部活動ニュース

2022年2月の記事一覧

登山部活動報告 10月

 コロナウィルス感染拡大により、山に行くことができない日々が続いています。もちろん、状況が改善されたときのためにトレーニングは行い、いつでも登山できるよう準備をしています。今年度秋からの山行をアップしていなかったので、この期間に報告します。

1泊2日山行「南八ヶ岳 硫黄岳・赤岳」

 こういう景色、久しぶりです。

硫黄岳、風がめっちゃ強い!!

男子、全員集合!赤岳が見えるかな?

雨の鎖場、慎重に登ります。

赤岳は寒くてガスの中だったけれど、頑張って登りました!

 

新人大会「富士山 御殿庭」

今日は晴れています。

幕岩に登ってみました。

カラマツの林を抜けると・・・

雪を被った山肌が近づいてきました。

夏に登った時とは、また違う景色でした♪

 

卓球部 活動再開

 活動が再開しました。各自、休校期間をどう過ごしたかを発表する機会を設けました。トレーニングに勉強に家事に余暇にと、それぞれが有効に使えたようです。 


 

 

 今はコロナ禍で講習会もできなくなってしまったので、代わりにDVDでサーブの勉強をしました。メモをとりながら真剣に観て、その後の練習に活かせていました!

 

 

 トレーニングも定期的に行っていますが、自分の卓球に繋げるという意識を高く持ってやれるといいです。

 

 2年生にとっては残す大きな大会はインターハイ予選となり、試合が中止となってしまった今モチベーションを高く維持するのは難しい部分もあるかもしれません。しかしやれることをやる以外には方法はないと思います・・工夫して活動していきます!

百人一首部 読売新聞社の取材

本校の元教諭で、現在は外部指導員として百人一首部を指導をしてくださっている竹中慎先生が、2021年度の文化庁長官表彰を受賞したことで、読売新聞社さんが竹中先生と百人一首部の生徒の様子を取材に来てくれました。

百人一首部ではマスク着用・換気などの感染症対策をとって活動をしています。
写真は記事用の写真撮影のためにマスクを外しています。

卓球部 新人戦県大会

 遅くなりましたが、1月16日(日)に新人戦県大会シングルスがこのはなアリーナで行われました。

 

【結果】

男子

鳥山、杉山 2回戦

千歳、藤波 出場

 

女子

大胡田 2回戦

山本、越野、中地、市川、岡 出場

 

 県大会は非常にレベルが高く、勝ち上がるのは大変です。しかしここ基準にまたレベルを上げていけるよう頑張ります!また大会前日は学校の練習場が使用できなかったため、男子は浜松啓陽高校、女子は清水国際高校にお邪魔させていただきました。ありがとうございました。

 

 インハイに向けて頑張ろうと気合を入れた矢先にコロナの影響も広がり、またしても2月5日の最終選考会やその他の予定が軒並み中止となってしまいました・・。残念ではありますが、またやれることを考えて進んでいきたいと思います!