部活動ニュース

部活動からのお知らせや大会などの結果報告を配信しています

百人一首部 静岡県高校かるた選手権 優勝

本日11月5日に藤枝市武道館で行われた「静岡県高校かるた選手権」で優勝しました。

予選を1位で通過し、迎えた決勝では浜松北を下し、静岡県1位で東海地区高校かるた大会へ進出が決まりました。東海大会では、優勝校に出場権が与えられる「高校生かるたグランプリ」全国大会を目指して戦います。

応援よろしくお願いします。

東アジア文化都市2023静岡県「しずかるフェスタ」に参加しました!

掛川市で行われた「しずかるフェスタ」に参加しました。

来場の皆さまにかるたの魅力を感じていただくことができました。

第1部で講演会・永世名人対現役名人の実技披露が行われた後、

第2部では本校百人一首部員が5人ずつ赤・黒2チームに分かれて、団体戦のデモンストレーションを実施しました。団体戦を生でご覧になるお客様も多く、競技の迫力に興味を持ってご覧になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3部「はじめての競技かるた教室」では、大人から小学生までの初心者の方々に楽しくかるたを体験していただけるよう、懇切丁寧なアドバイスやご案内を心がけました。

自分たちの取り組んでいる競技を多くの方に親しんでいただく機会に貢献することができたと思います。

西郷永世名人・川瀬名人と記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西郷永世名人・川瀬名人と記念撮影

第1回初段認定大会

静岡県かるた協会主催による、初段認定大会に参加しました。

段位取得を争う本格的な大会に初めて出場する1年生も多く、最初は緊張の色も見えましたが、

次第に実力通りのプレーができるようになっていきました。

11人が初段を獲得することができました。

令和5年度1学期部活動結果報告(東海・全国)

令和5年度1学期、運動部、文化部とも多くの部が地区大会を勝ち上がり、県大会に駒を進めました。陸上部、登山部からの東海大会出場、マンドリン部、百人一首部からの全国大会出場など、さらなる上位での活躍をみることができています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

  • 陸上競技部:東海高等学校陸上競技対校選手権大会

   走高跳-山口亜依留さん(3年)、円盤投=髙塚文佳さん(3年)

   5000m競歩-山本健太さん(2年)

   5000m- 新村芽久さん(2年)

   800m - 小林環さん(1年)

  • 登山部:(個人) 国民体育大会スポーツクライミング競技東海ブロック大会

   堀岡隼人さん(2年)

  • マンドリン部:全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール         

   馬渕葉乙さん(3年) 他24名

  • 百人一首:第47回全国高等学校総合文化祭

   池田優奈さん(3年)、山脇純伶さん(3年)

棋道部 3月の活動報告と最近の部活動の様子(その2)

4月2日(日)静岡労政会館で行われた静岡県職団戦・同好会対抗将棋大会(5人1チーム)に参加しました。

静岡高校3年生2名、静岡東高校卒業生(4月から静岡大学1年生)、清水桜が丘高校2年生(女子)、日頃から静岡東高校棋道部の活動に積極的に参加している西奈中学1年生の5人でチームを組みました。

ここ数年コロナ禍で一般の大会が少なく実践経験に中々恵まれませんでした。

これからは少しずつ一般の大会も増えてると思うので、積極的に参加して経験値を上げていければ良いと思っています。

島田樟誠高校の将棋部の皆さんも参加しており、対戦させて頂きました。(左の写真)

結果は、同好会の部4位で、メンバー5人はご褒美(景品)をもらって帰りました。

棋道部 3月の活動報告と最近の部活動の様子(その1)

3月28日(火) 文化の匠事業でお世話になっている奥田英成先生の紹介で、プロ棋士の高野秀行6段、遠山雄亮6段による指導対局を本校1年生(現2年生)と2年生(現3年生)を対象に行って頂きました。

朝10時開始、午後4時過ぎまで長時間に渡りご指導頂きました。午前中は駒落ち指導を中心に、午後は平手で指導対局をして頂きました。部員は4~5局プロの先生方と指すことができました。

プロの先生方は一局一局、部員一人一人に丁寧なアドバイスをしてくださいました。5月に行われる選手権大会に向けてそれぞれが課題を見つけることができたと思います。

高野先生、遠山先生、ご指導ありがとうございました。

奥田先生、貴重な機会を作ってくださりありがとうございました。

 

卓球部 三送会&市民大会結果

 少し時間が経ってしまいましたが、3月17日(金)に卒業式がありました。終了後、卒業生・保護者の方々に体育館に来ていただき、三送会を行いました。卓球を頑張ったのはもちろんのこと、引退後も進路実現に向けて仲間と共に懸命に努力を重ねている様子が印象的で、3年間でとても成長し、頼もしくなりました!今後の活躍を期待しています。

 

 

 3月18日(土)に北部体育館において、静岡市民大会が行われました。

 

【男子ダブルス】

杉山・藤波、山中・松浦、飯村・市川、佐藤・榊原 ベスト32

 

【男子シングルス】

藤波 3位3ツ星

榊原・松浦 ベスト8

杉山、山中 ベスト16

 

【女子ダブルス】

市川・岡 3位3ツ星

林・河村 ベスト8

 

【女子シングルス】

市川 3位3ツ星

岡、大胡田、望月愛 ベスト16

青島、河村 ベスト32

 全体的に頑張ったと思いますが、特に今回は男子の藤波が強豪相手に勝ち切ることができました!次はインハイ予選なので、課題を克服して万全の準備で臨みたいと思います!

 

 

 4月から新体制になりますが、今後更にパワーアップしたチームになることと思います。今後とも応援の程よろしくお願いします!

女子テニス 春休みアイオープン高校生テニス大会に参加しました

 

3月21~24日にかけて行われた、アイテニスクラブ主催の大会に参加しました。

 

シングルス1年の部では須藤真緒が優勝、2年の部では岡田愛菜が優勝

ダブルスでは須藤欠席のため、当日急遽組んだペアで岡田が準優勝でした。

 

応援ありがとうございました。4月8日からはいよいよ総体が始まります。

 

マンドリン部定期演奏会の様子がケーブルテレビで放送されます。

明日の定期演奏会にテレビの取材が入ることになりました。

ケーブルテレビの「トコチャンワイド」という番組内で29日(水)に放送される予定です。

御都合のつく方は是非ご覧ください。

 

定期演奏会は明日18:30開演です。

多くの皆様のご来場をお待ちしています!

 

マンドリン部 定期演奏会のお知らせ

マンドリン部は3月28日(火)に定期演奏会を開きます!

マンドリンオリジナルの曲や有名なクラシックの曲、J-POPと盛りだくさんです。

3部ではOBOGの皆さんも一緒に演奏します。

マンドリンに限らず音楽が大好きな方、東高の部活に興味津々の新1年生、どんな方にも楽しんで頂けると思います。

3月28日(火)18:30開演、会場は静岡駅前の静岡音楽館AOI、入場料は500円です。

ぜひお越しください。お待ちしています。

卓球部 練習試合等の様子

 3月5日(日)に元世界選手権日本代表、現ジュニアナショナルチーム日本代表コーチ兼、ミズノアドバイザリースタッフの山梨有理さん率いるリーガル.TTCが練習試合に来て下さいました!今までも何度か交流させてもらっていましたが、このような練習試合形式は初めての試みでした。

 

 東京パラリンピックに出場した加藤耕也選手も参加して下さり、全体的にとてもハイレベルで、プレーもさることながら卓球に真摯に取り組む姿勢に生徒もとても刺激を受けていました。今回の学びを活かしていきます!

 

 

 また3月10日は多くのOBが練習に参加してくれました。一緒に練習や団体戦を行い、最後にアドバイスをもらいました。この代は、コロナの影響で最後の3年生のインハイが中止になってしまい、今でも悔しい思いややり切れない思いを抱えつつも後輩やチームの為にこのように定期的に関わってくれ、感謝しかありません。大会があることや練習ができることを当たり前と思わず、現役生は先輩たちの分まで頑張っていきたいと思います。

 

 3月はありがたいことに練習試合を多くやっていただきますが、インハイにつながるよう一つ一つ大事に取り組んでいきます。今後とも応援の程よろしくお願いします。

 

 

卓球部  新人戦県大会&横浜オープン結果報告

 更新が遅れてしまいましたが、年末以降県内外のチームとの練習試合や強化練習会、講習会等、貴重な経験を多く積むことができました。関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

・1/8(日)新人戦県大会個人

【男子】

藤波 ベスト32

松浦 2回戦

杉山・飯村・佐藤 出場

  

【女子】

市川 ベスト32

大胡田・望月 2回戦

岡 出場

 

・2/4(土)新人戦最終選抜会

【男子】

藤波 ベスト16

松浦 ベスト32

佐藤 2回戦

杉山・飯村 出場

 

【女子】

大胡田 ベスト32

岡・望月 2回戦

 

 

・横浜オープン 女子 ベスト8キラキラ

県外のチームと団体戦形式の試合を多く経験することができ、良い経験になりました。

 

 

 新人戦も終わり、次はいよいよインターハイ予選に向けてです。様々な面でまだまだ課題は多いですが、インターハイで集大成が出せるようにまた取り組んでいきたいと思います。

百人一首部 5人昇段

1月15日に藤枝市武道館で実施された、静岡県百人一首かるた競技ステップアップ大会・チャレンジ大会に出場しました。段位別に5回戦を行い、各トーナメントの決勝進出者が昇段の資格を得ました。

本校選手では、参段に鈴木淑馨(2年)・唐木田菜摘(1年)、弐段に漆畑花音(2年)・河原歩美(1年)・増田愛子(1年)が昇段することになりました。

出場者全員が健闘し、手応えを感じることができた大会となりました。

女子テニス 冬休みアイオープン高校生テニス大会に参加しました

 

12月22~29日の間に藤枝市で実施されました、アイオープン高校生テニス大会に参加しました。

 

 

 

 

シングルスでは2年岡田愛菜が、ダブルスでは岡田愛菜(2年)・須藤真緒(1年)ペアがそれぞれ優勝しました。すごい!

応援ありがとうございました。

パーラメンタリーディベート学習会 【語学部】

1月8日(日)にパーラメンタリーディベート(即興型ディベート)の学習会に参加し、他校の生徒と共に学びました。

練習試合のmotion(論題)は””THW ban all religious organizations to conduct any financial transaction with their believers including donation and sales of good/services.(本議会はすべての宗教団体が信者との経済的取引(寄付の受け取り、物、サービスの販売を含む)を行うことを禁止する)。藤枝東高校と清水東高校の合併チームとディベートを行い、知恵を絞って取り組みました。

論題発表後、20分間で準備をします。Oppisition Side(否定側)を担当しました。

 

 

 

 

 

1st Speaker は相手の1つめの立論への反論と1つ目の立論を5分間述べます。

 

 

 

 

 

 

2nd Speakerは相手の2つ目の立論への反論と立論2つ目を5分間述べ、3rd Speakerは5分間反論します。

相手チームの立論が理路整然としていましたが、アタックポイントを見つけて頑張りました。

 

高校生による給食コンテスト入賞!!

静岡県中部農林事務所主催の「高校生による給食コンテスト」(中部地域)においてホームメイキング部の生徒4名、3年佐藤花南さん、1年島村彩花さん、1年相馬杏美さん、1年栗原百合香さんが審査員奨励賞をいただき、校長先生に表彰をしていただきました。

卓球部 サーブ講習会

 12月10日(土)に町田幸希さんにサーブ講習会を行っていただきました。3月に続き2度目の開催となりましたが、一人一人に対してとても丁寧にわかりやすく教えてくださり、大変多くの学びや気付きを得られたようで積極的に取り組めていました。

 

 まずは「わかる」ことが必要ですが、『「できる」まで努力する』ことがアスリートとしてはとても重要で、自分のものにできるよう努力を積み重ねていってほしいと思います。また「一流に触れる」ことは、成長する上でとても貴重な経験になります。顧問としてもこのような機会を出来る限り多く作りながら、色々な方に教えていただけるよう、より”応援されるチーム”を目指していきたいと思います。

 

 また少し前になりますが、濱川明史さんのサーブ講習会を受けた生徒がその他の生徒に共有・教え合いをしました。このように、学んだことをお互いに教え合ってみんなで高め合うこともより心掛けていきたいと思います。

卓球部 新人戦シングルス中部予選結果報告

 11月19日(土)に静岡県武道館において新人戦シングルス中部地区予選会が行われました。

 

【男子】

佐藤       ベスト8お祝い

杉山・藤波・松浦 ベスト24

飯村       ベスト32   以上5名県大会出場キラキラ

山中・平林    ベスト64

市川・江木・榊原・重山・小林・西田 ベスト128

 

【女子】

岡        ベスト12

市川       ベスト16

望月麻      ベスト24

大胡田         ベスト32  以上4名県大会出場キラキラ

青島・河村 ベスト64

林 ベスト128

 

 初めて県大会出場を果たした選手が出たり、1年生の佐藤がベスト8入賞できたりと良かったです。あと1点が取れずに悔しい思いをしたり、もう1つ勝ち切りたかった試合も多かったりしたので、次の県大会やインターハイ予選でより良い結果を出せるよう更に頑張っていきます!

 また今大会は顧問不在の中でも、直前の練習や大会当日など自分たちでしっかり考えて取り組むことができたこと、お互いの応援も一生懸命行い東高として戦うことができたようで、頼もしさを感じました。もちろん、先生方や保護者の方々のサポートもあってこそですが、自分たちで主体的に活動して結果を出せたことは素晴らしいと思います。

 今はテスト期間ですが、学校生活や日常生活で当たり前のことを疎かにしないで取り組めるよう、周りに応援してもらえるよう、もう一度見つめ直して文武両道を実践していってほしいと思います。

 

マンドリン部 活動報告

11月19日(土)に「地域コラボプロジェクト」から依頼を受けて「KUSAフェス」というイベントに参加し、JR草薙駅北口で演奏をしました。

このイベントは、地域と学生の架け橋となることを目的とした、静岡県立大学の学生有志団体の企画によるものです。

本校が地域づくりについて学ぶ活動もしていることから、声をかけてくださいました。

 

出番が15:30からで少し肌寒い中でしたが、J-POPを中心に1・2年生27名で楽しく演奏をしました。

ステージ前のお客様も熱心に聴いてくださり、演奏に合わせて手拍子を打ったりリズムをとったりと楽しんでいただけたようです。

また、駅前ということもあり、電車を利用する方が立ち止まって耳を傾けてくださる姿も見られました。

自分たちの演奏がいろいろな方に喜んでいただけるのは大変うれしいことです。

とても良い経験になりました。

マンドリン部は、これから2月18日の東海大会、3月28日の定期演奏会に向けて練習を重ねます。

「聴いて下さる全ての方を笑顔にできる演奏」めざして頑張ります!

百人一首部 東海高校かるた大会 準優勝

11月20日(日)に藤枝市武道館にて、東海4県から2チームずつが団体戦を戦う東海大会が行われました。

4チームが2ブロックに分かれた予選リーグ戦は3戦全勝、1位で勝ち抜けました。

出場8チームのうち全勝したのは本校だけでした。

決勝戦は県大会と同じく浜松北高校との対戦。勝てば全国大会です。

対戦2勝2敗となり最後の1対戦は両校とも残り1枚の「運命線」。

読まれたのは、相手側の札でした・・・。

運動部の全国選抜にあたる高校かるたグランプリにはあと一枚届きませんでした。

これからは、夏の全国選手権の連続出場を目指し、更に精進したいと思います。

令和4年度高校将棋新人戦中部地区大会 結果報告

新人戦中部地区大会が、10月29日(土)個人戦 10月30日(日)団体戦 静岡高校同窓会館で行われました。

個人戦A級 7位8位決定戦の様子(左側) 7位で1年古谷が県大会出場!!  個人戦B級の様子(右側)

  

②団体戦A級の様子 Aチーム(左側) Bチーム(右側) 2チームA級で出場したのは、初めてです!!

A級 Aチームは 準優勝 中部2位で県大会出場!! Bチームは 5位 中部5位で県大会 出場!!

静岡東高校から2チームが県大会に出場するのも初めてです!!

 

団体戦B級の様子 Cチーム(左側)はB級決勝戦に進みました!!  Dチーム(右側)は予選を突破!! 

 

団体戦Aチーム 準優勝 おめでとう!!

個人戦1名(1年古谷) 団体戦Aチーム(2年西村・望月・1年古谷) 団体戦Bチーム(2年佐藤・杉山・奥村) が日大三島高校で行われる県大会(11月5日(土)個人戦6日(日)団体戦)に出場します。

地区大会から県大会までは3週間しかありませんが、戦法の研究等大会に向けてしっかりと準備を行い、大会当日は悔いのない試合をして欲しいと思います。

応援よろしくお願いします。

百人一首部 選手権結果報告

11月8日に第34回静岡県高等学校かるた選手権大会が藤枝市武道館で行われました。
予選1位で通過し、最終戦の結果、準優勝(2年連続)!!東海大会への出場権を得ました!
東海大会は11月20日に藤枝市武道館で行われます。次も良い成績を残せるようこれからも練習に励みます!

【試合結果】
予選(各チーム5人が出場し、個人戦形式で3回戦を行う。各回戦で3勝すると勝ち点1)
 勝ち点3 個人対戦15戦中12勝3敗 = 予選1位
決勝(5人が横並びで競技する団体戦形式)
 静岡東2-3浜松北
  竹田琳×6枚差 山脇純伶×2枚差 唐木田菜摘〇15枚差 柴田優×1枚差 鈴木淑馨〇1枚差
   残り2枚となった時点で対戦1勝2敗となり、残りは2人。
   最後は敵陣・自陣とも1枚を残した状態で両方を取って逆転を狙ったものの、
   1勝するにとどまり、あと1枚の惜敗となりました。

【出場者】山脇純伶(23) 竹田琳(26) 鈴木淑馨(24) 柴田優(25) 唐木田菜摘(11)
      池田優奈(21) 佐藤友香(21) 増田愛子(15)  ※( )内はHR

卓球部 東海選手権

 11月4日(金)に岐阜県の岐阜メモリアルセンターにて第64回東海卓球選手権が行われ、選手5名が出場してきました。

 

【結果】

・男子ジュニアシングルス

藤波 2回戦、杉山・佐藤 出場

 

・女子ジュニアシングルス

市川 出場

 

・女子ダブルス

市川・岡 出場

 

 

 初めて東海大会に出場したり、県外に出て試合をしたりする選手が多く、様々な刺激を受けられたようです。卓球をやっている選手はたくさんおり、上には上がいるなぁ・・と実感しました。「百聞は一見に如かず」の言葉通り、『経験する』ということは成長するために必要不可欠であり、経験しなければわからないことも多いと思います。

 学校でも壮行会をしていただいたり、多くの方々に協力・応援をしていただいたりしているお陰ということを忘れずに、今回参加できたことに感謝をして学びを今後に活かし、チームに還元してほしいと思います。

 

 次は19日(土)に新人戦個人戦中部予選が控えているので、頑張ります!応援よろしくお願いしますお知らせ

マンドリン部 県大会結果

11月3日(木・文化の日)に掛川市生涯学習センターで開催された、令和4年度静岡県高等学校文化連盟器楽・管弦楽専門部第26回ギターマンドリン部門において、マンドリン部が「優秀賞」を受賞し、東海大会へ駒を進めました。

卓球部  新人戦県大会(学校対抗の部)結果

 10月29日(土)に湖西アメニティプラザ、30日(日)に磐田市総合体育館において新人戦県大会学校対抗の部が行われました。

 

【結果】

男子

3-0 浜松南

0-3 御殿場西   ベスト16

 

女子

3-1 御殿場南

3-1 富士見    

0-3 日大三島   ベスト8

 

5~8位リーグ

3-2 浜松学芸

0-3 藤枝東

2-3 浜松市立   8位キラキラ

 

 男女共にベスト8を目指していましたが、男子は残念ながら8決定戦で敗退してしまいました。女子は見事目標達成を果たし、翌日のリーグ戦に駒を進めることができました。去年はコロナの関係でリーグ戦を実施できなかったため、3年ぶりのリーグ戦参戦となりました。

 勝ちを意識しすぎずに思い切ってやろうと臨み、あと一つ勝てば東海大会!というところまでいけましたが、勝ち切れず8位となりました。生徒たちは”自分たちもやれる”という手応えを感じながらも、結果に満足することなく悔しい気持ちを持っていました。負けたチームにもそこまで大きな差はないものの、その小さな差を埋めるためにはまた努力を重ねていかなければなりません。次の団体戦に向けて、監督・選手が互いに敗因をつぶしていき、より強くて応援してもらえるチームを作っていきたいと思います!

 

 生徒は選手・サポートそれぞれの立場で一生懸命戦えていました。試合や経験を通してチームとして成長できたと思います。今回も遠くまで車を出していただいたり応援に駆けつけてくださったりした保護者の皆さまありがとうございました。次は11月4日(金)に東海選手権があります。応援よろしくお願いします。

 

            モチベーションビデオを見て士気を上げる様子

            相手の対策を話し合う様子

            試合の様子

美術部 中部展報告

美術部 中部展報告

本年度の中部展で、美術部の作品が特選1点、入選5点選ばれました。

特選作品は、11月2日(水)~6日(日)に静岡グランシップ6階展示ギャラリーで開催される静岡県高等学校美術・工芸展に出品されます。是非お越しください。

ギャラリートークで特選受賞作品について説明する鶴岡さん(2年)

卓球部 新人戦学校対抗の部 女子決勝結果報告

 10月15日(土)は新人戦学校対抗の部中部予選最終日ということで、ローズアリーナにおいて女子決勝が行われました。

 

 【決勝】

0-3 島田樟誠    準優勝2ツ星

 

 数年ぶりに決勝の舞台で試合をすることができ、選手たちも思い切って戦えていたと思います。「目標は達成できたけどここまで来たら優勝を目指して頑張ろう!」と選手たちは意気込んでいましたが、常に優勝やそれ以上を目指しているチームとの差があったかなと思います。しかし、手応えやチャンスも感じることができたようなので、より強くなれるように課題を克服していきたいです。

 今大会はチームの目標を達成することができましたが、生徒それぞれが結果に満足することなく悔しさや向上心、課題を持ってより高い目標にチャレンジしようとしていることが素晴らしいと感じます。目標が高くなるということはその分求められることや負荷も上がると思いますが、今回の経験を糧に次のチャレンジに向かって前向きに頑張りたいと思います。

 

 お忙しい中応援に駆けつけて下さった保護者の方々をはじめ、サポートして下さった方々、本当にありがとうございました。生徒も大変励まされ、支えられていることを実感していました。次は県大会があるので、また応援よろしくお願いします!

 

卓球部 新人戦学校対抗の部中部予選に向けての取り組み

 女子はまだ大会が終わっていませんが、今大会に向けて様々な取り組みをしてきました。

 

             団体初日の改善点を話し合う様子

            

            対戦相手の分析・戦術を話し合う様子

             

            対戦相手との好プレー集を見てイメージトレーニングする様子

 

            OB・OGを交えて団体練習をする様子

 

 台風の影響で変則的な試合日程になり、精神的にも身体的にも大変だったと思いますが、大事な試合で今までの成果を出し切れていたのではないかと思います。苦しい場面も多かった中、気持ちで負けずに勝ち切ることができ、またベンチでも前向きな言葉が飛び交っており、自信が付き精神的な成長にも繋がったと思います。

 

 選手のノートにも学びや周囲への感謝の言葉が多く書かれていたので一部ご紹介します。

 ・今日の団体はとても雰囲気が良かったと思う。今日は明るく試合ができるように盛り上げようと思って試合に臨んで実際とても楽しく試合をすることができた。今までで一番気持ちが1つになったし、「団体」っていう感じがした。男女共に目標達成できて良かったと思うので、次に繋げていきたい。

・男女共に格上を倒すことができて良かった。今日の東高は勢いがすごいと思った。始めにその流れを作ってくれたのは男子だと思う。男子が国際に勝ったのを見てとても感動したし、勇気をもらえたと思うので、男女で応援し合う雰囲気はとてもいいと思った。ベンチで応援している人たちの顔が明るかったし、相手よりも勢いがあってまとまっていたので勝てたと思う。

・女子の試合の時に男子が全員で応援に来てくれたり、すれ違う時互いに笑わせたり称え合ったりしていて男子、女子としてより「東高として」戦えているような一体感があって良かったと思う。

・みんなで応援して、みんなで勝利するという感覚を改めて味わえた。誰か一人でも一瞬でも諦めたら、誰か一人でも状況が違っていたら勝てなかったと思う。応援をしていて学ぶことは多くあったので、それを練習に反映し、次は自分も試合に出られるように、自分で勝てるという自信が持てるように、努力する。

・自分たちが入部したときからの目標を達成することができて本当に良かった。男子も女子も、劣勢の時でもベンチが暗くならずすぐに切り替えて次のセットに臨める人が多く、精神面も鍛えられていると実感した。後がない状態になったとき、気持ちを引きずらずに全員で前向きな言葉を掛け合っていた。そのお陰で不安がなくなり、自信を持って試合に入ることができた。また試合中はプレーしている人もベンチの人もみんなが笑顔で楽しそうにやることができ、とても良い雰囲気だったと思う。応援も、思わず声が出てしまうくらい全員が本気でやっていた。男子が上で応援していた女子の方にもガッツポーズをしてくれていたので、ベンチの男子だけでなく女子も一緒に戦っている気がして一体感があった。次の決勝戦でも今日のように全員が自信を持って笑顔でプレーできるようにし、優勝を目指して頑張りたい。

・今までで一番本気で勝ちたいと思ったからこその緊張だったし、久しぶりに目標を達成することができ、本当に嬉しい。お互いを応援しながら、男女共に勝つことができたのも大きな意味があると思う。先に男子の試合を見れて、勢いがあったし女子もパワーをもらえて、良い流れに乗ることができた。今日のこの結果は、仲間や先生、保護者の方々やOB・OGの方々の色々な支えがあってこそのものなので、感謝の気持ちを持って優勝目指して頑張りたい。

・審判をしたとき、「僕が審判だと安心する」や「真剣に審判をしてくれていて集中できる」などの言葉を掛けてくれたのでとても嬉しかった。県団体のベンチに入れなかったのは本当に悔しかったけど、次の団体では出れるように頑張りたい。

・ベンチに戻ると次々にみんながアドバイスをくれた。先生がいない時でも試合の組み立てを仲間同士で考えることができ、ベンチと試合に出ている人が一緒になって戦っていた。

・とりあえず目標達成できて良かった。個人的には悔しいがチームとしては最高の結果だった。団体戦ってすごいなと実感できた。仲間に感謝。今回はベンチワークや行動面がすごく良かったと思う。自分も試合をしていてとても楽しくてより勝ちたいという気持ちが強くなった。県大会に向けて練習に励んでいきたい。

・今回は目標としていたベスト4に入ることができて本当に嬉しい。(本当は3位決定戦で勝ちたかったので、そこで勝ち切れなかったのが悔しい)全員が競った試合をしていて、見ていてとてもハラハラしたが、最後は勝ち切ることができたのはとても良かったと思う。男女関係なく応援し合えたり、楽しそうに試合したりと、今回の大会は東高の良さが全面に出た大会だった。今日会場まで送っていただいた保護者の方や、大会を開催してくれた大会関係者の方々への感謝の気持ちを忘れないようにしたい。今大会は得るものが非常に多く、良い経験になった。次の団体戦は県大会なので、さらにレベルが上がるが、チーム一丸となって目標を達成したい。

・今回行きたくても行けなかったメンバーがいるので、今日吸収したことなどを伝えたりと良い雰囲気を練習が再開してから維持していきたい。

・自分たちが目標とし、先輩たちとも目標にしていたベスト4に入れてとても嬉しい。取らなければいけない3本でしっかり取り切れたのがとても良かった。応援もこれまで反省したものを活かしてできたのではないかと思う。しかし、少しの油断から生まれる小さいミスはまだあるので、改善したい。また、観客席の荷物への意識が高くなっていて自分でも綺麗に直す人が増えているので、日頃の成果だと思う。やっと、もう一段階上の目標に行ける。次は、中部で3位以上になることだと思う。これまで以上に質を上げて練習をしたい。このメンバーなら行ける。

 

 選手の頑張りはじめ様々な方々のご協力により得られた結果であり、今年度のインハイ予選や過去の先輩たちの悔しさの分も戦えたと思います。本当にありがとうございました。女子は来週の決勝戦、また29日(土)に湖西アメニティプラザ、30日(日)に磐田市総合体育館において県大会が行われるのでそこに向けてまた頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 

卓球部 新人戦学校対抗の部(中部予選)結果報告②

 10月10日(月)に島田ローズアリーナ(サブ)において新人戦学校対抗の部中部地区予選会の続きが行われました。

 

【男子】

準々決勝  3-1 清水国際

準決勝   0-3 静岡学園

3位決定戦 1-3 科学技術   4位花丸

 

【女子】

準々決勝  3ー1 静岡市立

準決勝   3-2 藤枝東    決勝進出花丸

 

 以上の結果でした!今大会、男子はベスト4、女子は決勝進出を目標に掲げて取り組んできて、見事男女共に目標達成を果たすことができましたキラキラ男子のベスト4入賞はここ数年で初めての快挙であり、女子も数年ぶりに決勝の舞台に駒を進めることができました。

 勝てた要因はたくさんあると思いますが、選手は本当に今大会に向けて一生懸命頑張り、勝ちに向かっていけていたと思います。出場した選手は試合で緊迫した場面でもチームの為に必死に戦い、今までの課題であるここ一本の時こそ自分を鼓舞して笑顔で、強気でプレーできていました。ベンチも明るい雰囲気を作って選手を鼓舞し、一緒に楽しんで戦えていました。サポートメンバーは今回は会場入りできませんでしたが、練習相手や雰囲気作りなどのサポートに努めてくれました。

 

 忙しい中練習に駆けつけてくださり、温かい声を掛けくれたOBOGや、後輩を鼓舞しに体育館に顔を出してくれた3年生、直接応援ができない中でも当日の送迎等の協力をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。選手はその想いを感じ取ってプレーできていたと思います。ベンチワークやプレーをはじめ、コンディショニングや日常生活等、敗因もあるので次に向けてまた力を付けていきたいと思います。

 

 明日から中間テストも始まりますが、女子は15日(土)にローズアリーナで島田樟誠高校と決勝戦があるので、最後まで頑張ってきます!応援の程よろしくお願いします。

 

 

科学部研究発表会

9日、生徒理科研究発表会中部大会で発表を行いました。残念ながら県大会には進めませんでしたが、堂々とした発表でした。大会の運営(受付、司会、計時)などを担当して忙しい一日でした。

 

卓球部 新人戦学校対抗の部(中部予選)結果報告

 10月1日(土)に三島市民体育館において新人戦学校対抗の部中部予選会が行われました。本来は9月24日(土)に行われる予定でしたが、台風の影響で延期となりこのような日程となりました。

 

 台風の影響を受けて大変な思いをしながらも協力し合って大会に向けて頑張る様子や、大会が延期&長丁場になったことでピーキングに苦労しながらも前向きに捉えて臨もうとする様子を見て、部全体として新人戦に向かえているなと感じました。

 

男子2回戦

3-0 駿河総合

 

女子2回戦

3-0 島田

 

 今回は1試合しか行いませんでしたが、インハイの反省も活かして初戦からきっちりと準備をして試合ができました。また、今までなかなか徹底できていなかった感染症対策や整理整頓等が少しずつ良い形で表れるようになってきました。サポートメンバーも本部席での仕事を積極的に手伝い、チームだけでなく大会運営もサポートをしてくれました。

 

 保護者の方々も遠方にも関わらず応援に来て下さりありがたかったです。次は10日(月)、15日(土)にローズアリーナで続きの試合が行われます。テスト期間と重なってしまい負荷はかかると思いますが、ここからが正念場なので、東高生らしく『両立』してどちらも結果を残せるように頑張ります。10日はサブアリーナでの開催となるため、無観客となりベンチメンバーしか行けませんが、応援の程よろしくお願いします!

 

百人一首部 県初心者大会

県初心者大会が10月2日に藤枝市武道館で開催され、C級(弐段の部)D級(初段の部)に合わせて24人が参加しました。4回戦を勝ち抜いた選手が昇段資格を得る大会で、本校では、2年生の池田優奈・竹田琳の2名が5回戦全てを勝ちきり、弐段昇段の資格を獲得しました。

 

男子バスケ部公式HPへ(10月ブログ更新しました)

 静岡東高校男子バスケットボール部は、現在、2年生(59期)9人、1年生(60期)6人、マネージャー4人の計19人で活動しています。
 文武両道をモットーに、バスケができるすべての環境に感謝の気持ちを忘れず、限られた練習時間と環境の中、短時間集中型の質の高い練習に励んでいます。
 保護者の方はもちろん、地域の方々や中学生、小学生のみなさんも、いつでもご自由に見学にいらしてください。
 『応援されるチーム』を目指して頑張っていきますので、変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

令和4年度高校総体中部地区準優勝! 県大会ベスト8!

令和4年10月 顧問 中上明仁

部旗をクリック<男バス公式HPへ>

大会結果や日頃の活動をブログで紹介!

 

登山部活動報告 高山植物保護セミナー②「植生調査体験、防鹿柵の設置」

千枚小屋へ行く途中、亜高山帯の植生について解説してもらいました。

ブラウン・ブランケ法で植生調査をしました。名前がわからない植物がいっぱいです・・・

トモエシオガマは覚えました!防鹿柵の有無で、植物の種類が違います。

いよいよ防鹿柵の設置です。まずは、基礎杭を打ちます。

ネットを張ります。ダイヤの形がキレイになるように、気を付けて。

ネットを固定します。

完成です。参加した全員で力を合わせて頑張りました。

おまけです。

千枚岳にも登りました♪

これから、このセミナーで学習・体験したことをもとに新聞を作成します!

 

 

 

 

登山部活動報告 高山植物保護セミナー①「井川歴史文化学習、燕沢周辺の植生」

静岡市の北部には、南アルプスが広がっています。「高い山、深い谷が育む生物と文化の多様性」という理念のもと、3県10市町村にわたる地域が結束し、2014年に南アルプスユネスコエコパークが正式に登録承認されました。

夏休みに参加した今回のセミナーは、静岡市環境局環境創造課エコパーク推進係様主催のもと、移行地域である井川の歴史や文化を学習し、核心地域である千枚小屋付近の植生調査・防鹿柵設置を体験しました。エコパークの現状や高山植物の保護について、部員をはじめとして、多くの方に発信出来たらと思います。

出発式です。これから井川に向かいます。

廃線跡を歩きながら、当時の様子を聞きます。

井川神社で山犬信仰や神楽の話を聞きました。これから狛犬を確認します。

昼食は、井川の在来作物を使用したお弁当です。「おらんどって何?」この後、説明がありました。

燕沢付近にて、ドロノキを確認。2万年かけてロシアから移動してきました。

立派なウラジロモミです。リニア建設の土砂問題がある中、この木は残ります。

 

 

 

 

卓球 新人戦に向けて

 9月24日(土)に新人戦学校対抗の部(中部予選)が静岡県武道館にて行われます。

 その大会に向けて、ジュニア予選や練習試合での反省を活かしながら様々なことに取り組んできました。

 

            ミーティングの様子

            教室でミニ卓球大会(台上の感覚練習)

            質(高さ)を意識しての練習

            団体練習(他校やOBOGなどとも)

            OBOGからお話をもらう生徒

                    夏の大会の表彰を受ける様子

 特に夏休み以降、外部との交流も復活し始めたことで、改めて多くの方々の支えでこのチームが成り立っているということを感じました。大会当日は、直接会場に来て応援して下さる保護者をはじめ、大会に向けて協力してくださった方々やいつも陰で支えて下さる方々のためにも精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

女子テニス 新人戦団体の部 結果報告

 

女子テニス部です。

9月3日・4日、新人戦団体の中部地区大会が行われました。

1年生の活躍もあり、五位入賞を果たすことができました。

次は二週間後の県大会です。引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。

3+2で5、のポーズ。

卓球部 東海選手権予選&ジュニア県予選

 9月3日(土)に雄踏総合体育館において東海選手権予選(ダブルス)、4日(日)に静岡県武道館において全日本ジュニア静岡県予選が行われました。

 

【東海選手権予選】

(男子)

市川・飯村、小林・重山、山中・松浦、江木・榊原 2回戦

杉山・藤波 ベスト32

 

(女子)

市川・岡 ベスト16 本戦出場キラキラ

 

【ジュニア県予選】

(男子)

杉山、佐藤 ベスト64

山中、平林 2回戦

藤波、松浦 出場

 

(女子)

大胡田 2回戦

青島、市川、岡 出場

 

 県大会のレベルは高く、勝ち上がるのは大変ですが、そこで勝てるだけの力を付けていけるように頑張りたいと思います。上記二大会の結果を受けて、11月4日(金)に行われる東海選手権ジュニア男子シングルスに杉山・藤波・佐藤、女子ジュニアシングルスに市川、女子ダブルスに市川・岡が出場となりました。運が良かった部分もありますが、今回得られた貴重な経験を十分に活かしたいと思います。

 

 次は19日(月)、24日(土)に新人戦学校対抗の部中部予選会があり、新チームでの初めての団体戦となります。応援よろしくお願いします!

 

新体操部 夏休みの活動

 

8月に東京女子体育大学新体操競技部を卒業し、世界大会にも多数出場した、藤岡里沙乃さんに指導に来ていただきました!

団体の作品を見ていただき、特に表現の仕方や魅せ方について1日みっちりご指導いただきました。

 

生徒たちは、里沙乃さんにつけていただいた動きを必死に見て真似しながら、どうやったらカッコよく見せられるか、曲に合った表現になるかを考え練習することができました。

 

憧れの里沙乃さんに直接ご指導いただけて、生徒たちはとてもうれしそうでしたキラキラ

 

本番ではミスをしないことに頭がいっぱいになってしまい、なかなか表現することまで辿り着くのには時間がかかりますが、教えていただいた動きや学んだことを、自分たちのものにできるように大会に向けて頑張っていきたいと思います!

 

 

卓球部 全日本ジュニア中部予選

 8月23日(火)に静岡県武道館において、全日本選手権ジュニアの部中部地区予選会が行われました。例年より遅い日程となり、主にこの大会に向けて夏休みは練習を重ねてきました。

 

【男子】

佐藤 ベスト16

杉山・藤波 ベスト24

山中・松浦・平林 ベスト48   以上6名県大会出場(中部地区最多キラキラ

榊原 ベスト64

市川恭・江木・重山・西田 ベスト128

 

【女子】

市川心 ベスト16

青島・大胡田・岡 ベスト32  以上4名県大会出場(中部地区公立校最多キラキラ

望月愛・河村 ベスト128

 

 以上の結果となりました。組み合わせの関係もありますが、そのチャンスを掴めた選手も多く、男子は中部地区最多通過となりました!中でも、インハイや学年別大会では悔しい思いをした選手が自分を見つめ直して取り組んだことで結果を残せていたり、初めて県大会に通過できた選手が4人出たりしたことは良かったです。また、今大会は準備校ということで朝早くの準備から試合終了後の片付けまで一生懸命取り組んでおり、そこも含めて選手はよく頑張ったと思います。

 しかし、目標を達成できずに悔しい思いをしたり、まだ本番や大事な場面で力を発揮しきれなかったりもするので、次の県大会や新人戦に向けて反省・改善をしていきたいと思います。

 

 ジュニア予選を迎えるにあたり、練習試合の相手をしてくださった多くの学校はじめ、練習に参加して後輩を叱咤激励してくれたOB・OGや保護者の方々のご協力があってこその結果だと思います。本当にありがとうございました。次は9月3日(土)に東海選手権予選(ダブルス)、4日(日)に全日本ジュニア静岡県予選、19日(月)・24日(土)に新人戦学校対抗の部中部地区予選があります。大会が続きますが、今後とも応援よろしくお願いします!

 

第9回富士宮高校新人テニス団体戦に参加しました

 

女子テニス部です。

8月21日(日)、富士宮市民テニスコートにて表題の大会に参加してきました。

 

女子は9チームが参加し、本校は3位入賞となりました。

9月の団体戦に向け、弾みをつく結果となりました。応援ありがとうございました。

百人一首部大会結果報告

8月21日に、三重県の桑名市にあるヤマモリ体育館で、A・B・C級の大会が開催されC級に生徒3人が参加してきました。結果、山脇さんが優勝しB級(三段)に昇段しましたお祝い表彰式では、たくさんの賞状と大きなトロフィーなどをいただきました。
他の2人も頑張りましたが、1人は4位入賞となりましたが、2人とも残念ながら昇段には至りませんでした。
今回の大会での自分のかるたをしっかり振り返って、今後の練習で活かしてより上を目指してほしいです。

 

登山部活動報告 夏合宿「槍ヶ岳周辺」3日目

3日目です。

明るくなってきました。日の出が見えるかな?

鷲羽岳がキレイに見えています。

今日で下山です。朝の澄んだ空気で神秘的に見えます。

この景色ともそろそろお別れです。

雪がありました!最後まで遊びます。

無事に下山してきました。ここまで来れば一安心。

 

おまけです。

 日程を短縮したので、反省会後に残った食材でカレー作りです。

美味しくいただきました!

登山部活動報告 夏合宿「槍ヶ岳周辺」2日目②

2日目後半です。

圧巻の景色です。こんなふうに歩いています。

今日泊まるテント場はどこだろう?道のりは果てしなく遠い・・・

バックの槍ヶ岳がカッコいい♪

ライチョウを探せ!

男子集合!

テント場が見えてきました。

この日の夕食はドリアです。美味しかったな~

 

登山部活動報告 夏合宿「槍ヶ岳周辺」2日目①

2日目の前半です。

起床時には星空が見えました。今日も1日頑張ります!

上を目指してひたすら登ります。

後ろには弓折岳。ここでやっと登りの中間地点です。

足元には、可憐な高山植物(ハクサンフウロとミヤマキンバイ)が咲いていました。

尾根まであともう少し。このあともう少しが長くてツライ。。。ファイト!

尾根に上がると、、、この景色!!!

テンション高めの1枚。ここから稜線歩きが始まります。