部活動ニュース

2021年4月の記事一覧

ゲームマスターの練習

4月23日(金)の昼休みに図書館とコラボして、棋道部員がゲームマスターになります。

その練習を部活動時間内に行いました。

 

 

まずは自分たちが楽しんでゲームの仕方を覚えました。

明日は上手にゲームの説明ができるといいですね!!

 

卓球部 練習試合(vs吉原工業・富士東)

 土曜日に吉原工業、日曜日に富士東が来て練習試合をしました。大会間近ではありますが、地区が違う学校とこうやって実戦練習ができてありがたいです。

 

 最近は練習試合に来ていただくことも多いのですが、「迎える側の立場」として至らないことがまだ多いです。これからは現状に甘えずに、お迎えして良い練習試合を作るという気持ちで臨んでいきたいです。

 

 いよいよ29日からインハイ予選が始まります!頑張ります王冠

 

 

卓球部 団体練&差し入れ

 先日、練習最後に部内で団体戦の練習を行いました。1年生も初めて試合や応援に参加しました。

 

 上級生は人数が少なかったため、1年生が入部したことで活気が増えました!そのこともあり、今までよりは本番に近い雰囲気の中試合ができたと思います。今までのように全員で大きな声を出して盛り上がることはまだできませんが、今までと違った形で一致団結を表して試合ができるといいです。

 

 

 また、卒業生とその保護者から差し入れをいただきました。学校を離れてもこうやって応援していただけることは本当にありがたいことです。それを当たり前に思わず、感謝の気持ちを行動や結果に表せるようにします!ありがとうございました!!

 

 

吹奏楽部演奏会

2021年5月5日(水)ゴールデンウイーク最終日、吹奏楽部の演奏会が静岡市民文化会館大ホールで開催されます。昨年は中止となりましたので2年ぶりの開催となります。

皆様ぜひお越しください。チケットはすみやSBS店、すみや本店、音楽舎、静岡東高校事務室にて販売中です。

感染対策を行いながらの実施となります。当日はマスク着用でお越しください。

棋道部 平日の活動内容

新入生の皆さん向けに、平日(火・木)の活動内容について説明します。

大盤を用いて、部員全員で詰将棋を考えます。(1日2~3問)

時計を使って、実践対局を行います。その際、ipadを活用して棋譜を録ります。

対局が終わったらipadに棋譜を保存し、感想戦(振り返り)をします。 感想戦には、保存した棋譜が役立ちます。

2局目は、自由に対局します。試してみたい戦法を実際にやってみる人、顧問の先生(望月良一先生や岡村先生)に指導対局してもらう人、各々が自主的に活動しています。また、対局はしないで、将棋の本を見ながら棋譜を並べて研究する人もいます。

①~④を行うと、だいたい2時間(平日の活動時間)が経ってしまいます。

 

 

 

4月16日(金)と19日(月)、20日(火)も部活動見学できます!!是非見学にお越しください!!

棋道部 体験入部Part2 

今日も体験入部に大勢の1年生が参加してくれました。ありがとうございます。 写真⑥

女子も見に来てくれました!! 一緒に楽しく動物将棋をしました。写真①

全国大会出場の2年生女子部員と1年生が真剣勝負!! 写真②

女子団体戦準優勝メンバーの3年生女子に1年生がチャレンジ!! 写真③④

3年生に戦法をレクチャーしてもらいながら、実践練習しました。写真⑤

火曜日は通常部活動の日。顧問の望月良一先生(14HR担任)に2・3年生は指導対局をしてもらいました。写真⑦⑧

1年生の皆さん、部活動勧誘期間中は、毎日放課後25HRで活動しています。

是非一度見学に来てください!!

①                        ②

 

③                         ④

 

⑤                         ⑥

 

⑦                        ⑧

 

棋道部 新入生 体験入部

4月9日(金) 新1年生男子6人が部活動見学に来てくれました。

見ているだけでは面白くない?ので、2・3年生と実際に対局してもらいました。

初心者でも上級生が横から優しくアドバイスをしますので、対局の雰囲気が味わえます。

見学初日でしたが、すでに入部することを決めている人もいました。

新しい仲間が増えることは、とても嬉しいことです。

女子部員もいます。1年生女子のみなさんも一度見学にきてみてください!!

棋道部員一同 待っています!!

 

 

卓球部 練習試合(vs清水国際)

 4月11日(日)に清水国際高校に男女そろって練習試合に行かせていただきました。今回は一部の新入部員も参加しました。

 

 国際高校は伝統校・強豪校であり、礼儀正しさ、さわやかさ、行動の早さ、元気の良さなど真似したい部分がたくさんありました。本校の部員はまだ全員が同じ意識ではやれていないところが課題です。また、今回は試合態度やマナーの部分で指摘を受けてしまう場面がありました。ミスをしたときの考え方やマナー面をもう一度見直し、見ていて気持ちが良くなる試合、応援してもらえる試合ができるようになりたいものです。このようなことを選手たちが気付き、考え、改善していけるようにしたいです。

 

 上級生は、学年が1つ上がったことで更に意識を高めて自分のため・チームのために行動してほしいと思います。1年生は高校での初めての練習試合で慣れない部分も多かったかと思いますが、先輩の良い部分を真似していき、より良いチームを目指したいです。

 

 インハイ予選が近づく中、本格的に授業も始まり忙しくはなりますが、文武両道で頑張ります!国際高校さんありがとうございました。

 

卓球部 静大・桜が丘練習試合

 新年度になりました合格4月2日(金)は静岡大学に練習試合に行かせていただきました。今までなかなか実現できていなかったのですが、今回ようやく実現させることができました。いつも高校と練習試合をしてもらうことが多いのですが、本校は大学進学が主なこと、大学見学にもつながること、大学生が主体的に部活動を運営する姿を間近で見られることなどから、とても有意義だと感じました。格上であるにも関わらず、高校生相手に一生懸命プレーしてくださったり、丁寧にアドバイスをしてくださったりと、本当にありがたかったです。

 

 生徒は、やらされるのではなく自分たちで主体的に考えて行動していくことについて改めて考えることができたようでした。顧問としては、生徒の今後の進路や主体的な部活動運営に向けて、このような機会を増やしていくべきだと感じました!

 

 また、4月3日(土)は桜が丘高校さんが練習試合に来てくださいました。生徒は前日の練習試合の反省を踏まえて取り組んでいました。

 

 静岡大学さん、桜が丘高校さん、ありがとうございました!

 

 

卓球部 第22回ミングルス参加

 4月4日(日)にエスプラットフジスパークにて行われた第22回ミングルスチャレンジマッチに参加してきました。男子は3度目の参加でしたが、女子は初めての参加となりました。

 

 参加者のレベルが高く、参加させてもらうだけでも収穫があると思いますが、やはり勝負のことを考えると反省点は多いです。

・練習試合でできたことが大会では発揮できない。

・あと1本の場面で取り切れず勝ち切れない。

・もっとチーム力や個の力を高めて戦わなければならない。

など、各自の課題も含めて見つけることができました。

 

 しかし、格上の選手相手に通用するプレーがあったり、惜しい場面までいけたなど良い面ももちろんあります。大会で力を発揮できるように、日々の練習に落とし込んで力をつけていきたいです。

 

 今月末からいよいよインターハイ予選が始まります。昨年は実施できなかったため、悔しい思いをした人たちの分まで頑張りたいと思います。応援よろしくお願いしますお知らせ