部活動ニュース

部活動からのお知らせや大会などの結果報告を配信しています

卓球部 ワックスがけ

 先週全日本選手権が開催されていましたが、生徒たちも観戦したようです。中でも優勝した石川選手、張本選手にあと1歩まで迫ったカットの御内選手、昨年王者の宇田選手を破った静岡学園の鈴木選手などが印象に残り、良いイメージを持って練習に入れていました。

 

 先週末は本校が共通テストの会場になる関係で体育館が使用できなかったので、新体操部と一緒に練習場のワックスがけをしました。普段メインで使わせていただいている環境に感謝しながら丁寧に行うことができました。

 

 また心機一転、頑張っていきます。

 

卓球部 練習試合

 少し前の話になりますが、1月9日(土)は土曜授業の日の午後に駿河総合高校が練習試合に来てくれました。前回同様、土曜の授業後という時間帯にも関わらずに来てくれてありがたい限りです。また、10日(日)は浜松学芸に出向き、練習試合をさせてもらいました。今年度初めてやらせていただき、課題を多く見つけることができました。

 

 感染症対策に配慮しながら活動してきましたが、先日新人戦県大会の延期の連絡を受けました。仕方ないとわかっていながらも複雑な気持ちもありましたが、選手個々と話した際に現状を前向きにとらえる発言もあり頼もしさを感じました。共有した個人やチームの課題は今後に生かしていきます。

 

 不安で先が見えづらい状況が続きますが、今できることに取り組んでいきたいです。

 

 

登山部活動報告 スキー合宿

 12月27日(日)から2泊3日で、妙高市へスキー合宿に行ってきました。このスキー合宿は、静岡高校・清水東高校・藤枝東高校と合同で毎年開催をしています。今年は怪我をしないこと以上に、コロナウイルス感染拡大防止に十分気を付けて行いました。初心者が大半でしたが、最終日にはみんなある程度滑れるようになり、成長を感じることができたと思います。雪の世界は、白く澄んでとてもきれいで、いつもと違う山の雰囲気に触れることができました。受け入れてくれた民宿をはじめ、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

天気が良いです。これからみんなでひと滑りします!

シナノキをバックに。下界もキレイに見えています。

僕たちの華麗な滑りを見ていてください!!

みんなで雪にdive!

ミニ雪だるまも作りました♪

卓球部 第8回ミングルスチャレンジマッチ参加

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 

 静岡東卓球部は1月4日に初打ちで今年の活動をスタートさせました。また、その日にエスプラットフジスパークにおいて第8回ミングルスチャレンジマッチが開催され、一部メンバーで出場してきました。初めて会場として利用させてもらいましたが、富士市大淵の旧常葉大富士跡地に株式会社時之栖富士が運営するホテル併設の複合型スポーツ施設です。

 

 選手は初めて赤マットの会場での試合で、各地から強い選手がたくさん来てその選手たちと試合をしたりプレーを見たりでき、とても刺激を受けたようです。このような機会をいただけることに感謝して、今後につなげていきたいです。

 

【結果】

静岡東(千歳・鳥山)予選リーグ4位、下位リーグ初戦敗退

日大三島(松尾が混合チームとして参加) 予選リーグ3位、下位リーグベスト8

 

卓球部 講習会チーム共有

 昨日の練習では、先日の講習会で学んだ内容を参加した生徒がその他の生徒に共有しました。最近はあまりこのようなことをやっていませんでしたが、収穫がありました。

 

 講習会に参加した生徒は、学んだ内容をノートにメモしてまとめたりiPadで撮影したりし、共有会の前にも打ち合わせをして臨みました。しかし、いざ人に教えるとなると学びきれておらず曖昧なこと、人に伝えるのは難しいということ、また教わる側の教わり方や姿勢の大切さなど、本当に多くの発見があり、生徒も感じることがあったようです。

 今回顧問は口出しをせず様子を見守るようにしていましたが、このように生徒同士が教え合うことも成長には必要だと大いに感じました。指導者が伝えてしまえば楽な部分もありますが、生徒同士でやることで教える方もより学ぼうとするし工夫をし、教わる側も同じ仲間の声の方がより受け取ろうとする気がします。初めて教える生徒は最初は戸惑う部分もありましたが、工夫してやっており、もっと信頼してこのようなことを任せていこうと思いました。

 

 「人に教えることは最高のアウトプット」になりますし、慣れもあると思います。幸い講習会に参加させていただく機会も多いので、私も生徒からも教わる気持ちで今後は積極的にこのようなことにもチャレンジしていきたいです。

 

卓球部 指導者講習会

 12月26日、27日と指導者講習会があり、本校の生徒も一緒に参加してきました。今回は、四天王寺高校コーチ・大阪愛泉高校・州本高校監督を経て、三井銀行卓球部監督、ヤマト卓球(株)入社、VICTAS退職後は全国各地を講習会に回られている佐藤昭久氏をお招きして2日間講習していただきました。

 

 例年は指導者が講習を受けている間に生徒は試合をするという形でしたが、今回は生徒も一緒に講習を受けながら練習するという形でした。佐藤先生の指導は理論的でわかりやすく、そのための小道具や資料もとても充実していました。たいへん熱心に講習を受ける指導者の方も多く、私ももっと勉強しなければならないと痛感しました。

 生徒は、他校の生徒と触れ合いながら、ノートに一所懸命メモをとったり動画におさめながら、学んでいたように思います。今回参加できなかった仲間にも還元できるようにしてほしいと思います。

 

 これをもって2020年の東高卓球部の行事は終了しました。今年はコロナでインターハイがなくなってしまうところからスタートし、思うようにいかないことも多々ありました。しかし、その分収穫もありました。3年生が進路の面で嬉しい報告をしてくれたこと、様々な学校や先生にお世話になり生徒にとっても私にとっても学びが多かったこと、大切なものを考え直したり見つめなおすことができたこと、等々たくさんありますが、2021年はより良い年になるようにチーム一同精進していきます。

 東高卓球部に関わってくれた方、応援してくれた方、たいへんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

P.S. ここから勝負の3年生!頑張れ!!

 

マンドリン部 クリスマスコンサートを開きました。

12月23日(水)に、毎年恒例の静岡市内3校(静岡高校・静岡市立高校・静岡東高校)マンドリン部合同クリスマスコンサートを開催しました。

今年で10回目となるこのコンサート。新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮したため、お客様を部員関係者のみに制限しての開催となりました。例年よりも気を配らなければならないことが多く大変なこともありましたが、クリスマスにちなんだ曲や県大会の曲などを演奏し、いつも支えてくださる皆さんにも楽しんでいただけるコンサートになったのではないかと思います。

東高単独ステージ

 

3校合同の演奏

 

卓球部 合同練習試合・vs藤枝東

 12月19日(土)に静岡県武道館において合同練習試合がありました。

 

 中部地区からはほぼ全ての高校、西部から浜松湖南高校、東部から御殿場西高校が参加し、とても大規模な練習試合となりました。大会経験が少ない中、頻繁に使用する会場で実施できたこと、雰囲気も実際の大会にとても近くなたったことで、たいへん良い機会になったと思います。

 

 しかし、中部トップ校が不在ということもあってか、行動に取り掛かる遅さや試合への貪欲さが足りないと感じました。そういう差が試合の1本につながると思いますし、このような機会を最大限に活かせるよう率先して意欲的に行動できるチームになりたいと思います。

 

 また、22日(火)には平日にも関わらず藤枝東高校が練習試合に来てくれました。とてもありがたいことです。

 

 自分が強くなるために、人間的に成長できるように、置かれている環境に感謝して一生懸命取り組むことも大切ですし、より良い環境を作るために考えて行動することも大切だと思います。

 

 次は26、27日に指導者講習会があります。頑張ります。

 

登山部活動報告 1泊2日山行「愛鷹山」

 12月12日(土)の午前中授業の後、愛鷹山に1泊2日で行ってきました。今回はいつもの山行と趣旨を変え、チーム対抗戦で登山中の読図とタイムを競いました。2年生はリーダーとして、1年生もチームの戦力として、お互いに協力しながら自分たちで登り切りました!どのスポーツも同じだと思いますが、自ら考えて行動することやチームワークは大切です。山という大きなフィールドで、少しずつ身につけていってほしいです。

翌日に向けて、今日はたくさん食べます。

この日のメニューは闇鍋。1人1品具材を持ち寄りました。ナゲットが美味しかったな♪

朝日が昇る中、各チームは山頂を目指します。

2年生を先頭に、最初のチームがやって来ました!タイムはどうかな?読図はできたかな?

タイムレースが終わってほっと一息。ラーメンを作って温まりました。

勝利の行方は・・・?今回はチーム対抗ですが、やっぱり全員揃うのが一番です!

 

卓球部 第5回ミングルスチャレンジマッチ参加

 12月13日(日)に静岡市東部体育館にて行われた第5回ミングルスチャレンジマッチに参加してきました。

 森薗政崇さん支援企画であり、「これから全国大会出場を目指したり、全国大会で勝てるようになるレベルを想定したチャレンジクラス。ここでの上位チームはその上にあるプレミアクラスへの参加が可能になるリーグ。プレミアクラスは今後、T リーガーや実業団、大学生、高校生トップクラスの参加を予定」という趣旨の大会です。

 

 ありがたいことに声を掛けていただき、今回は1年生男子2名で1チームの参加となりました。社会人チームや県外チーム、県内の上位チームばかりで、我々にとってはとてもレベルの高い大会でした。何試合も試合を経験する中で、この1日だけでも成長できたように思います。最後の試合は2人とも今までの課題をクリアして最も良いパフォーマンスを発揮することができ、自信にもなったようです。

 

 今年はコロナの影響で例年よりも大会が少なく、実戦経験が積みにくいです。そのため、このような企画や大会は本当にありがたいと感じました。また、高校生は吸収力が高く、良い機会や良い環境によって大きく成長できると思います。今後も声を掛けていただけるように応援されるチームを目指して日頃の努力を怠らずに頑張っていきたいです。

 

 今回は32チーム中29位でした。1月31日にも参加予定なので、そこでは今回よりも上の結果を目指して頑張ります。運営してくださった方々、ありがとうございました。

 

卓球部 練習試合

 先日、清水国際高校さん、静岡学園さんの女子チームと合同練習試合をしていただきました。

 

 今回は1年生女子の参加となりましたが、中部・県のトップ校である2校とやらせてもらうことで多くの刺激を受けられたようです。プレーはもちろんのこと、緊張感や行動の素早さ、周囲への気遣いなどの部分も強いチームはしっかりしているということを身をもって実感できたようで、他校と練習試合をすることの意義を再確認できました。

 関わらせてもらう中で多くを吸収し、自校に持ち帰って課題に取り組むことで、また関わりを持ってもらえるチームになれるようにしていく必要があると思います。「人間的成長なくして技術的進歩なし」の精神で頑張っていきます!

 

卓球部 静岡学園練習参加

 先日、全国屈指の強豪校である静岡学園さんに練習の見学・参加をさせていただきました。

 

 今までなかなか実行に移せずにいたのですが、勇気を持ってお願いしたところテスト期間中にも関わらず快く引き受けてくださり実現させることができました。顧問の練習見学だけでなく、練習にも数名参加させていただき、たいへんありがたかったです。

 練習場内の雰囲気、各選手が放つオーラ、練習の質、技術力など様々な面で感銘を受け、勉強になりました。私たちが訪ねても丁寧に相手をしてくださり、「ここで毎日取り組んだら強くなる」と心から感じ、このようなチームを作りたいと思いました。

 

 今回は2年生がテスト期間だったため、1年生3名が参加しましたが、まず行けたことに大きな意味があると思います。同じ高校生から刺激をもらい、今後に生かしてくれたら嬉しいですし、またこのようなチャンスをいただけるよう取り組んでいくことが大切だと思います。頑張ります!

 

棋道部 新人戦県大会 結果報告

11月22日(日)・23日(月・祝)に浜松北高校にて、高校将棋新人戦静岡県大会が行われました。

個人戦(女子)で、宮﨑(1年)が準優勝し、1月に行われる全国大会に出場を決めました!!

また、団体戦(女子:大橋(2年)・西澤(2年)・宮﨑(1年))は準優勝し、次回のシードを獲得しました。

その他の結果

個人戦(男子) 伊藤(1年) ベスト32

個人戦(女子) 大橋(2年) ベスト16

       西澤(2年) 4位

団体戦(男子:杉山(2年)・伊藤(1年)・秋山(1年))  ベスト16

全国大会には男子個人戦で3年連続出場してきましたが、女子個人戦での出場は創部以来初めてのことです。

全国大会は1月28日(木)~30日(土)に兵庫県尼崎市で行われます。

大会まで実践と研究を重ねて、1つでも多く勝ち星をあげられるように頑張ります。

↑ 男子団体戦の様子

↑ 女子団体戦の様子                 ↑ 決勝戦(日大三島VS静岡東)

 

 

登山部活動報告 1泊2日1年生山行「浜石岳」

 普段の山行は1,2年生で活動していますが、今回の山行は1年生のみ(2年生はテスト休み)で、11月21日(土)から22日(日)にかけて静岡市の浜石岳へ登ってきました。準備から山行後の片付けまで、1年生のみで大丈夫だろうか・・・と心配もしましたが、無事に終えることができました。1年生は、日頃から先輩の姿を見て行動できた成長ぶりを感じるとともに、先輩の偉大さを感じていました。先輩から後輩へ、今後も知識や技術はもちろん楽しい雰囲気も伝わればと思います。コロナ対策をしつつ、できる活動を続けていきます。

1日目、浜石岳山頂にて。富士山も見えています。

清水港のあたりがキラキラしています。いつもの山の雰囲気とは違います。

今回の夕食は、炊き込みご飯・野菜炒め・味噌汁です。事前準備もばっちりで、美味しくできました!

デザートのスモアも作りました。マシュマロが大きい♪

2日目、浜石岳山頂にて。みんなでご来光を待ちました。

朝の山頂もキレイです。これから頑張って歩きます!

卓球部 新人戦(シングルスの部)中部予選会

 11月22日(土)に新人戦(シングルスの部)中部予選会が静岡県武道館にて開催されました。今大会は男女時間差ではありましたが、今年度初の男女そろっての開催となりました。

 

【男子】

鳥山 ベスト64

 

【女子】

山本 ベスト8

市川 ベスト16

越野 ベスト32 

中地・松尾・山田 ベスト64

 

女子の山本・市川・越野の3名が1月17日(日)の県大会、2月6日(土)の最終選考会に出場します。例年に比べると県大会に出場できる人数は少ないですが、山本が中学からのライバルを倒してベスト8に入れたのは大きな収穫でした。

全体的には、試合で受け身の姿勢や守りに入ってしまい、力を発揮しきれずに負けてしまっていると感じました。コロナの関係で大会が少なく経験値が積みにくい状況ではありますが、今回の結果を受け止めてインハイにつなげていきたいと思います。健康管理面や日頃の取り組みにおいても課題は残ります。大事な日だけ頑張るのではなく、大事な日のためにこつこつと努力を重ねられるように改善していきたいです。

 

登山部活動報告 新人大会

 他の部活動で新人大会と言えば、1,2年生の新体制になって初めて迎える大きな大会を想像すると思います。登山部の新人大会はというと、静岡県内の登山部・山岳部が集まり、同じ山に登ります。競技性はないのですが、他の学校がどのように活動しているのか、また交流を図るチャンスでもあります。今回は、焼津市に位置する満観峰に登ってきました。競技ではないですが、唯一「読図」のテストがあり、部員全員で取り組みました。「読図」のテストとは、山の中にポイントが置いてあり、そのポイントが地形図でどこの場所か当てるテストです。「読図」は、登山をするには欠かせない技術です。まだ地形図で自分の居場所を把握できていないことも多いですが、生徒たちは、たぶんこの辺りではないか、この地点は通り過ぎたはず、と少しずつ理解を深めていました。

満観峰山頂。富士山も見えました!

棋道部 新人戦中部地区大会 報告 

10月31日(土)に個人戦、11月1日(日)に団体戦が静岡高校で行われました。

男子個人戦 A級 6位 伊藤(1年)  県大会出場

    B級 ベスト16  石上(2年) 鈴木(泰)(2年) 秋山(1年) 有村(1年)

男子団体戦 A級 5位 Aチーム 杉山(2年) 進士(2年) 伊藤(1年)  県大会出場

    B級 ベスト4  Bチーム 鈴木(直)(2年) 秋山(1年) 有村(1年)

女子個人 大橋(2年) 西澤(2年) 宮﨑(1年)  県大会出場

女子団体 Aチーム 大橋(2年) 西澤(2年) 宮﨑(1年) 県大会出場

県大会は、11月22日(日)に個人戦、23日(月・祝)に団体戦が浜松北高校で行われます。

県大会に向けて、各自しっかり準備をして、いい勝負をしてきます。

個人戦風景 個人戦風景

団体戦風景 団体戦風景

個人戦女子 個人戦女子

 

登山部活動報告 競技力向上講習会「愛鷹山系」

 各部活動には、それぞれ目標にしている大会(運動部なら主にインターハイ)があります。登山部はどうなのか?というと、実はインターハイにも山岳競技が存在し、インターハイ出場を目指して頑張っている高校生が全国にいます。東高登山部の活動は、日々の練習や月例山行をメインとしています。ただし、その延長線上に競技があると位置づけ、競技にも取り組んでいます。競技力向上講習会は、他の運動部でいうと新人戦のようなものです。今年度はインターハイが中止になってしまったこともあり、慣れない中での大会準備でしたが、参加メンバーは一生懸命頑張ってくれました。

炊事の審査中です。安全、衛生的にできたかがポイントです。

東高登山部の勝負メシは焼き鳥缶カレーです。美味しいですよ♪

登山部の活動風景が、静岡県のホームページにある、ふじのくにネットテレビの17ch高校部活動紹介チャンネルから視聴できます。ぜひご覧ください!

http://bb.pref.shizuoka.jp/channel/detail.asp?pg=1&arcdid=21FAKMM9I0L0RN&arcid=21&arccid=0

マンドリン部 大会報告

11月1日に、掛川市生涯学習センターで県大会(静岡県高文連器楽管弦楽専門部第24回演奏会 ギターマンドリン部門)が開かれ、マンドリン部はジェムメ作曲「麗しきイタリア」を演奏し、優秀賞(10校中2位)をいただくことができました。

今年は新型コロナウイルス対応のため関係者のみでの開催となり、普段応援してくださっている方々に聴いていただくことができませんでしたが、下から視聴できますのでぜひご覧ください。

県大会の後は東海大会(2月11日三重県)が待っています。より一層頑張っていきたいと思います

剣道部 新人戦中部予選結果

11月1日,8日に新人戦の中部予選が行われました。結果は以下の通りです。

男子団体戦
2回戦     焼津中央1-3静岡東 勝ち
準々決勝    榛  原2-2静岡東 本数負け
順位決定戦   静岡農業1-3静岡東 勝ち
5、6位決定戦 科学技術3-2静岡東 負け      結果6位  県大会出場

女子団体戦
準々決勝    静岡市立2-1静岡東 負け
順位決定戦   清  水  東1-3静岡東 勝ち
5、6位決定戦 焼津中央2-2静岡東 本数勝ち    結果5位  県大会出場

男子個人戦(各校3名出場)
第3位 江川(2年)  個人戦県大会は実施せず。

 

団体戦は男女ともベスト4を逃しました。女子は4人での戦いだったので、よく踏ん張ったと思います。しかし男女とも気持ちの弱さが顕著になった大会となりました。今回の反省を活かし、技術力の向上だけでなく、精神面でもお菊成長していかなくてなりません。今後とも応援よろしくお願いいたします。