部活動ニュース

カテゴリ:剣道

剣道部 新人戦中部予選結果

11月1日,8日に新人戦の中部予選が行われました。結果は以下の通りです。

男子団体戦
2回戦     焼津中央1-3静岡東 勝ち
準々決勝    榛  原2-2静岡東 本数負け
順位決定戦   静岡農業1-3静岡東 勝ち
5、6位決定戦 科学技術3-2静岡東 負け      結果6位  県大会出場

女子団体戦
準々決勝    静岡市立2-1静岡東 負け
順位決定戦   清  水  東1-3静岡東 勝ち
5、6位決定戦 焼津中央2-2静岡東 本数勝ち    結果5位  県大会出場

男子個人戦(各校3名出場)
第3位 江川(2年)  個人戦県大会は実施せず。

 

団体戦は男女ともベスト4を逃しました。女子は4人での戦いだったので、よく踏ん張ったと思います。しかし男女とも気持ちの弱さが顕著になった大会となりました。今回の反省を活かし、技術力の向上だけでなく、精神面でもお菊成長していかなくてなりません。今後とも応援よろしくお願いいたします。

剣道部 静岡市民剣道大会の結果

上位結果は以下の通りです。

男子個人 優勝 23HR 江川竜翔
女子個人 ベスト8 16HR 髙塚智帆

 

当日は昇段審査とかぶってしまい、大会への出場は男子3名と女子2名でした。
1.2年生にとっては、今年度初めての大会で、緊張がもろに出た形となりました。
11月には新人戦の地区予選があります。結果を残せるよう、稽古に励んできます。

まさに文武両道、剣道部で熱い高校生活を送ろう。

現在2年生3名、3年生8名の計11名で活動しています。少数精鋭です。
基本は週5日活動で、日曜月曜(清掃)が休みとなっています。稽古は平日2時間、休日3時間と短期集中かつ自主的なメニューも取り入れながら、顧問がいなくても強くなる稽古を実践しています。大会前や長期休業中には遠征や合宿もいくつか入りますが、勉強との両立を実現できるように意識しています。目標を持って勝負にはこだわりますが、それだけではありません。人間的に成長することが1番の目的です。
剣道をとおして生活にメリハリをつけ、学業にも精を出せるような生活をしてみませんか。

剣道部への入部をお待ちしております。熱くなろう。

                                            剣道部顧問 水野