部活動ニュース

2020年9月の記事一覧

登山部活動報告 2泊3日山行「北八ヶ岳 天狗岳」

 先週末の4連休で、北八ヶ岳に行ってきました。今年は夏合宿が無かったため、この山行を夏合宿の代替として、部活動再開時から体力をつけ、技術を磨いてきました。残念ながら行けなかったメンバーも、準備に参加してくれました。部員全員の協力があったからこそ、無事に山行をやり遂げ、いい景色が見られたと思います。まだまだ、岩場の歩行やテント生活で未熟な部分が多々ありますが、一歩一歩高みを目指していきます。今回は、テント場や同じルートで他校の姿を見かけました。他校から学ぶことも多くありました。

高見石に登りました。景色、最高です!

予報より天気がいい!テンション高めです。

もう少しでご飯ができます。

テント場を上から見てみました。

天狗岳が笑っています♪

西天狗岳山頂。頑張って登ってよかった!

下界の3人へ、今度は一緒に行こう!

9月26日(土)の部活動公開では、今回の山行を含めた動画をお見せします。ぜひ登山部のブースへどうぞ!

 

卓球部 新人戦学校対抗の部中部地区予選会(女子)

 9月22日(火)に静岡県武道館にて新人戦学校対抗の部中部地区予選会(女子)が行われました。

 

 コロナ対策として男女別日開催、応援なし、ダブルスなしのシングルス5本(5番は2回目でも可)等、今までの学校対抗の部とは異なる部分もありましたが、まずは無事に開催されたことに感謝です。

 

【結果】

2回戦   3-0 静岡市立

準々決勝  3-1 焼津中央

準決勝   0-3 清水国際

3位決定戦 2-3 静岡学園   4位(県大会出場)でした。

 

あと一歩で3位もみえましたが、勝ち切れず悔しい敗戦となりました。準決勝で対戦した、勝手にライバル視している国際戦でも、質のレベルの差を感じました。公立高校の中では一番良い結果とはなりましたが、上3校の強い選手がいる私立校にどれだけ食い込めるかが今後の勝負です。今のメンバーで行う今年度初めての団体戦ということで、課題も多々ありましたが、今後ミーティングや県大会に向けての目標設定をしっかりと行い、リスタートしたいと思います。

 

連休には、REGALで鍛えてもらったり、引退した3年生の保護者に差し入れをいただいたり、他校と練習会をしたり、OBに来ていただいて団体練をしていただいたり・・・と、本当に多くの方々に支えられているのだなということを実感しました。応援してくださっている方、結果を気にしてくださっている方に少しでも返していけるよう、今のチームも頑張っていきます!

今週土曜日には男子の試合があるので、頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

登山部活動報告 1泊2日山行「竜爪山」

 9月5日(土)~6日(日)にかけて、1泊2日でホームマウンテン「竜爪山」に登ってきました。今季初のテント泊に向け、夏季休業中は体力の向上や設営の技術を身につけてきました。うまくできた部分とそうでない部分がありましたが、しっかりと反省し、次回の山行に向け、また頑張っていきます!竜爪山山頂からは富士山こそ見えませんでしたが、雲の切れ間から静岡市内が見渡せました。

テント設営は練習通りできました。

米は鍋で炊きます。うまくできたかな?

この日のメニューは鍋です。暑いけど美味しい!!

 なんとか急登を登り切りました!海が見えるよ♪

お決まりの掛け声で写真撮影です。次回の山行こそ、晴れますように!

図書館コンサートのご報告 マンドリン部

9月12日土曜の午後、静岡市立中央図書館で2年生17名がコンサートを開きました。

この日のために、紹介する本とその本からイメージする曲、関連のある曲を時間をかけて選び、練習してきました。

     

 

当日は図書館2階に上がる階段の踊り場で本を紹介し、演奏は特別に設けられたステージで行いました。

ホールなどでの演奏とは勝手が違うため何かと心配なこともありましたが、マンドリンの音色が館内にきれいに響き、とてもすてきな雰囲気に包まれました。

まず本の紹介    そして演奏

 

部員の家族や友人だけでなく、コンサートを知らずに来館された方が足を止めて聴き入ってくださったり、小さなお子さんがディズニーの曲に合わせて体を揺らしていたりと、いろいろな方が楽しんでくださったようです。

 

「演奏する自分たちが楽しむだけでなく、聴いて下さるすべての方を笑顔にしたい」

そんな思いで日々練習に励んでいるマンドリン部にとっても、大変有意義なコンサートになりました。

                 

 

卓球部 全日本ジュニア静岡県予選

 9月5日(土)に静岡県武道館において全日本ジュニア静岡県予選(女子)が行われ、4人が出場してきました。

 

 結果は市川(2年)ベスト32、山本・越野(1年)ベスト64、山田(1年)初戦敗退という結果でした。市川は2試合をフルセットで勝ち切り、次に勝てればリーグ戦に進める・・というところでの敗退となりました。やはりベスト16の壁は高いです。越野は初戦で東部の上位選手に勝利することができましたが、その次は及びませんでした。今回の試合は最終的に、強豪校である修学舎・浜商の選手に敗れる結果となりましたが、1年生ながら修学舎の選手にセットを取るなど健闘したかと思います。

 

 また、昨日は1年生部員で過去の先輩たちの団体戦の試合観戦をしました。1年生はまだ高校で団体戦を経験していないため、先輩たちの雄姿から良いイメージを持ってほしいとの思いで行いました。それぞれが感じたり、気付いたりしたことを、その後の団体戦練習で元気よくプレーして体現してくれていました。コロナ禍で今までのような団体戦はまだできませんが、先輩方の想いは受け継いでプレーしてくれたらと思います。

 

新人戦団体戦に向けてまた頑張ります。