令和4年度末までの東高

2016年4月の記事一覧

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果
<4月29日(金):浜松市立高校グラウンド>
 静岡東 |010033010| 8
浜松市立|01020342×|12
(投手)大高(6)、杉本(2)-(捕手)岩本
浜松開誠館|1042227|18
 静 岡 東|1011002| 5
(投手)水野(6)、大原(1)-(捕手)岩本、小山田

思わぬ強風が吹き荒れる中でのゲームになりました。接戦から一気にワンサイドゲームに突き放される展開が続いています。日々の練習から課題を明確にして取り組んでいく必要があります。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<4月24日(日):市立沼津高校グラウンド>
 静岡東 |0000000| 0
市立沼津|221401×|10
(投手)大高(5)、鈴木健(2)-(捕手)岩本

静岡東|500000000|5
浜松北|13040010×|9
(投手)水野(5)、杉本(3)-(捕手)岩本

2試合とも思わぬ大差での敗戦となりました。大型連休に入り、試合が続きます。もう一度、コンディションを整え、リフレッシュしてゲームに臨みます。

台湾 台北市 内湖高級中学交流

4月21日(木)に台湾 台北市 内湖高級中学の生徒(高校生)、職員が本校に来校しました。
歓迎式を行ったあと、授業や部活動に参加をしました。

歓迎式の様子
 
   
 
   
 
授業参加の様子
部活動見学の様子

昨年度、修学旅行で訪問し仲良くなった台湾の高校生との再会を喜ぶ生徒、英語でコミュニケーションをとる生徒、写真を一緒に撮る生徒など。
「国際交流」と書くと堅苦しいですが、同世代のごく自然な交流の様子がそこかしこに見られました。

静岡東高校吹奏楽部演奏会のお知らせ

静岡東高校吹奏楽部演奏会が開催されます。
皆さんお誘いあわせの上ぜひお越し下さい。チケットは部員またはすみや、音楽舎にて販売中です。
日時 平成28年5月1日(日) 開場17:00 開演17:30 終演19:40
会場 静岡市民文化会館大ホール
チケット 前売500円 当日600円
第Ⅰ部クラシカルステージ 「マーチ クローバー グラウンド」 「千と千尋の神隠しハイライト」
「アルメニアンダンスパート1」「天雷无妄」指揮:中本道男、栗田晃宏
第Ⅱ部ポップスステージ テーマ「おとぎばなし」

ポスター写真.jpg

春店市コンサート(吹奏楽部)

3月26日(土)に呉服町名店街の春店市にて演奏を行いました。当日は肌寒い中、多くのお客様に足をお運びして頂きありがとうございました。
なお、定期演奏会は5月1日(日)17時30分より静岡市民文化会館大ホールにて行われます。
前売り券は、静岡東高校事務室・すみやグッディ本店・すみやグッティSBS通り店・音楽舎にて発売中です。前売り券は500円、当日券は600円です。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<4月17日(日):静岡東高校グラウンド>
加藤学園|00102|3 *雨天により5回終了
 静岡東 |00011|2
(投手)大高(5)-(捕手)岩本

天候の悪化に伴い、試合終了となりました。夏の大会では雨天やグラウンド不良でも試合が継続することがあります。想定しようにもなかなか、想定できるものではありません。チームにとってとてもいい経験になりました。

パープルデーコンサート(吹奏楽部)

3月25日(金)に、静岡てんかん神経医療センターにてパープルデーコンサートを行いました。
当日は、患者様をはじめ多くの方々にご清聴して頂きありがとうございました。
なお、定期演奏会は5月1日(日)17時30分より静岡市民文化会館大ホールにて行われます。
前売り券は、静岡東高校事務室・すみやグッディ本店・すみやグッティSBS通り店・音楽舎にて発売中です。前売り券は500円、当日券は600円です。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<4月16日(土):掛川西高校グラウンド>
静岡東|001010002|4
掛川西|10100133×|9
(投手)大高(5)、水野(3)-(捕手)岩本

伊豆中央|001000000|1
 静岡東 |10201100×|5
(投手)鈴木健(7)、杉本(2)-(捕手)岩本

投手陣、野手陣ともに粘り強い戦い方ができています。新年度がはじまり、上級生としての責任やチーム・個人に対する要求が高まりつつあります。今後の成長が楽しみです。

入学式

4月7日(木)に入学式を行いました。
54期生328名の新入生、入学おめでとうございます。これからの活躍に期待します。
 
   
 
   
 

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<4月10日(日):日川高校グラウンド>
静岡東|000000120|3
日  川|00050110×|7
(投手)水野(6)、鈴木健(2)-(捕手)岩本
日  川|257000000|14
静岡東|100002010| 4
(投手)浦田(3)、杉本(3)、大高(3)-(捕手)岩本

投手陣がここ一番でどのようなメンタリティをもってマウンドに立っているかが、重要な課題です。焦りや力みによって気持ちの整理がつかないような状況が続いています。夏の大会に向けて大きな課題です。


試合後は、戦国大名武田氏のゆかりの地である武田神社に参拝しました。戦国大名最強とうたわれた軍団のように粘り強く勝ちきるチームを目指していきます。

はつらつ第1号

本日、保健だより「はつらつ」を生徒に配布しました。
保健室の使い方や健康診断の日程を載せましたのでご確認ください。
保健だよりは「保健室から」でもご覧いただけます。
また、「保健室から」に平成28年度学校保健計画も載せました。
あわせてご覧ください。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<4月2日(土):時習館高校グラウンド>
静岡東|001000100|2
時習館|11000010×|3
(投手)水野(6)、鈴木健(2)-(捕手)岩本

時習館|000100801|10
静岡東|020030410|10
(投手)大原(7)、山河(2)-(捕手)岩本
(本塁打)岩本

投手陣がどれだけ粘り強く投げれるか、これが春季大会後の課題です。大量失点をすることもありますが、マウンドに立ち続けることで粘り強さをつけてほしいと思います。

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<4月3日(日):静岡東高校グラウンド>
静 岡 東 |031011402 |12
静岡学園|300202006×|13
(投手)杉本(2)、水野(4)、鈴木健(3)-(捕手)岩本
(本塁打)堀井

静岡学園|030003331|13
静 岡 東 |200030130| 9
(投手)浦田(6)、大原(2)、山河(1)-(捕手)岩本

投手陣の失投、野手陣の乱れなど試合の中で修正することができませんでした。
現状のチームは粘り強く戦える試合とそうでない試合との差が少しあります。
投手陣は若い顔ぶれですが、経験を通してさらなる成長をしてほしいと思います。

野球部春季大会

第63回春季東海地区高等学校野球静岡県中部地区大会において、焼津球場で清清高校と対戦しました。
試合結果は、残念ながら負けてしまいました。
 
   
 

野球部練習試合の結果

野球部練習試合の結果についてお知らせします。
<3月31日(木):静岡東高校グラウンド>
静岡東|011050020|9
飛 龍|000213001|7
(投手)浦田(6)、鈴木健(3)-(捕手)小山田、岩本

飛 龍|000700001|8
静岡東|010000022|5
(投手)杉本(6)、山河(2)、大原(1)-(捕手)小山田

投手陣がいかに意図ある投球を続けられるかがポイントです。ゲームの中では気持ちよく投げられる状況とそうでない状況とがあります。苦しい展開の中で自分自身がどう心の落とし所を見つけ、粘り強く投げるか、実戦でしか経験できないことです。打ち込まれたり、うまくいかないこともありますが、堂々とした投手陣に成長してほしいです。