部活動ニュース

カテゴリ:登山

登山部活動報告 高山植物保護セミナー②「植生調査体験、防鹿柵の設置」

千枚小屋へ行く途中、亜高山帯の植生について解説してもらいました。

ブラウン・ブランケ法で植生調査をしました。名前がわからない植物がいっぱいです・・・

トモエシオガマは覚えました!防鹿柵の有無で、植物の種類が違います。

いよいよ防鹿柵の設置です。まずは、基礎杭を打ちます。

ネットを張ります。ダイヤの形がキレイになるように、気を付けて。

ネットを固定します。

完成です。参加した全員で力を合わせて頑張りました。

おまけです。

千枚岳にも登りました♪

これから、このセミナーで学習・体験したことをもとに新聞を作成します!

 

 

 

 

登山部活動報告 高山植物保護セミナー①「井川歴史文化学習、燕沢周辺の植生」

静岡市の北部には、南アルプスが広がっています。「高い山、深い谷が育む生物と文化の多様性」という理念のもと、3県10市町村にわたる地域が結束し、2014年に南アルプスユネスコエコパークが正式に登録承認されました。

夏休みに参加した今回のセミナーは、静岡市環境局環境創造課エコパーク推進係様主催のもと、移行地域である井川の歴史や文化を学習し、核心地域である千枚小屋付近の植生調査・防鹿柵設置を体験しました。エコパークの現状や高山植物の保護について、部員をはじめとして、多くの方に発信出来たらと思います。

出発式です。これから井川に向かいます。

廃線跡を歩きながら、当時の様子を聞きます。

井川神社で山犬信仰や神楽の話を聞きました。これから狛犬を確認します。

昼食は、井川の在来作物を使用したお弁当です。「おらんどって何?」この後、説明がありました。

燕沢付近にて、ドロノキを確認。2万年かけてロシアから移動してきました。

立派なウラジロモミです。リニア建設の土砂問題がある中、この木は残ります。

 

 

 

 

登山部活動報告 夏合宿「槍ヶ岳周辺」3日目

3日目です。

明るくなってきました。日の出が見えるかな?

鷲羽岳がキレイに見えています。

今日で下山です。朝の澄んだ空気で神秘的に見えます。

この景色ともそろそろお別れです。

雪がありました!最後まで遊びます。

無事に下山してきました。ここまで来れば一安心。

 

おまけです。

 日程を短縮したので、反省会後に残った食材でカレー作りです。

美味しくいただきました!

登山部活動報告 夏合宿「槍ヶ岳周辺」2日目②

2日目後半です。

圧巻の景色です。こんなふうに歩いています。

今日泊まるテント場はどこだろう?道のりは果てしなく遠い・・・

バックの槍ヶ岳がカッコいい♪

ライチョウを探せ!

男子集合!

テント場が見えてきました。

この日の夕食はドリアです。美味しかったな~

 

登山部活動報告 夏合宿「槍ヶ岳周辺」2日目①

2日目の前半です。

起床時には星空が見えました。今日も1日頑張ります!

上を目指してひたすら登ります。

後ろには弓折岳。ここでやっと登りの中間地点です。

足元には、可憐な高山植物(ハクサンフウロとミヤマキンバイ)が咲いていました。

尾根まであともう少し。このあともう少しが長くてツライ。。。ファイト!

尾根に上がると、、、この景色!!!

テンション高めの1枚。ここから稜線歩きが始まります。

登山部活動報告 夏合宿「槍ヶ岳周辺」1日目

 今年の夏は、3年ぶりに夏合宿に行くことができました。日程は短縮しましたが、怪我なく無事に帰ってくることができ、本当に良かったです。生徒の頑張りはもちろんですが、多くの方のご理解とご協力により実施することができました。感謝しています。自分の足で歩いて、登って、初めて見ることのできたアルプスの景色と経験を、大切にしてほしいです。

ここからスタートです。青い空と北アルプスが歓迎してくれています。

最初は林道歩きです。まだまだ余裕かな。

ここからが本番。

暑くて疲れたけれど、冷たい水に癒されます。

荷物が重かった。。。木陰で一休み。

1人ずつ慎重に渡ります。

テント場に着きました。そろそろ炊事の時間です。

この日のメニューはプルコギとサラダ。明日からの登山に向けて、エネルギーをチャージします。

登山部活動報告 1泊2日「竜爪山」

 先日、東高登山部のホームマウンテン「竜爪山」に登ってきました。今回は、夏合宿のための訓練と位置づけ、体力強化・時間厳守・チーム意識を目標に行いました。登山自体は順調に進み体力は◎でしたが、時間や仲間を考えた行動についてはまだまだできていない部分が大きいです。安全で楽しく、成長が感じられる活動にするために、どうしたら改善できるのか?自分たちで考えて次の山行に臨みたいと思います。

テントの傍で炊事です。本日のメニューはペッパーライス。

いよいよここから山道に入ります。

なかなかの急登を登っていきます。

やっと頂上!頑張りましたね。

頂上は曇っていたけれど、次回は晴れてほしい!

登山部活動報告 東陵祭&歓迎登山「浜石岳」

 今年度、1年生がたくさん入部してくれました。

その1年生が準備を手伝ってくれた東陵祭&登山デビューした「浜石岳」の報告です。今年度も1年無事に活動できればと思います。

東陵祭

登山部は運動部?文化部?

 

歓迎登山「浜石岳」

2年生が先頭を歩きます。先輩ですね。

さった峠でまず1枚!

これが卒業写真になるかも?

大きいタケノコにビックリ!!

1年生もこの道を行きます。

もう少しで頂上です。空が近くなりました。

キレイな景色とみんなの笑顔が一番です。

1年生全員集合!これからよろしくお願いします。

 

 

登山部活動報告 12月・1月

12月は霜柱、1月は雪、冬らしい景色が見れました。

12月 1泊2日山行「箱根外輪」

テント場から見た富士山。これから朝日が昇ってきます。

昨夜はあられ?が降りました。霜柱もいっぱいあります。

さすが天下の秀峰!

芦ノ湖も見えています。

ここまで行くの辛いな~。でも、頑張ります。

金時山、富士山をバックに。

1月 日帰り山行「富士山 二ツ塚」

今年度3回目の富士山。

アイゼンを装着します。

初めて雪の上を歩いています。

目指すは二ツ塚。

山頂からは、今まで登った山が見えました。

スノーハイク、楽しいです♪

 

登山部活動報告 11月

 11月は学年別山行を行いました。

2年生 日帰り山行「日向山」

紅葉した森を歩きます。

山頂まであともう一息。

甲斐駒をバックに、2年生全員集合!

今日の昼食はカップラーメン。山頂で食べると美味しさ倍増です。

先月登った八ヶ岳もキレイに見えています。

1年生 1泊2日山行「越前岳」

明日登る山を見ながら、テントを張りました。

夕食はペッパーライス。美味しくできました。

生憎の天気ですが、1年生だけで力を合わせて登ります。

いい笑顔です。

日頃の行いが良いから?、後半は晴れてきました!