徒に配付しました。
第4号、第5号は熱中症特集です。
保護者様もぜひご覧ください。
おたよりはホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。

2学年保護者会

7月5日(火)に2年生保護者会を静岡県男女共同参画センター「あざれあ」で行いました。
修学旅行の日程、進路希望実現のために2年次にすべきことなどを話しました。

1学年保護者会

7月4日(月)に1年生保護者会を静岡県男女共同参画センター「あざれあ」で行いました。
文理選択など進路にかかわることを中心に話をしました。

3学年保護者会

7月1日(金)に3年生保護者会を静岡県男女共同参画センター「あざれあ」で行いました。
大学入試の仕組み等の進路選択にかかわることを中心に話をしました。

薬学講座

薬物の種類やその影響を学び、絶対に薬物には手を出さないという
強い意志を持たせることを目的に薬学講座を行いました。

はつらつ第4号

本日、保健だよりを生徒に配付しました。
第4号、第5号は熱中症特集です。
保護者様もぜひご覧ください。
おたよりはホームページの「保健室から」でもご覧いただけます。