部活動ニュース

2021年12月の記事一覧

棋道部 冬休み 企画③

12月26日(日) アイセル21でアマ順位戦(一般の大会)があり、本校から3名が参加しました。

今まで一般の大会に出場したことが無かった部員は、少し緊張していたかもしれません。

小学生から大人まで幅広く参加しているので、高校生同士以上に色々な戦法の人と対局できました。

対戦相手の方には対局後の感想戦も丁寧にやって頂き、良い勉強になりました。

 

 ↑ 初めて一般の大会に参加しました!!    ↑ 切れ負けに悪戦苦闘しました。

 

 ↑ 4勝1敗が4人並んでプレーオフに。    ↑ 1年生の西村がC級4位で表彰されました!!

 

棋道部 冬休み 企画②

12月22日(水)~24日(金)の3日間、桜が丘高校を拠点に、5校(清水桜が丘、清水南中・高等部、科学技術、静岡農業、静岡東)で合同練習を行いました。

23日は42人も集まったので、2部屋使用して、色々な学校の人と色々な戦法を相手にすることができました。

女子部員3名(清水南高等部1名、中等部1名、静岡東1名)も男子部員に交じって、練習しました。

女子は普段から男子と指して感想戦を通して教えてもらうことで、自然に上達していきます。

 

パソコンやipadで棋譜を録り、感想戦で役立てています。

 

コロナ禍ですが、みんなで一緒に練習できたことがとても嬉しかったです!!

 

棋道部 冬休み 企画①

12月20日(月)の午後、「文化の匠」事業で静岡東高校に指導に来てくださっている奥田英成先生が、プロ棋士の小倉久史7段を招いてくださいました。

小倉久史先生はコロナ禍に入る前に何度か静岡東高校にご指導に来てくださっています。

現在の1~2年生は、初めてのプロ棋士による指導対局を楽しみに、この日を迎えました。

5~7人を相手に3クール(1クール100分)を連続でこなすプロ棋士の集中力の高さを近くで見ることができました。

小倉先生に教えて頂いたことを実践し、更なる棋力向上を目指していきたいと思います。

ご指導ありがとうございました!!

  

仲間が多面指し指導を受けているとき、相棒(事前に作ってペア)が棋譜を録っています。

  

自分の番が回ってくる間、集中して何手か先まで読んでいます。

  

最後まで残ったメンバーは、小倉先生と一緒に記念撮影しました。(右)

  

小倉先生から本を頂きました。サイン入りです!!  ありがとうございます。

登山部活動報告 10月

しばらく活動報告を更新していなかったので、10月以降の活動を紹介していきたいと思います。

10月16日~17日 「南八ヶ岳」

初日は晴れたので、メインで赤岳鉱泉まで、サブで硫黄岳ピストンです。

 

卓球部 冬休みの活動

 冬休みに突入し、平日に比べて部活の時間が確保できるようになりました。

 

 18日は県の強化練習会に一部のメンバーが参加してきました。予選リーグを男子が1位通過、女子Aが2位、女子Bが4位通過でトーナメントに進みましたが、途中までしか進行できませんでした。次は28日にあるので、多く試合ができるようみんなで進行に協力したいです。

 

 昨日は久々にミーティングを行い、チームの現状や目標に向けての取り組みに対して意見を共有しました。積極的に意見交換できており、いかに行動に移していけるかがカギだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また今日はウエイトを行い、みんなでアドバイスし合いながら楽しく追い込めていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後、今までと比べて他校との交流が多くなり、今のチームとしては初の県外チームとの練習試合も企画されています。経験値をためていきたいと思います!

卓球部 新人戦個人戦(中部予選)

 11月27日(土)に新人卓球大会シングルスの部中部地区予選会がシーガルドームで行われました。

 

【男子】

千歳、藤波  ベスト24

鳥山、杉山  ベスト32   以上4名県大会出場キラキラ

山中、市川  ベスト64

 

【女子】

山本、中地  9位

越野     ベスト16

市川、岡   ベスト24

大胡田    ベスト32   以上6名県大会出場キラキラ

野木村、永田 ベスト64

 

 他校の選手何名かが地区予選免除ということでチャンスが多かった部分もありますが、男子は久々に県大会に4名通過することができました!女子は本校の出場人数が多い部分もありますが、出場校の中で県大会通過者が最多だと思います!期末テスト期間や修学旅行前のハードなスケジュールの中みんなよく頑張り、練習でやってきたことが少し発揮されたと思います。初めて県大会に通過できた選手も3名おりました。

 今回とても良かったのが、”選手と応援の一体感”でした。コロナ対策の一環で観客席の移動が禁止されていましたが、1回戦から選手を拍手で鼓舞し、選手もベンチを見て一緒に戦えていました。一番良い雰囲気で戦えていたと思います!

前日はモチベーションビデオを見てイメージを高めました!

             ↑前日にモチベーションビデオを見てイメージを高めました!

 

 

 

 

 

 

 会場、応援の様子

 

 しかし、もう1つ上の順位を狙っていた選手や県大会出場を逃した選手など、勝ち切れずに悔しい思いをした選手も多いです。コロナもまた少し心配ですが、ここから練習試合等も増える予定なので経験値を高めてより力を付けていきたいです。

 

 今大会を迎えるにあたり、練習試合をしてくださった学校のみなさんや応援に来てくださった保護者の方々、差し入れを下さった方々、ありがとうございました。支えられていることに対する感謝の気持ちを忘れずに、また頑張っていきます!応援よろしくお願いします。