部活動ニュース

2020年11月の記事一覧

登山部活動報告 1泊2日1年生山行「浜石岳」

 普段の山行は1,2年生で活動していますが、今回の山行は1年生のみ(2年生はテスト休み)で、11月21日(土)から22日(日)にかけて静岡市の浜石岳へ登ってきました。準備から山行後の片付けまで、1年生のみで大丈夫だろうか・・・と心配もしましたが、無事に終えることができました。1年生は、日頃から先輩の姿を見て行動できた成長ぶりを感じるとともに、先輩の偉大さを感じていました。先輩から後輩へ、今後も知識や技術はもちろん楽しい雰囲気も伝わればと思います。コロナ対策をしつつ、できる活動を続けていきます。

1日目、浜石岳山頂にて。富士山も見えています。

清水港のあたりがキラキラしています。いつもの山の雰囲気とは違います。

今回の夕食は、炊き込みご飯・野菜炒め・味噌汁です。事前準備もばっちりで、美味しくできました!

デザートのスモアも作りました。マシュマロが大きい♪

2日目、浜石岳山頂にて。みんなでご来光を待ちました。

朝の山頂もキレイです。これから頑張って歩きます!

卓球部 新人戦(シングルスの部)中部予選会

 11月22日(土)に新人戦(シングルスの部)中部予選会が静岡県武道館にて開催されました。今大会は男女時間差ではありましたが、今年度初の男女そろっての開催となりました。

 

【男子】

鳥山 ベスト64

 

【女子】

山本 ベスト8

市川 ベスト16

越野 ベスト32 

中地・松尾・山田 ベスト64

 

女子の山本・市川・越野の3名が1月17日(日)の県大会、2月6日(土)の最終選考会に出場します。例年に比べると県大会に出場できる人数は少ないですが、山本が中学からのライバルを倒してベスト8に入れたのは大きな収穫でした。

全体的には、試合で受け身の姿勢や守りに入ってしまい、力を発揮しきれずに負けてしまっていると感じました。コロナの関係で大会が少なく経験値が積みにくい状況ではありますが、今回の結果を受け止めてインハイにつなげていきたいと思います。健康管理面や日頃の取り組みにおいても課題は残ります。大事な日だけ頑張るのではなく、大事な日のためにこつこつと努力を重ねられるように改善していきたいです。

 

登山部活動報告 新人大会

 他の部活動で新人大会と言えば、1,2年生の新体制になって初めて迎える大きな大会を想像すると思います。登山部の新人大会はというと、静岡県内の登山部・山岳部が集まり、同じ山に登ります。競技性はないのですが、他の学校がどのように活動しているのか、また交流を図るチャンスでもあります。今回は、焼津市に位置する満観峰に登ってきました。競技ではないですが、唯一「読図」のテストがあり、部員全員で取り組みました。「読図」のテストとは、山の中にポイントが置いてあり、そのポイントが地形図でどこの場所か当てるテストです。「読図」は、登山をするには欠かせない技術です。まだ地形図で自分の居場所を把握できていないことも多いですが、生徒たちは、たぶんこの辺りではないか、この地点は通り過ぎたはず、と少しずつ理解を深めていました。

満観峰山頂。富士山も見えました!

棋道部 新人戦中部地区大会 報告 

10月31日(土)に個人戦、11月1日(日)に団体戦が静岡高校で行われました。

男子個人戦 A級 6位 伊藤(1年)  県大会出場

    B級 ベスト16  石上(2年) 鈴木(泰)(2年) 秋山(1年) 有村(1年)

男子団体戦 A級 5位 Aチーム 杉山(2年) 進士(2年) 伊藤(1年)  県大会出場

    B級 ベスト4  Bチーム 鈴木(直)(2年) 秋山(1年) 有村(1年)

女子個人 大橋(2年) 西澤(2年) 宮﨑(1年)  県大会出場

女子団体 Aチーム 大橋(2年) 西澤(2年) 宮﨑(1年) 県大会出場

県大会は、11月22日(日)に個人戦、23日(月・祝)に団体戦が浜松北高校で行われます。

県大会に向けて、各自しっかり準備をして、いい勝負をしてきます。

個人戦風景 個人戦風景

団体戦風景 団体戦風景

個人戦女子 個人戦女子

 

登山部活動報告 競技力向上講習会「愛鷹山系」

 各部活動には、それぞれ目標にしている大会(運動部なら主にインターハイ)があります。登山部はどうなのか?というと、実はインターハイにも山岳競技が存在し、インターハイ出場を目指して頑張っている高校生が全国にいます。東高登山部の活動は、日々の練習や月例山行をメインとしています。ただし、その延長線上に競技があると位置づけ、競技にも取り組んでいます。競技力向上講習会は、他の運動部でいうと新人戦のようなものです。今年度はインターハイが中止になってしまったこともあり、慣れない中での大会準備でしたが、参加メンバーは一生懸命頑張ってくれました。

炊事の審査中です。安全、衛生的にできたかがポイントです。

東高登山部の勝負メシは焼き鳥缶カレーです。美味しいですよ♪

登山部の活動風景が、静岡県のホームページにある、ふじのくにネットテレビの17ch高校部活動紹介チャンネルから視聴できます。ぜひご覧ください!

http://bb.pref.shizuoka.jp/channel/detail.asp?pg=1&arcdid=21FAKMM9I0L0RN&arcid=21&arccid=0

マンドリン部 大会報告

11月1日に、掛川市生涯学習センターで県大会(静岡県高文連器楽管弦楽専門部第24回演奏会 ギターマンドリン部門)が開かれ、マンドリン部はジェムメ作曲「麗しきイタリア」を演奏し、優秀賞(10校中2位)をいただくことができました。

今年は新型コロナウイルス対応のため関係者のみでの開催となり、普段応援してくださっている方々に聴いていただくことができませんでしたが、下から視聴できますのでぜひご覧ください。

県大会の後は東海大会(2月11日三重県)が待っています。より一層頑張っていきたいと思います

剣道部 新人戦中部予選結果

11月1日,8日に新人戦の中部予選が行われました。結果は以下の通りです。

男子団体戦
2回戦     焼津中央1-3静岡東 勝ち
準々決勝    榛  原2-2静岡東 本数負け
順位決定戦   静岡農業1-3静岡東 勝ち
5、6位決定戦 科学技術3-2静岡東 負け      結果6位  県大会出場

女子団体戦
準々決勝    静岡市立2-1静岡東 負け
順位決定戦   清  水  東1-3静岡東 勝ち
5、6位決定戦 焼津中央2-2静岡東 本数勝ち    結果5位  県大会出場

男子個人戦(各校3名出場)
第3位 江川(2年)  個人戦県大会は実施せず。

 

団体戦は男女ともベスト4を逃しました。女子は4人での戦いだったので、よく踏ん張ったと思います。しかし男女とも気持ちの弱さが顕著になった大会となりました。今回の反省を活かし、技術力の向上だけでなく、精神面でもお菊成長していかなくてなりません。今後とも応援よろしくお願いいたします。

卓球部 新人戦(学校対抗の部)県大会

 10月31日(土)に北部体育館において新人戦(学校対抗の部)県大会が開催されました。

 

 今までと全く同じようにというわけにはいきませんが、コロナ対策として無観客、声援なし、消毒、密を避ける等の工夫をして無事に県大会が開催されてよかったです。開会式での挨拶の中に、「コロナでインターハイを戦えなかった3年生の分まで、正々堂々と戦ってください!」とありましたが、去年の新人戦(学校対抗の部)決勝リーグも今回と同じ会場で試合をし、そこからちょうど1年ぶりの団体戦ということでとても感慨深かったです。

 

【結果】

1回戦 静岡東 3-1 掛川西

2回戦 静岡東 1-3 浜松市立     ベスト16

 

ベスト8という目標達成はならず、3日の決勝リーグのステージへは駒を進められませんでした。悔しいですが、ここまでやってきて成長している部分は多々ありますし、多くの反省点が出ているので次のインターハイに活かしていくのみです。

 

日頃から多くの方々に応援をしていただき、とても感謝しています。結果でも、生徒が卓球に取り組む姿でも、恩返しをしていけたらと思っています。次は22日の新人戦(個人戦)中部予選になります。今後とも応援の程、よろしくお願いします。