部活動ニュース

2023年4月の記事一覧

棋道部 3月の活動報告と最近の部活動の様子(その2)

4月2日(日)静岡労政会館で行われた静岡県職団戦・同好会対抗将棋大会(5人1チーム)に参加しました。

静岡高校3年生2名、静岡東高校卒業生(4月から静岡大学1年生)、清水桜が丘高校2年生(女子)、日頃から静岡東高校棋道部の活動に積極的に参加している西奈中学1年生の5人でチームを組みました。

ここ数年コロナ禍で一般の大会が少なく実践経験に中々恵まれませんでした。

これからは少しずつ一般の大会も増えてると思うので、積極的に参加して経験値を上げていければ良いと思っています。

島田樟誠高校の将棋部の皆さんも参加しており、対戦させて頂きました。(左の写真)

結果は、同好会の部4位で、メンバー5人はご褒美(景品)をもらって帰りました。

棋道部 3月の活動報告と最近の部活動の様子(その1)

3月28日(火) 文化の匠事業でお世話になっている奥田英成先生の紹介で、プロ棋士の高野秀行6段、遠山雄亮6段による指導対局を本校1年生(現2年生)と2年生(現3年生)を対象に行って頂きました。

朝10時開始、午後4時過ぎまで長時間に渡りご指導頂きました。午前中は駒落ち指導を中心に、午後は平手で指導対局をして頂きました。部員は4~5局プロの先生方と指すことができました。

プロの先生方は一局一局、部員一人一人に丁寧なアドバイスをしてくださいました。5月に行われる選手権大会に向けてそれぞれが課題を見つけることができたと思います。

高野先生、遠山先生、ご指導ありがとうございました。

奥田先生、貴重な機会を作ってくださりありがとうございました。