令和4年度末までの東高

2014年8月の記事一覧

インターハイ 結果 水泳部

17日
高橋虎二郎 200m個人メドレー 41位予選敗退
18日
杉山華彩   100m背泳ぎ 4位入賞
19日

高橋虎二郎 400m個人メドレー 21位予選敗退

杉山華彩   200m背泳ぎ 9位予選敗退

表彰台の3位まであと.01秒でした、応援ありがとうございました。


 


      

停電

点検のため、全館停電です。
夏休み中も多くの先生が仕事をしている職員室ですが、さすがに今日は誰もいません絵文字:うーん 苦笑
停電

勉強合宿5

勉強合宿シリーズも今回で終わりです。
この勉強合宿が次のステップへのきっかけになってくれれば、と思います。
長期間お疲れ様でした。
ゆうらいふ御殿場

勉強合宿

6日~11日まで3年生は勉強合宿に行っていました。
朝から夜まで選択した講義に参加します、勉強漬けの日々を過ごします。
講義

卓球部 全日本ジュニア卓球選手権中部地区予選 結果

8月14日(木)静岡県武道館にて全日本卓球選手権大会ジュニアの部静岡県中部地区予選会がおこなわれました。
 この大会は、1月に東京でおこなわれる全国大会の中部地区予選で、高校生のほかに中学生や小学生の推薦選手が参加し、ベスト48に入った選手が9月におこなわれる県大会に出場できます。また、高校生は結果が新人戦地区予選にも関わる大事な大会です。
 男子は、3人が4回戦に進みましたが、惜しくも敗れ48決定戦に臨みました。結果、藁科が勝利し県大会出場を決めました。女子は、影山が準決勝で敗れ、その後の3位決定戦も勝利することができませんでしたが、4位に入賞しました。また、3人が48決定戦に勝利し県大会出場を決めました。県大会は9月6日(土)に地区予選と同じ静岡県武道館でおこなわれ、男女各8人が全国大会に出場できます。また、来年の県総体での組合せなどにも絡む重要な大会になります。県大会で一つでも多く勝てるよう努力していきます。
<男子>
 藁科 裕一 ベスト48 県大会出場
 塩田 直希 ベスト64
  辻 大雅  ベスト64

<女子>
 影山  舞  第4位   県大会出場
 宗意  栞  ベスト48 県大会出場
 牧野  栞  ベスト48 県大会出場
 三保 綺香 ベスト48 県大会出場

弓道部・全国総体の結果報告

女子個人 林 陽香(3年・高松中出身)
 予選4射4中(皆中)で通過、準決勝4射2中で惜しくも落選

夏季伊勢合宿の二日目の夕方に、伊勢から東京へ向かいました。足立区の東京武道館で行われた全国総体の女子個人に出場した林 陽香(32HR)ですが、予選は全国大会の雰囲気にのまれることなく、緊張にも耐え、見事な皆中で予選を突破しました。準決勝では、最初の2本を普通に的中させ、あと1本で決勝進出というところまできましたが、結局2本とも外してしまい、50期最後の選手も引退となりました。ただし、ひいき目かもしれませんが、林は出場した全選手の中でも、射のレベルと精神力は、全国の舞台でも圧倒的であったと思います。
応援ありがとうございます。

工事

外壁にはがれが見られたため夏休みを利用して外壁工事を行います。
古い校舎ですが、まだまだ頑張ります絵文字:笑顔
外壁工事

卓球部 長島杯争奪卓球大会兼静岡オープン卓球選手権大会結果

8月2日(土)静岡市北部体育館にて長島杯争奪卓球大会兼静岡オープン卓球選手権大会がおこなわれました。
 この大会は中部地区のほとんどの高等学校と一部の中学3年生が参加する個人戦です。男子は、4人がベスト32まで進みましたが、そこまでで、他の選手もふるいませんでした。女子は、影山が決勝まで進みましたが、清水国際に敗れ準優勝に終わりました。三保は準々決勝の静岡学園との対戦で、あと一本がとれずベスト4を逃しました。男女とも、まだまだ発展途上です。この夏を大事にし、力をつけていきたいと思います。
<男子>
 塩  田(2年) ベスト32
 高  山(2年) ベスト32
 手良村(1年) ベスト32
<女子>
 影  山(2年) 準優勝
 三  保(1年) ベスト8
 石  井(2年) ベスト32
 牧  野(2年) ベスト32

女子決勝と表彰式

卓球部 中部地区高等学校学年別卓球大会 結果

7月31日(木)静岡市中央体育館にて中部地区学年別卓球大会がおこなわれました。
 この大会は、その名のとおり中部地区の高校が学年別に分かれてトーナメントで対戦する大会です。1年女子は三保がベスト8に入り、2年女子は影山が決勝で清水国際の選手に敗れ準優勝、宗意がベスト8に入りました。男子は2年の藁科と1年の寺田が頑張りました。まだまだミスが多く、課題の目立つ大会でした。全日本ジュニアの予選に向けて修正していきたいと思います。
<2年男子>
 藁科 5回戦進出 ベスト16
 塩田 4回戦進出
 牧野 4回戦進出
<1年男子>
 峰澤 4回戦進出
 寺田 6回戦進出 ベスト8
<2年女子>
 影山 7回戦進出 第2位
 宗意 5回戦進出 ベスト8
 岩崎 4回戦進出
 牧野 4回戦進出
<1年女子>
 三保 5回戦進出 ベスト8

2年女子決勝と表彰式