部活動ニュース

2020年8月の記事一覧

登山部活動報告 日帰り登山「天子ヶ岳・長者ヶ岳」

 8月22日(土)に富士宮市にある天子ヶ岳と長者ヶ岳に登ってきました。今回は9月の山行に向けての練習ということで、メインザックを持っての行動です。なかなか重い荷物を背負っての登山だったので、途中リタイアが出るかもと思いましたが、普段の練習の成果を発揮し、全員無事に登頂・下山ができました。途中、雷の音が聞こえたため、安全第一で早目に下山してきました。山での写真が少ないですが、下りてきた田貫湖で集合写真を撮りました。

このザックを持って、登ってきます。重いけど、Fight!

頂上から湖が見えました。

下りも足元注意で気を付けます。

一休み中。下界は暑いけど、山は涼しいな~。

下山してきてほっと一安心。標高差800m!みんな、よく頑張りました!!

マンドリン部 9月12日(土)の午後、静岡市立中央図書館で演奏します

 

YAコンサート 2020 ~音楽が彩る本の世界~

9月12日(土)13:30~14:30、静岡市立中央図書館(静岡市葵区大岩本町29-1)で、マンドリン部がコンサートを開きます。

静岡市立中央図書館は、YA(ヤング・アダルト)世代のために、高校生による本の紹介と紹介された本をイメージした音楽を演奏するコンサートを2016年から始めています。第5回目に当たる今年は本校のマンドリン部にお声掛けいただき、2年生が参加することになりました。

コロナ禍の影響で文化祭も全国大会もなくなり寂しい思いをしましたが、このような演奏の機会をいただけたので、部員一同張り切って練習してきました。お聴きくださる皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。ぜひお越しください。よろしくお願いします!

ポスター.pdf

 

卓球部 全日本ジュニア中部予選

 男子8月14日、女子18日に静岡県武道館にて全日本卓球選手権ジュニアの部中部予選会が開催されました。

 

【男子】

ベスト48 朝比奈

ベスト64 千歳

 

【女子】 4名県大会出場

ベスト16 市川

ベスト32 山本、山田、越野 

ベスト64 吉見、山梨

 

 例年はベスト48で県大会出場でしたが、今年は高校生以下と大会が分かれていたためベスト32が県大会出場となります。山本・山田・越野は1年生ながら通過することができました!エースの市川はあと一歩勝ち切れずベスト16どまりとなってしまいましたが、もっと頑張ればより上のステージを目指せると強く実感できた試合となりました。県大会がかかった32決定戦で4名が惜しくも敗れました。ここでしっかり勝ち切れるよう、またその他の選手もより上を目指せるよう、様々な角度から見直していく必要があります。

 次の大会は新人戦学校対抗の部(中部予選)です。今年度初めての団体戦であり、団体のオーダー方式変更や、声援なし等のコロナ対策もありますが、団体戦ができることに感謝の気持ちを持って臨みたいと思います。応援の程よろしくお願いします!

 

卓球部 夏休みの活動

 今年度は例年より短めの夏休みの中、学校での練習だけでなく代替試合やジュニア予選等の大会をはじめ、練習試合や講習会などに取り組んできました。いずれもコロナ対策に気を配りながらの取り組みとなり、「今まで通りに」とはいきませんでしたが、講習会や練習試合に声を掛けていただいたり、遠い中わざわざ来てくださったりするのは本当にありがたいことだと思います。

 暑い夏の活動の中生徒もよく頑張り、外部での練習にも積極的に取り組んできましたが、ジュニア予選ではチーム全体としては満足のいく結果は残せませんでした。大会後に新人戦に向けて生徒でミーティングをしました。実践経験が足りない、試合慣れしていない、ここ一番のメンタルが足りない、チーム運営に課題がある、、などなど、課題は多くありますが、次に向けて一つずつクリアしていき、よりよいチームを目指していってほしいと思います。『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』です。

 東高卓球部の良い伝統の一つに、”男女関係なく大きな声で試合や応援ができる”というものがありました。今はコロナ対策として無観客試合・声援なしということで大会運営をしています。その中で感じるのは、今まで以上に”個の強さ”が必要になるのではないかということです。周りの声援がなくても、自分自身を奮い立たせてプレーをしなければなりません。そのような個の強さも身につくように努力しつつ、今後状況が改善されて今までのように思いっきり声が出せる日が戻ってきた時には、伝統の団結力や声も武器にしてよりパワーアップした東高卓球部でありたいと思っています。

 

以下の写真はリーガルに練習参加をした際のもの

登山部活動報告 日帰り登山「三ツ峠山」

 8月8日(土)に、山梨県富士河口湖町・西桂町にある三ツ峠山へ登ってきました。3年生が引退して、初めて1,2年生の新体制で登る山でした。3年生の背中を追いかけていた2年生は先輩として、1年生は2年生に山岳技術を教えてもらいながら登山部として、一歩ずつ歩みを進めています。今回の山では登山客の方も多く、すれ違うときには距離を保ちつつ挨拶をかわしました。コロナウイルスの対策をしながら、山を楽しむことができたらと思います。

マイナスイオンたっぷりで、エネルギーチャージ!

まだまだ元気です!

この山で発見されたカイフウロ(甲斐風露)

いつもの山とは違う雰囲気です。

頂上まで1000mほど登りました!達成感でいっぱいです!!

 

卓球部 中部地区卓球大会

 静岡県武道館にて、令和2年度静岡県中部地区高等学校卓球大会が開催されました。8月4日に女子の部、5日に男子の部でした。

 

 この大会が今年度最初の試合ということで、新入生は中体連ぶり、2年生は2月ぶりの試合になりました。無観客・応援なし・チェンジコートなし・ボールの消毒などコロナ対策を徹底しての開催でしたが、大変な状況の中まずは大会が無事開催されたことに感謝でした。今までとは違う大会形式の中でも、選手はそれぞれ一生懸命プレーをしており、やはり本物の大会は別物だなと感じました。

 

【男子】

千歳 ベスト64

【女子】

市川 ベスト8

山本、越野 ベスト16

山梨、山田 ベスト32

 長い休校期間を経て、少しずつ練習試合も増えてきて、久々に大会の雰囲気を味わうことができました。各自見つけた課題を練習し、コロナ対策や熱中症対策を万全にした上で、次のジュニア予選(男子14日・女子18日)に向けて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。 

 ちなみに、今大会はインターハイの代替試合ということで他校では3年生が出場しているチームもあり、「東高の3年生のプレーももう一度見たかったな・・」と少し考えてしまいましたが、きっと今は勉強を頑張っていることでしょう・・!!そんな3年生の欅のユニフォーム姿です。