部活動ニュース

2022年1月の記事一覧

書道部「部活探訪」に出演

1月19日にTOKAIケーブルネットワーク(トコちゃんねる)の「部活探訪」の取材を受けました。タレントの岩本恵美加さんと一緒に行った、私たちの書道パフォーマンスの様子が放映されます。

是非、ご覧ください。

放映日時: 2月2日(水)11:00~、23:00~

      2月6日(日)8:30~

 

百人一首部 チャレンジ大会

1月16日の日曜日に、藤枝市武道館で行われたチャレンジ大会(3位以上で昇段)に参加してきました。コロナ禍で昇段できる大会がほとんどなく、前回の12月に行われた大会に続き2回目の昇段チャンスでした。今回は16人が参加し5人(優勝1人、準優勝3人、3位1人)が昇段することができ、会長から表彰状をいただくことができました。すでに前回の大会で昇段した生徒たちは次の段位に昇段できるように、今回昇段できなかった生徒たちは次回こそは昇段!と日々練習に励んでいます。

卓球部 冬休みの活動

 冬休みが終わり、3学期に突入してしまいました・・。改めまして新年明けましておめでとうございます!今年も東高卓球部の応援の程、よろしくお願い致します。

 

 冬休みはおかげ様で他校との交流の機会を多く持つことができました。

・23日に浜松市立高校に伺わせていただき、とても主体的なチームで学びを多く得ました。また、久々に伺わせていただく立場だったため移動の大変さを改めて感じ、普段わざわざ来てくださるチームに感謝しなければいけないと選手も実感することができました。

・25日はクリスマスカップということで、静岡高校・島田高校を招いてTリーグ方式の団体戦を行いました。日頃団体戦に出られない選手も経験値を積んでほしいという目的もあり、豪華賞品を用意しての大会となりました。

・26日は茨城県の藤代紫水高校・取手松陽高校、27日は神奈川県の逗葉高校が遠路はるばる来て下さり、合同練習や練習試合を行いました。他県の初めて会う選手との練習や試合はとても刺激的で、対応力も高まりました。また27日はOBOGが数名練習に参加してくれ、後輩に良い手本を示してくれていました。

・28日は強化練習会の2日目がシーガルドームで行われ、男子1チーム・女子2チームが参加しました。あまり結果がふるわず、格上の県内選手を倒していくことも課題の一つです。

・新年初打ちは、女子は国際高校にお邪魔して神奈川県の湘南工科大付属高校、静岡北高と合同練習、練習試合を行いました。男子は静岡北高校にお邪魔して合同練習、練習試合を行いました。

・5日は2022年初ミーティングを行い、全員が新年の抱負を宣言したり、インハイで目標を達成するためにどうすべきかを話し合ったりしました。その後の練習にOBも参加してくれ、男子が団体戦をしてもらいました。

 お世話になった方々、本当にありがとうございました!経験を活かしていきたいです。

 

 今年はインハイで望む結果を果たすために、全員で目標に向き合って取り組んでいきたいと思います。今日は課題テストなので、勉強も両立して頑張っていってほしいです。