令和4年度末までの東高

令和4年度末までの学校行事や生徒の様子です

3年生模試

16日の土曜日に、3年生の記述模試がありました。入試の受験科目に合わせて受験をしたので選択科目が様々で教室を移動して受験をする生徒もいました。

中和滴定

2年生の文系が化学基礎演習で化学実験(中和滴定)を行いました。この実験は、1年の冬に1回やっていますが、復習をかねてもう一度実施しました。2回目ということもあり、思い出しながら要領よく上手に実験を進めることができました。

東陵セミナー

東陵セミナーの時間に、1・2年生はこれまで行ってきているSDGsの研究を班ごとに進めました。静岡県立大学と連携して研究を進めている2年生の10チームは、大学の3人の先生方による相談会が行われました。1年生も、しずおか共育ネット様による相談会が行われており、よりよい研究を行うために様々なチームが相談に行きました。

コロイド実験

2年生の理系が化学実験(コロイドの実験)を行いました。色の変化や沈殿の様子を観察し、先日学んだことを思い出しながら実験を行いました。

東海高等学校新人陸上競技選手権大会に2人出場!

東海大会(10月30日、31日 エコパ)に、2年生の海野昂紀くん(やり投げ)、山﨑愛寧さん(100mハードル)が出場します。PTA・同窓会から、頑張りを称えて奨励金が贈呈されました。校長先生から、「みんなが応援している」という力強いメッセージをいただきました。二人の意気込みに、東高生らしい真面目さと爽やかさを感じました。実力が発揮できることを祈っています。

生徒総会

LHRの時間に、後期の生徒総会が行われました。生徒総会の資料は事前に各学年のGoogleClassroomに配信してあり、生徒たちは各自のスマホや、iPadで黒板に写された資料を見ながら、委員長たちが放送で話す前期の反省と後期の活動計画を聞きました。放送室前では緊張した様子の委員長たちが順番を待っていました。最後に、質疑応答と承認決議もオンラインで行いました。

実験も再開!

緊急事態宣言も解除され、国基準のレベル2以下になったのでようやく理科の実験ができるようになりました。実験室に来た生徒たちは「今日実験ですか?やったー!!」とほぼ全員が喜びの声をあげながら嬉しそうに実験室に入ってきました。今回は、2年生の理系生物選択者のアカムシのだ腺染色体の観察でした。大胆さと細やかさが必要な実験ですが、生徒たちは上手に作業を行い観察することができました。

3年生模試

10月9日の土曜日、3年生は記述模試がありました。その裏で、2年生のハイレベル模試が行われました。
3年生はこれからほぼ毎週末模試があります。生徒たちは進路実現に向けて頑張っています!

DVD講座

今日から3年生の希望者を対象に、DVD講座が週2回始まりました。生徒たちは自分のペースでDVDを視聴し、学習を進めていきます。このDVD講座は、オンリーワンハイスクール(アカデミックハイスクール)の中で取り組んでいるものの一つです。

英検

8日の放課後、希望者を対象に英検が行われました。数か所の会場に分かれて準2級、2級を実施しました。

表彰式

8日のお昼休みに、マンドリン部・陸上競技部・棋道部の表彰式が行われました。表彰式の様子は、生徒会の生徒たちが撮影・編集し後日教室で見る予定です。

 

部活動も再開!

7日は中間テスト最終日でした。午前中で中間テストは終了し、緊急事態宣言も解除され、先日の東陵室の開放再開に引き続き、午後からは部活動も再開です。もちろん、感染対策を行いながらの再開ですが、グラウンドや体育館、テニスコートや校舎内など、校地内のいたるところから生徒たちの活気のある声や音が聞こえています。

再開!

 

緊急事態宣言下の感染拡大防止対策で、昨日まで使用を制限をしていた東高生の学びのメッカ「東陵室(自習室)」を本日午後から開放しました。目の前にある「学びの壁」(質問コーナー)と併せて、早速たくさんの生徒が利用していました。

 

中間テスト初日

5日から中間テストが始まりました。最初のテストは1・3年生は英語表現、2年生は現代文のテストでした。どの学年の生徒たちも全力でテストに取り組んでいました。

 

職員研修会

30日の放課後、今年度の校内職員研修として、國學院大學人間開発学部初等教育学科の田村学教授の講演を行いました。「主体的・対話的で深い学び」をテーマに、深い学びのイメージや深い学びに向かうための方策などをご教示いただきました。変化の激しい現代に対応できるように先生たちも日々勉強しています。

 

3年生写真撮影

今日から3年生が2クラスずつ放課後を利用して写真撮影を行っています。受験用の凛々しい写真と卒業アルバム用の笑顔の写真の2種類です。最初は少し緊張しているようでしたが、カメラマンさんたちのアドバイスにより良い表情で撮影できたようです。

本校学校紹介動画がおススメの10本に選ばれました!

昨年度教育委員会から全県立高校に学校紹介のための動画作成依頼があり、本校でも約3分の短い動画を作成しました。そして、この度、県教育委員会ホームページに掲載された全91本の中から、静岡県広報業務アドバイザーの谷 浩明 氏が選んだ「おススメの10本」に本校が選ばれました!!応援団の手塚さん主演の力作で、動画の完成度の高さや生徒が一致団結しての撮影ぶりが高い評価を受けています。下記リンクや2次元バーコードを使って外部サイトに飛んでいただき、本校の雰囲気がよく伝わる映像をぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=7GXwyG4ewHU

東京パラリンピック出場・5人制サッカー田中選手(32期生)からのメッセージ

本校OBの田中章仁選手は、5人制サッカー日本代表の守備の要として身体を張った勇敢なプレーを随所に見せてくれ、私たちに感動を与えてくれました。その田中選手から、試合直前に送った本校の応援ビデオメッセージへのお礼として、在校生に次のメッセージが届きました。

 

「応援動画ありがとうございました。
パラリンピックは5位という結果でしたが、やれることはやりきったと感じていて、
結果は悔しいですが悔いなく大会を終えました。
みなさんもコロナ禍で活動が制限されている中だと思いますが、悔いを残さないように、
勉強・部活・遊び、なんでも良いので、しっかりやりきって充実した高校生活にしてください」

東陵セミナー

17日の東陵セミナーの時間には、各学年SDGsについて取り組みました。1年生は、夏休みに実施したSDGs企業訪問をふまえて前に決めた研究課題を見直し、研究テーマを決めていきました。その際、テーマや研究の仕方など、しずおか共育ネットによる個別相談会も行われました。2年生は、チームごとに中間発表を行いました。他のチームの発表を聞くことにより、自分たちの課題を発見したり、研究の方向性を確認しました。3年生は、前回書いたSDGsの小論文をお互いに読み合い、評価をし合いました。どの学年もグループワークがありましたが、なるべく密にならない工夫をしながら、活動を進めていました。

2年生大学模擬授業

15日の午後、2年生は大学模擬授業がありました。5大学から様々な分野の先生方が来てくださり、模擬授業を行ってくださいました。生徒たちは、興味のある2つの講座に参加しました。分野によっては少し難しい内容の講義もありましたが、生徒たちは理解しようとメモを取りながら講師の先生の話に耳を傾けていました。

 

1年生静岡市役所職員シゴト×働き方ガイダンス

13日のLHRでは、1年生は『静岡市役所職員シゴト×働き方ガイダンス』を行いました。静岡市の7職種(事務・土木・建築・福祉・保健師・消防士・保育士)の方々が講師として来てくださり(全員が本校若手OB・OG)、それぞれの職種についての具体的な話をしてくださいました。生徒たちはメモを取りながら熱心に話を聞き、その職種についての理解を深めていました。

 

3年生模試

この週末、3年生は共催マーク模試を行いました。今後行われる模試と合わせて志望校の判定が出るので、選択科目など間違えないよう受験しました。

13HRのSDGs企業インタビュー

10日の放課後、13HRの3つのグループが静岡市役所の広報課・近藤様とZOOMでつなぎ、SDGs企業インタビューを行いました。静岡市が抱える課題、その解決のための取り組みや、日常気をつけていることなどの貴重なお話をしていただきました。質疑応答も盛り上がりました。13HRは、Goal5の「ジェンダー平等」について探究学習を進めています。今後の研究が楽しみです。

生活指導週間

生活指導週間が始まりました。お昼休みや放課後の時間を使って、生徒たちは担任の先生と様々な場所で順番に面談をしています。模試の結果を見ながら進路の話をしたり、文理選択についての話をしたり、学校生活についての不安や悩みなど、様々な話をしていました。

LHR

9月6日のLHRでは、学年ごとに別々の活動を行いました。1年生は体育館の2階で文理選択と科目選択ついての説明会を行いました。2年生の文系も来年度の科目選択についての説明を体育館の1階で、理系は各自の教室で修学旅行の工程の確認や班決めなどを行いました。3年生は、いよいよ今月末に出願する共通テストの願書を、一つ一つ確認しながら下書きをしていきました。

 

黙食

テストが終了し、今日から本格的に授業がスタートしました。今までは、お昼休みには教室のいたるところで生徒たちが輪になっていたり楽しそうにおしゃべりをしたりしながら食事をしていたのですが、今は、自分の席で前を向いて静かにお弁当を食べています。生徒たちも、自分たちの生活を守るために日々感染予防対策を頑張っています。

2学期スタート!

いよいよ2学期が9月1日からスタートしました。まずは大掃除を行って教室をきれいにした後、地震防災訓練、始業式、夏課題・実力テストと続きました。防災訓練は、通常なら避難経路を確認しながらグラウンドに集合、点呼の訓練も行うのですが、今回は教室で机の下にもぐり頭を守る訓練のみでした。始業式も、全校で集まることなくそれぞれの教室で放送で行いました。その後、夏課題・実力テストが行われ、今日はどの学年も数学と国語を実施しました。

 

5人制サッカー日本代表の田中選手(32期生)の健闘を祈ります

8月24日(火)本校の象徴けやきの木の下で、本校勝利の凱歌である「一角節」を歌い、東京パラリンピックに出場する田中選手に向けた応援映像を撮影しました。緊急事態宣言が出されてる折ですので、大人数での応援を避け、感染対策に気をつけて応援団・生徒会の有志10名程度の参加としました。完成した映像は、大会の公式SNSにUPします。田中選手の大舞台での大活躍を、在校生、教職員、皆で期待しています。

完成映像はこちら →→→ LINE_MOVIE_1629781246367.mp4

季節の変わり目

緊急事態宣言が出ているため、部活の時間も短縮、自習室も閉鎖ということで、学校は例年の夏休みより静かです。
まだまだ暑い日が続いていますが、校舎とグラウンドの境にある銀木犀の甘い香りが漂ってきました。そして、けやき広場の銀杏の色も黄色っぽく変化してきました。

12HR・16HRのSDGs企業インタビュー

19日に、午前中は12HRの生徒たちが選んだSDGsのゴール13気候変動について4つの班が静岡県地球温暖化防止活動推進センターの皆様に、午後は16HRの生徒たちが選んだSDGsのゴール12つくる責任・つかう責任について2つの班が日興美術株式会社の皆様に、それぞれインタビューを行いました。本来は直接お会いしてインタビューを実施する予定でしたが、急遽ZOOMに変更して行いました。生徒たちは、一人ずつ質問や疑問に思っていることを伺い、答えていただいたお話をメモをして、充実した時間を過ごしました。

後期夏期補講

16日から3年生の後期夏期補講が始まりました。後期の補講は20日までの5日間です。

時節柄、マスク着用、私語禁止、適切な換気など、万全の感染対策で実施します。なお、東陵室(自習室)や各教室など校内施設の自習利用は、補講期間の午前中のみ可とします(他学年は禁止)。

 

県大SDGs相談会

本校の「総合的な探究の時間」(東陵セミナー)はSDGsについて自ら課題設定をして学習を深め、得た知識を今後の学びの原動力に変えていくことをめざしています。

8月6日、今年「SDGsに関する連携協力についての覚書」を取り交わした静岡県立大学を2年生25名が訪問しました。生徒たちは、大学の雰囲気を味わうとともに、「AI×農業って何がいいの?」「住みやすい街の定義って?」「気候変動に適応していくには?」など、それぞれのグループの探究テーマに沿って質問し、食品栄養学部環境生命科学科の3人の先生方から貴重な助言をいただきました。

横断幕

国体メンバーに選ばれた女子バスケットボール部の1年生、中村日愛里さんの横断幕が学校のフェンスに掲示されました。東高みんなで活躍を期待しています!

化学実験講座

3年生の前期夏季補講の1つに化学実験の講座がありました。今年度は14人の生徒が希望し、2人ずつ7グループで6種類の実験を行いました。生徒たちは日に日に実験に慣れていき、初めはおぼつかなかった手元の操作なども回数をこなすごとにスムーズにできるようになっていきました。実験後には先生から解説があり、さらに内容の理解を深めていました。

第1回学習支援ボランティア

 本校では学期に数回、千代田東小学校様に伺って、放課後教室のお手伝いをしています。最初は不安や迷いもありますが、いつの間にか打ち解けて、宿題をしたり、外遊びをしています。小学生と接する中での気づきも多く、次回に繋げていきたいと思います。

吹奏楽部の最後の追い込み練習

吹奏楽部が視聴覚室でコンクールに向けて合奏練習をしていました。コンクールは、8月1日に清水マリナートで行われ、本校吹奏楽部は17時過ぎに演奏します。昨日県のステージが上がってしまったので、残念ながら無観客での開催ですが、県大会目指して頑張って下さい!!

マンドリン部全国大会へ出発

29日のお昼過ぎ、マンドリン部が今日から泉佐野市立文化会館(エブノ泉の森ホール)で行われている令和3年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場するため、友人たちに見送られながら学校を出発しました。東高の本番は明日30日です。いい演奏をしてきてくださいね!

三者面談

夏休みに入り、様々な場所で三者面談が行われています。学年やクラスによって内容に違いはありますが、主に学校や家での生徒の様子、今後の進路についての話が多いようです。

前期夏季補講

夏休みに入り、前期の夏季補講が全学年で始まりました。どの学年の生徒たちも、熱心に受講しています。空き時間には東陵室で自習をする生徒も多くいました。

SDGs企業インタビュー(11HR)

21日の放課後、NPO法人しずおか共育ネットの方々や講師の方々に来ていただき、11HRが選んだ『目標2 貧困をなくそう』について、パネルディスカッションとインタビューが行われました。初めに、クラス全員で3人の講師の先生方による『飢餓について知る 絶対的貧困・相対的貧困とは』のパネルディスカッションを聴き、その後それぞれのグループに分かれて講師の先生にインタビューを行いました。生徒たちは熱心にメモを取りながら理解を深めいていました。

1学期終業式

21日、1学期の終業式が放送で行われました。終業式の前には、先日行われた表彰式の様子を生徒会の生徒が編集した動画を見て、表彰された生徒たちの活躍をたたえました。その後、各クラスでLHRを行いました。

野球応援(3回戦)

20日、野球部の3回戦(vs.知徳高校)が富士球場でありました。たくさんのチャンスを作り、よく守った野球部でしたが、残念ながら2-0で3回戦敗退となりました。暑い中、良い試合を見せてくれた野球部をはじめ、応援団リーダー部や吹奏楽部の皆さん、本当にお疲れさまでした!!学校に戻ってきてから、ケヤキの木に見守られながらお互いに挨拶をしあって終わりました。

 

LHR

20日の1限に、全学年LHRを行いました。2・3年生は体育館の上と下で学年集会を、1年生はそれぞれのHRで文理選択について行いました。2年生では、各クラス代表者が1学期の反省や今後の抱負などをテーマにスピーチを行いました。3年生は、学年主任や進路課長からいよいよ勝負の夏がきたぞということで、志望校合格を勝ち取るための大切な話をたくさん聞きました。暑い中でしたが、しっかりと顔が上がった状態で生徒たちは真剣に話を聞いてました。

奨励金授与式

19日の昼休み、東海大会以上の大会に出場する選手に奨励金の授与式が行われました。今回の対象は、陸上部、棋道部、百人一首部、水泳部、女子バスケットボール部の皆さんです。

野球応援(2回戦)

17日に、野球部の2回戦が島田球場で浜北西高校と行われました。2対2のまま9回では決着がつかず、延長11回まで粘り、3点目を取り勝利しました。3回戦は、20日富士球場での第2試合、知徳高校と対戦します。東高生はまた残念ながら授業中のため、球場に応援には行けませんが心の中で応援しましょう!

表彰式

16日の放課後、校長室で表彰式がありました。今回は、陸上部、放送部、棋道部、科学部の表彰でした。この表彰式の様子は、21日の終業式の前にクラスで見ます。

東陵セミナー

7月16日の東陵セミナーの時間では各学年でそれぞれの活動をしました。1年生は、夏休みに企業訪問をして『SDGsインタビュー』を行うため、しずおか共生ネットの鹿又正光様に講演をしていただき、その事前学習を行いました。2年生は各チームごとに研究テーマを決めてそれぞれリサーチを進めました。3年生は、3年間のSDGs探究学習についての振り返りと自己評価を行いました。

 

生徒会長選挙

7月15日のLHRで、生徒会長選挙が行われました。各教室でオンライン立会演説会を行ったあと、選挙が行われました。今回は2人立候補者がいたので、届け出順に責任者と立候補者の演説を聞きました。

図書館イベント

7月の図書館イベント「期末テストおつかれSUMMER」が9日から始まりました。七夕飾りのほか、童心に返って夏祭り(くじ引き)、ボードゲームなど13日のお昼休みまで開催しています。

野球応援

7月10日の土曜日、野球部の1回戦(vs富士宮西高校)が庵原球場で行われました。今年は、1年生の全員応援はなく、応援団リーダー部と吹奏楽部と有志で来れる生徒のみでの応援でした。猛暑となった1日でしたが、いい試合を見せてくれた野球部。4-2で勝利し、2回戦進出です!!次は、17日に島田球場で浜北西高校と対戦します。東高生は授業中になりますが、みんなで応援しましょう!!

1年生保育講話

毎年この時期に保育実習に出かける1年生ですが、コロナの影響で保育実習の代わりに、竜南こども園の太田嶋俊彦園長に来校していただき講演をしていただきました。保育園や幼稚園、こども園の違いについて、年齢による子供たちの発達の違いについてなど、竜南こども園の施設や日ごろの子供たちの様子を動画で見せていただきながらとても分かりやすく講演をしていただきました。

球技大会 その2

10時半ごろ、雨ですべての競技が中止になってしまった球技大会。急遽雨バージョンの体育館でドッヂボールに変更し、10時45分から仕切り直して第1試合から開始しました。敗者復活戦は時間の都合上実施できませんでしたが、どのクラスも全力でドッヂボールを楽しんでいました。
閉会式は放送で行われ、それぞれの教室で聞きました。結果は、1年生男子優勝13HR、準優勝11HR、1年生女子優勝13HR、準優勝14HR、2・3年生文系男子優勝31HR、準優勝23HR、2・3年生文系女子優勝34HR、準優勝22HR、2・3年生理系男子優勝35HR、準優勝36HR、2・3年生理系女子優勝37HR、準優勝35HRでした。

1年生男子

 

1年生女子

 

2・3年生文系男子

 

2・3年生文系女子

 

2・3年生理系男子

 

2・3年生理系女子

球技大会 その1

8日は球技大会でした。全学年で久しぶりに集合し、グラウンドで開会式を行いました。グラウンドではサッカーとバレーボール、体育館では卓球とバスケットボールを開始しました・・・・・・が、競技開始1時間後くらいに土砂降りの雨に見舞われ全種目中止になってしまいました。今回は、途中で中止となってしまった競技の写真です。

開会式

サッカー男子

サッカー女子

バレーボール男子

バレーボール女子

バスケットボール男子

バスケットボール女子

卓球男子

卓球女子

3年生保護者会

7月6日の夜、3年生の保護者会がありました。学年主任から学校での生徒の様子を、進路課長から本校の進路指導について、最後に河合塾の高田眞孝様から『大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え』という演題で講演をしていただきました。

壮行会

期末テスト終了後、ZOOM利用して壮行会が行われました。今回は、野球部と東海大会に出場する水泳部の後藤仁胡さん、女子バスケットボール部の中村日愛里さん、全国大会に出場する百人一首部の大﨑優陽さん、陸上部の濱田真帆さん、棋道部の小林ゆいさん、宮﨑結衣さん、大橋彩花さん、マンドリン部の壮行会でした。最後に、パラリンピックに出場する田中選手からいただいたメッセージ動画を見ました。皆さんの活躍を東高全員で応援しています!!

横断幕

東側の通用門の横に、全国大会に出場する部活動の横断幕が出来上がりました。近くを通る時にご覧ください!

1・2年生の保護者会

7月1日に2年生、7月2日に1年生の保護者会が静岡市民文化会館で行われました。2年生の保護者会では、生徒の学校での様子について、3年次の科目選択について、スクールカウンセラーについて、修学旅行についての話があり、最後に進路指導課長から大学入試や本校の進路指導についての話がありました。1年生の保護者会では、生徒の学校生活全般について、文理選択について、スクールカウンセラーについての話があり、最後に『相談例に見られる高校1年生の心のもがきと親の対応』という演題で講演が行われました。

期末テスト2日目

期末テスト2日目は激しい雨ですが、生徒たちは数学や社会などのテストを頑張っています。そんな中、1階の渡り廊下(外)の雨が当たらない柱で、トンボがヤゴから羽化して羽を乾かしていました。東高はたくさんの生き物が生活しやすい環境のようです。

期末テスト1日目

7月1日から期末テストが始まりました。大雨の影響で、すべての時間を10分遅らせてのスタートでした。1・3年生は英語表現から、2年生は現代文からスタートしました。

 

お引越し

今朝、池にいたカルガモ親子は11:30頃に全員でお引越しをしていきました。中庭の池から、東龍館と芸術棟の間を通って駐輪場横の川に降りていきました。無事に9羽のヒナが育つことを願っています!

カルガモ親子

30日の朝の登校時間、中庭にカルガモの親子が池にいました。すぐに池の茂みに隠れてじっとしていましたが、生徒たちが少なくなったタイミングで、必死に親について泳いでいく様子が見られました。9羽すべての赤ちゃんが大きくなれることを願って、みんなで見守りましょう!

水泳部 東海大会出場!

水泳部の後藤仁胡さんが、先日行われた県大会で、女子400m個人メドレーで6位になり東海大会への出場を決めました。7月21日から三重県で行われます。みなさん応援をよろしくお願いします!!

祝!東海大会優勝

6月20日に三重県で行われた陸上の東海大会で、走高跳に出場した濱田真帆さんが自己ベストを5cmを更新して1m67を跳び優勝しました!全国総体でも、活躍を応援しています!!

薬学講座

21日のLHRでは、1・2年生を対象に薬学講座が行われました。今回は、浜松医科大学の川田先生に肝臓(肝炎)についてのお話をしていただきました。十分に消毒が行われていない器具を使って行ったピアスやタトゥーなどから肝炎ウイルスに感染する危険があること、もしも万が一肝炎ウイルスにかかってしまっても、今は薬で治ったり症状を抑えることができるようになってきたことなどを教えていただきました。

East Cram School

6月19日、20日の土日に、3年生を対象に『East Cram School』が行われました。これは、夏休みに勉強合宿が中止になった代替行事です。事前に申し込んだ生徒たち約60人が、両日とも8:30~19:30まで指定された教室の座席で、黙々と勉強(自習)を行いました。参加した生徒たちには良い刺激になったようです。

壮行会

18日の昼休みに、走高跳で東海大会に出場する濱田真帆さんの壮行会が行われました。県大会では自己ベストを更新しての東海大会出場です。まだまだ記録が伸びているようなので、東海大会でも自己ベストを更新できるよう頑張ってください!!東高全員で応援しています。

贈呈式

6月20日に三重で行われる東海大会に出場する陸上部と、7月30日に大阪で行われる全国大会に出場するマンドリン部に奨励金の贈呈式が行われました。どちらの部活もベストを尽くして頑張ってください!

図書館イベント

昨日から6月の図書館イベントがはじまり、本を借りた人対象に、くじ引きを行っていました。たくさんの生徒たちが本を借りに来て、貸出カウンターやくじ引きに列ができていました。

情報モラル講座

実力テストの後、1・2年生を対象に情報モラル講座がありました。『自分にとってメリットのあるネットやスマホの使い方』という演題で、青少年ネット教育アカデミーの大嶌様に講演を行っていただきました。生徒たちは4月に実施したネット依存テストの結果をみながら、ネットやSNS、ゲームなどの依存症にならないためにはどうしたらいいのか、しっかりと話を聞いていました。
ぜひこれを機会に、ご家庭でもネットやスマホの使い方などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

生徒指導週間

今日から1週間、生徒指導週間です。昼休みや放課後を利用して、担任や副担任が生徒が事前に記入した面談シートをもとに、進路や学校生活について面談をしました。

3年生放課後補講

東陵祭も終わり、今週から3年生の放課後補講が始まりました。今日は数学の補講の日でした。生徒たちは指定された時間で予想問題を解き、そのあと解説を先生からしてもらい理解を深めていました。

東陵祭片付け

6月8日は朝から東陵祭の片づけをしました。まず、クラスや部活の展示で使用したものを可燃物や不燃物、リサイクルなどに分別し、指定された場所に運びました。その後、パネルの片づけや教室の復元をし、3時間目から通常授業に入りました。

東陵祭2日目(閉祭式)

東陵祭の閉祭式では、各学年の順位が発表され、校長先生の講評と最後に逍遥歌を聴いて終わりました。結果は、1年生展示:1位14HR、2位13HR、3位17HR。2年生HRP:1位24HR、2位23HR、3位27HR。3年生HRP:1位33HR、2位34HR、3位32HRでした。東高生全員で頑張って作り上げた東陵祭でした。みなさん、お疲れさまでした!!

東陵祭1日目(HRP3年生)

午後は3年生のHRPの発表でした。今年度は、感染症対策のため体育館には2学年分の生徒しか入れないため、午前と午後で1・2年生が入れ替えをして体育館で鑑賞しました。体育館に入れなかった学年は、クラスごと割り当てられた教室でZOOM配信されたものを鑑賞しました。

 

東陵祭前日

明日から東陵祭(文化祭)で、前日の今日は丸一日準備の日です。2・3年生は明日行われるHRP(ホームルームパフォーマンス)の練習やリハーサルをしたり、1年生は校内発表の展示の作成を進めたりと、生徒たちは工夫しながら一生懸命に準備をしていました。 

※今年度は東陵祭を開催できることになりましたが、一般公開はせず、校内発表のみで実施します。生徒たちの様子を見ていただきたいところですが、感染拡大防止のため公開はしません。ご理解をお願いいたします。
 

3年生の物理実験

先週、3年生の物理の時間に、コンデンサーの実験を行いました。コンデンサーに蓄えられる電気量と電圧の関係を調べました。実験後に、グラフ作成と計算に少し時間がかかってしまいましたが、蓄えられる電気量は電圧に比例することが分かったようです。

2年生の物理実験

先週、2年生の物理の実験で、四国、九州、北海道、静岡県などの重心を求める実験を行いました。計算で求めた重心と実験で求めた重心が一致するかを確認しました。初めてタブレットの表計算ソフトを使いましたがしっかり求めることができました。

東陵セミナーの時間

5月28日の東セの時間はそれぞれの学年ごとで前回の続き(2年生はグループごとに研究テーマを絞る、3年生は小論文学習の続きで答案返却と振り返り)を行いました。1年生は、各クラスで決めたゴールの内容について講師の先生方に来ていただき、講義をしていただきました。ゴール12(つくる責任・つかう責任)を選んだクラスでは、インドの方とオンラインでつないで話をする場面もありました。

 

英検

22日の土曜授業の後、希望者を対象に英検が行われました。今回は、80人くらいの生徒たちが受験をしました。

今年度初土曜公開授業

5月22日(土)は、今年度初土曜公開授業でした。人数制限がありましたが、70人程の中学生や保護者の方が来校してくださいました。学校説明会の後で、自由に授業見学をしていただきました。

東陵セミナー

21日の東セの時間には、1・2年生はSDGsそれぞれのグループに分かれて意見を出し合いました。自分たちが思いついたことや知っていること、知りたいこと、問題だと思うことなどを付箋に書き出しグループでアイディアを共有していきました。2年生の英語チームには県立大学との共同研究のためJonathan DeHaan准教授と大学3年生の谷澤新太さんが授業サポートに入ってくださいました。3年生は、前回書いた小論文の振り返りと相互評価をしました。

 

熱中症対策講座

中間テスト最終日の午後、各部の代表者を対象に熱中症対策講座が行われました。エム・エス・マイスターの曽根さんに予防と対策についての講義と万が一の時のための救急処置を教えていただきました。

中間テスト

17日から3日間、学校では中間テストが行われています。初日は朝からあいにくの雨でしたが、朝早くから登校して東陵室(自習室)で勉強している生徒がたくさんいました。

セラプラス

14日の朝、全学年でセラプラスを実施しました。セラプラスでは、学校生活を快適に過ごすために自分の内面を知り、どのような社会的スキルを身に着けたらいいのかを判断する検査です。

1年生放課後自習

5月12日から14日までの放課後、高校生指導プログラムの1つとして1年生が自習を行っています。テスト前ということもあり、集中して勉強に取り組んでいました。

図書館イベント

5月11日から図書館のイベントが行われています。今回は「菖蒲(勝負)に勝つ」をテーマに行われています。初日の今日はボードゲームをゲームマスター(棋道部)にコツを教えてもらい楽しみました。明日は、くじ引きが行われる予定です。