令和4年度末までの東高

2013年2月の記事一覧

2年 保護者会

2月22日(金)18:30より、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」にて第2学年進路講演会が実施され、2年生の保護者約240名が参加しました。進路課より本校の受験について報告があり、その後、ベネッセコーポレーション 小野 恭裕氏より 「親子で目指す進路実現」という演題で講演が行われました。参加した保護者の方たちは熱心にメモを取りながら講演を聞いていました。
2年保護者会

1年生 放課後自習

1年生では効果的に学習するために放課後、教室を開放しています。
別室では質問を受け付ける教員が待機しています。
週明け、25日(月)から学年末試験です。
放課後自習

大学受講生 報告会

今年度、高大連携事業を利用し、静岡県立大学で「日本とアジア」、常葉学園大学で「日本国憲法」「地学」を受講した生徒の報告会が行われました。
受講生は、常葉学園大学教育学部専任講師大森貴弘先生、一般生徒、教職員を前に、大学で学んだ専門的な内容を発表しました。最後に修了証書が授与されました。
報告会報告会報告会

陸上部 清水駅伝結果

 2月17日(日)清水の旧三保駅をスタートゴールに行われた清水駅伝に男子2チーム、女子1チームが出場しました。
 高校の部では、出場チームはそれほど多くはありませんが、女子は優勝、男子はAチーム(バスケ部兼任含む)が3位、Bチームが6位という結果でした。全チームが昨年のタイムを上回り、まずまずの結果を得ることができました。



1年生長縄選手権

 1年生は、クラス対抗で長縄を競い合いました。ぶっつけ本番でしたが、5分間の練習の後、5分間のトライで争いました。どのクラスも苦戦しましたが、その中でもコツをつかんだ11HRが優勝しました。

週テ

火曜日は通称「週テ」と呼ばれる週テストの日です。
今週は数学です。連休明けですができたかな?
週テ

社会専門講座 特別講座

今春ご退職される石川惠一朗校長を講師に迎え「部活動と私」というテーマで行いました。
体育館には運動部の1、2年生中心に生徒そして教職員500人程が集まりました。
石川校長はご自身の教員人生を振り返り、特に部活動の指導を通して得たことについてお話しくださいました。
最後に東高生に「東高の特徴を出し、部活動にも学習にも新しいことに挑戦しながら積極的に取り組んでほしい」とエールを送られました。

石川校長

1年生防災実施訓練

LHRの時間を使って防災実施訓練を行いました。
毛布を使った簡易担架や三角巾の使い方など覚えました。
「備えあれば憂いなし」もしもの時に備えましょう。
指導してくださった千代田消防署の皆さま方、ありがとうございました。
防災訓練防災訓練防災訓練

舞台芸術鑑賞事業

1年生は午後、SPACにて「ロビンソンとクルーソー」を鑑賞してきました。
映画と違い観客と一体となって作る舞台は、作る側の熱い思いが伝わり色々勉強になりました。
SPACAPACSPAC

1,2年生実力テスト

2年生は4、5日の2日間、1年生は4日のみの日程で実力テストが行われます。
2月の終わりはもう学年末試験です。
生活のリズムを崩さないように心がけ1日1日を大切にしよう絵文字:笑顔
実力テスト

3年生 家庭学習開始

2月1日(金)に3年学年集会がありました。
3年生は4日(月)から家庭学習となります、生活のリズムを崩さないように受験に向けて体調を整えよう。
また、受験のための「3年生特別講座」が始まります。
学年集会