令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

1年生進路講話

13日のLHRの時間にオンライン進路講演会をおこないました。生徒たちは、講師の先生の話を聞きワークシートに記入をしたりして自身の進路目標や進学先の選び方について考えました。

相互発表会

10日の東陵セミナーの時間では、先日1・2年生で行った学年発表会で良かったチームのいくつかが、1年生は2年生の前で、2年生は1年生の前で発表しそれぞれの成果を披露し合いました。お互い良い刺激になったようです。

大学受講生報告会

今年度、高大連携の一環で静岡県立大学、常葉大学、静岡大学の3校に生徒計6名が赴き講義を受講していました。本日、そこで得た学びを大学・高校の先生の前でスライドを用いて発表しました。

どの生徒も意欲的に取り組んだ成果が見られ、高校と大学の学習を関連づけることができていました。

 

進路講話とネット依存診断

2年生は全員で体育館に集まり、来年度から本格的に始まる受験についての講話がありました。

もうこの時期からやるべきだということ、そもそも受験生とはどういう人を指すのか、力がつく勉強方法とはどのようなものなのかを丁寧にお話しいただきました。

東陵室などで勉強をしている3年生からも刺激を受け、受験に対して真剣に向き合い出した生徒も多いのではないでしょうか。

 

 

1年生は先日始まった一人一台の端末を用いて様々なアンケートを行いました。特にネット依存度チェックでは本人が自覚せずにどれだけネットに依存してしまっているかを確認することができました。端末は正しく有効的に使っていきましょう。