部活動ニュース

2022年4月の記事一覧

科学部無線コンテスト

24日、ALL JA無線コンテストに参加しました。日本国中のいろいろな方との無線交信の数などを競うコンテストです。免許を持っている部員が参加しました。電信(モールス信号)での交信にもチャレンジしました。

棋道部 3月の活動報告と最近の部活動の様子

  

3月14日(月)に3年生を送る会を開きました。後期試験の結果待ちの部員もいましたが、3年生は全員参加してれました。受験を終えて、一言ずつ後輩へアドバイスを伝えてくれました。後輩にとっては、勉強方法などとても参考になりました。

 

3月20日(日)は、全国女子選抜大会が日大三島高校で開催されました。静岡東高校からは3名の女子が参加しました。全国から集まった強者と勝負できて、とてもいい勉強になりました。

 

3月21日(祝・月)は静岡東高校OBの清水さんが主催するレーティング大会に男子2名が参加しました。

小学生から大人まで幅広い層を相手に5局指しました。棋譜を録ってもらい、研究に活かしました。

  

3月22日(火)は静岡東高校と静岡農業高校で合同練習をしました。まだ、コロナ感染警戒レベルが下がったばかりだったので、2高校のみで春の合同練習をしました。自分の戦法が他高校の生徒に通用するか色々試すことができました。

 

 

3月23日(水)はコロナ感染対策をしっかり行った上で、5高校(静岡東・清水南・科学技術・静岡農業・清水桜が丘)で春の合同練習を行いました。久しぶりに複数の高校が一緒に練習できました。パソコンを使って棋譜分析をし、戦法の研究に活かしました。

 

 

3月29日(火)は最後の春の合同練習を行いました。清水南高校や桜が丘高校、静岡農業高校の将棋部OBが参加してくれました。全国大会に出場したOBや県大会上位のOBから積極的に将棋を教わりました。

 

4月30日(土)、5月1日(日)が選手権中部地区大会です。新3年生にとっては最後の大会になります。4月に入り新入生の部活動勧誘をしながら、大会に向けて練習に励んでいます。

1年生の皆さん、4月7日(木)の部活動紹介では棋道部の動画が流れなかったようですが、4月22日(金)までは毎日活動していますので、是非将棋を指しに26HRに来てみてください!!

 

卓球部 練習試合等の様子

 先日、神奈川県の湘南高校・逗葉高校に遠征に行ってきました。午前中に湘南高校で合同練習試合、午後は逗葉高校に移動して合同練習という日程でした。

 

 コロナ等でしばらく遠征ができていなかったため、現生徒たちにとっては初めての遠征となりました。外に出ることで、新しい発見や出会いもあり、生徒たちにも刺激になったようです。今回お世話になった湘南高校さん、逗葉高校さん、ありがとうございました!また協力してくださった保護者の方々もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日に女子は静岡学園さんが来て下さり、練習試合を行いました。インハイで当たる可能性もあるかもしれないので、今回の機会を活かしてほしいと思います。静岡学園さんありがとうございました。

 

 新入部員も増え始め、活気が増してきました。授業も本格化してきますが、両立して頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

卓球部 春休みの活動

 新年度を迎えました。上級生は自覚を一段階高めつつ、新入部員のフレッシュなエネルギーをうまく活用してインハイまで突き進んでいきたいと思います!

 

・OBが練習に参加、指導してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サーブの名手である町田幸希さんにサーブの講習会をしていただきました。考え方や理論をわかりやすく丁寧に教えてくださり、みんな意欲的に学んでいました。卓球で勝つためにはサーブの強化は大切です。学んだことを身に付けられるようこつこつと努力していってほしいです。町田さんありがとうございました。

 講習会以降、教えていただいたことを教え合ったり工夫してサーブ練習に臨む姿が増えました。 

 

・中部地区強化事業として森薗政崇さんによるオンライン講習会に参加しました。メモをとりながら真剣に聞いて学んでいました。講習会等で自分から行動したり質問したりすることができない生徒が多く、そのような力は生きていく上でも大切になると思うので、そこも高めていきたいです。

 翌日はトレーニングもしました。インターバル走が良いというお話が生徒も印象に残ったようなので早速取り組みました。以前よりも意欲的に取り組めていたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 蔓延防止が明けて少しずつ活動できる幅も広がってきました。特に講習会では指導者にとっても生徒にとっても大変学勉強になり、生徒の変容も大きいと感じます。29日からインターハイ予選が始まります。コロナ対策も油断はせず、頑張っていきます!応援よろしくお願いします。