部活動ニュース

カテゴリ:語学

パーラメンタリーディベート学習会 【語学部】

1月8日(日)にパーラメンタリーディベート(即興型ディベート)の学習会に参加し、他校の生徒と共に学びました。

練習試合のmotion(論題)は””THW ban all religious organizations to conduct any financial transaction with their believers including donation and sales of good/services.(本議会はすべての宗教団体が信者との経済的取引(寄付の受け取り、物、サービスの販売を含む)を行うことを禁止する)。藤枝東高校と清水東高校の合併チームとディベートを行い、知恵を絞って取り組みました。

論題発表後、20分間で準備をします。Oppisition Side(否定側)を担当しました。

 

 

 

 

 

1st Speaker は相手の1つめの立論への反論と1つ目の立論を5分間述べます。

 

 

 

 

 

 

2nd Speakerは相手の2つ目の立論への反論と立論2つ目を5分間述べ、3rd Speakerは5分間反論します。

相手チームの立論が理路整然としていましたが、アタックポイントを見つけて頑張りました。

 

語学部で世界を広げましょう!

新入生のみなさん、こんにちは。語学部は火曜日・木曜日の週2回、今年度新設されたCommunication Clubhouse(コミュニケーション・クラブハウス)で活動をしています。普段は、身近なことを英語で伝えたり、世界のニュースを英語で学んだり、イギリスから来日したALTの先生とイギリスや海外の文化を楽しんだりしています。活動のメインは年2回のディベート大会への参加です。11月にはアカデミックディベート(準備型ディベート)2月にはパーラメンタリーディベート(即興型ディベート)に参加しています。昨年度は初めての経験で緊張しましたが、一致団結して頑張り、英語力の向上だけでなく、さまざまな物の見方、考え方を学び、人としても大きく成長できました。部員と先生との仲も良い部活です。語学部で、ぜひ一緒に楽しんでみませんか?