部活動ニュース

2021年2月の記事一覧

登山部活動報告 トレラン「山原」

 登山部では、土曜の練習などにトレラン(トレイルランニング)を取り入れています。最小限の荷物を持って、山の中を走ります!もちろん足元に気を付けて、スピードは平地よりもゆっくりめです。今まで何回かトレランを行ったので、その様子を紹介します。

始めはアスファルトを登っていきます。

新東名の上まで来ました!けっこう疲れたな~。

ここで一休み。奥にはホームマウンテンの竜爪山。

富士山がキレイに見えました。

2年生全員集合!僕ら、まだまだ余裕です。

帰りももちろん走ります。

 

 

卓球部 新人戦個人戦県大会

 2月21日(日)にこのはなアリーナにおいて、延期されていた「静岡県高等学校新人体育大会卓球競技シングルスの部」が開催されました。

 

 このはなアリーナで試合をするのは昨年度のバタフライカップ以降、実に1年ぶりでした。今回は2年の市川、1年の山本・越野の3名が出場しました。テスト期間中のため、選手は短い時間で集中して練習に取組み、大会に臨みました。

 

【結果】

市川 ベスト32

山本・越野 出場

 

 今年度は大会も少なく、外部との練習試合の機会も限られていたので、課題が見えづらい部分がありました。しかし、久々の大会に参加することができたことで収穫がありました。プレーはもちろん、行動面にも課題があり、次なるインターハイに向けて強化していかなければなりません。

 

 今まで当たり前に思っていたことが当たり前ではない今だからこそ、感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいきたいです。

 

 前日に一緒に練習をしてくれた桜が丘高校さん、当日に一緒に練習をしてくれた静岡高校さんもありがとうございました!

 

マンドリン部 バレンタインコンサート

2月14日はバレンタインデーでした。

この日、静岡市西奈生涯学習センターによる「地域の芸術文化振興に寄与する講座」企画の一つとしてお声掛けいただき、「にしなバレンタインコンサート~マンドリンの調べ~」に出演してきました。

センターの方のお話によると、このイベントが発表になるとすぐに申し込みが多数あり、キャンセル待ちもあったとか。

当日は早くからお客様が集まり、小さなお子さんからお年寄りまでたくさんの方に聴いていただくことができました。

まずはリハーサル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  午前中のリハーサル 

              

 

             

 

 

 

 

 

 

                            控室で最後の仕上げもしました。

受付のお手伝い。健康チェックシートを提出していただき、コロナ対策も。かなり早くからお客様がみえたので、開場が10分早まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番! おなじみのクラブソング「小雨降る径」から始まり、「One Love」「ロマンスの神様」「瀬戸の花嫁」など、バレンタインデーにふさわしい曲も揃えて演奏しました。

ステージに上がる人数もお客様の数もコロナ対応で制限のある中でしたが、「自分たちが楽しむだけでなく、聴いて下さる方も笑顔にできる演奏」ができたのではないかと思います。とても楽しい1日になりました。

ご来場くださったお客様、企画してくださった生涯学習センターの皆さん、ありがとうございました。

卓球部 部内リーグ

 練習試合や対外試合がなかなかできていないということもあり、実戦経験を少しでも高めたいということで、最近2度の部内リーグを行いました。

 

 1度目は2日間かけて全員でリーグ戦を行いました。前回のリーグ時に比べて各々成長している部分がありました。2度目は、その結果を踏まえて上位、下位に分かれてのリーグ戦を行いました。この日は試合ごとに互いにアドバイスをし合い、ゲームの振り返りをしました。時間はかかりましたが、普段考えが至っていない部分に焦点を当てることができて良い機会となりました。

 

 今週末は新人戦県大会の予定です。このような状況の中でも大会ができることに感謝し、全力で臨みたいです。また、テストも近いので文武両道で頑張っていきたいと思います。

 

マンドリン部 東海大会

2月11日(水・祝)は、三重県四日市市で開かれる東海大会に出場! 

…のはずでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止を第一に考え、東海大会は動画提出による審査となりました。

そのため、環境の整った会場を借り、良い動画が作成できるように静岡高校マンドリン部、クラシックギター部と合同で収録する機会を持ちました。

会場は札の辻クロスホールです。

写真からも雰囲気が伝わるかと思いますが、クラシック音楽の演奏にはぴったりで素敵なホールでした。

四日市の会場で演奏できないのは残念でしたが、皆気持ちよく練習成果を発揮できたと思います。

審査の結果はまたご報告します。どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

卓球部 日常の一コマ

 本来は明日、新人戦の最終選抜が行われる予定でしたが、コロナの関係で中止となってしまいました。残念ですが、今はできることを頑張りつつ、延期されている21日の県大会に向けて準備していきたいと思います。

 

 例年と比べて公式戦や練習試合、遠征の数が断然少なく、経験値不足であることは否めません。しかしその分、時間をかけて取り組んだりとか新しい試みをしやすかったりもします。

 卓球に必要な要素は様々あると思いますが、その中に戦術や記憶力もあると思います。それをトレーニングするために、コロナに配慮はしつつ、先日部内で神経衰弱大会をしました。生徒たちはとても楽しそうにやっており、生徒の意外な一面や、取り組み方が卓球に通じている面があることを発見しました。

 

 モチベーションを維持しにくい状況ではありますが、卓球の練習はもちろん、アンテナを高く持ち様々なことから吸収して卓球に繋げていってほしいと思います。今日、明日で部内リーグを実施するので、そちらも頑張ってほしいと思います!

 

登山部活動報告 オンライン高山植物保護セミナー

 先日、静岡市・環境創造課様主催の高山植物保護セミナーにオンラインで参加しました。本来は、絶滅危惧種等の高山植物を保護するため、高校生を対象に植生状況調査や防鹿柵維持管理を、直接南アルプスへ行き体験するという内容です。

 今年度は現地には行けませんが、雄大な南アルプスやお花畑の写真を見ながら、「ユネスコエコパークとは何か?」「ニホンジカ等の食害から消えてゆくお花畑の実態とは?」「自分たちが山に登ってできることは何か?」、いつもの部活動とは違った山の側面を学び、考えることができました。また、このセミナーには、静岡高校・清水東高校・聖光学院高校が参加をしており、各校の活動を知ることもできました。