今日の東高

2013年1月の記事一覧

1,2年生交通安全教室

静岡県警本部犯罪被害者支援室 朝比奈幹夫氏を迎え「命をとめないで」と題し御講演いただきました。
朝比奈さんの実体験をうかがい、生徒たちはあらためて命の大切さや日ごろの交通安全について考えている様子でした。
朝比奈幹夫氏

百人一首大会 結果

平成24年度 百人一首大会の結果です、今年も熱戦が繰り広げられました絵文字:笑顔
 
 1年
 2年
 1位
 14HR
 28HR
 2位
 18HR
 22HR
 3位
 16HR
 25HR

百人一首大会

3年生進路検討会

センター試験の結果をもとに、24日~25日にかけて3年生進路検討会が行われました。
国公立大学出願に向けて、最善のアドバイスが出来るよう3年生全員について検討します。
進路検討会

第8回 社会専門講座

明治安田生命静岡支社長 長島英器 氏をお迎えし、「生命保険について」という題で行いました。
生命保険とは何か、生命保険の新商品開発、仕事のやりがい等から、「幸せとは人を幸せにできること」という人生観まで、幅広いお話を伺いました。
最後に、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式スピーチ(ユーチューブ動画)やアウシュビッツを生き抜いたV・フランクル『それでも人生にイエスと言う』(本)等を推薦していただきました。
社会専門講座

男子バレー部 新人戦中部大会結果

1/19(土)と20(日)に新人戦がありました。
2回戦  VS清水東  ①25-15  ②25-21 勝利
3回戦  VS静岡    ①25-23  ②25-12 勝利
準決勝  VS清水商  ①21-25  ② 9-25 負け
3位決定戦 VS大成  ①26-24  ②25-22 勝利

この結果、前回の4位から一つ前進して、中部地区第3位となりました。
2月2日から始まる県大会でも頑張ります。

   

今日の東陵室

センター試験の自己採点も終わり3年生は特別時間割となりました。
授業は午前中のみとなりましたが、多くの3年生は午後も東陵室などに残り、前期試験・私大に向けて勉強を続けています。
東陵室

陸上部 島田駅伝結果

1月20日、大井川の河川敷のマラソンコース(リバティ)を走る駅伝に参加しました。絶好のコンディションの中、高校男子の部は10チーム参加して、5位に入賞しました。

3年生センター試験 壮行会

昼休みを使ってセンター試験壮行会を行いました。
応援団だけではなく、大勢の1,2年生も3年生にエールを送りました。
東高生は、学校で受験できますのでリラックスして実力が発揮できると思います。
壮行会

部活動報告

13日(日)に静岡県アンサンブルコンテスト中部大会が行われ、本校より3チームが出場しました。

クラリネット六重奏 銀賞
サクソフォン四重奏 金賞
金管八重奏 金賞

この結果、サクソフォン四重奏と金管八重奏が県大会に出場します。
県大会でも上位入賞ができるように頑張らせたいと思います。
御声援ありがとうございました。

学習風景

3年生の教室では、放課後よく黒板を使って問題を解く姿が見られます。
学び合いは思考を深くし、考え方を広げます。
1,2年生も見習いたいですね。
3年生

センター試験までわずか

100日から始まったカウントダウンも、ついに1ケタになりました。
3年生は焦らず、諦めず、平常心で勉強しています。
東高生は、学校がセンター試験の会場なのでリラックスして受けられますね!
あと8日

3年生へ

新年 あけましておめでとうございます。
3年生にとっては、いよいよ受験の年となりました。
不安で押し潰れそうになった時は、この言葉を思い出そう!
自分に負けるな