部活動ニュース

2021年5月の記事一覧

卓球部 インハイ県大会(男子団体結果)

 5月23日(日)に静岡市中央体育館にてインハイ県大会(男子団体戦)が行われました。

 

1回戦 静岡東 0-3 浜松湖南

 

 上記の結果でした。3番のダブルスは負けている場面から巻き返してセットールまでもつれましたが、最後に差が出て取り切ることができませんでした。全体的な自滅ミスの多さ、技術の質の差が大きかったです。

 1年生が加わって明るさや士気が増し、ようやく団体戦らしい戦い方ができるようになってきたところです。男子は3年生が一度区切りとなり新チームになりますが、より良い結果を出せるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 次は29日(土)にさわやかアリーナにて女子団体戦があります。男子の分まで頑張ります!

*試合と撮影の時はマスクを外しています。

棋道部 選手権県大会 結果報告

高校将棋選手権県大会の個人戦と団体戦が22日(土)23日(日)に静岡高校同窓会館にて行われました。

コロナ感染症の警戒レベルが5にあがったあめ、通常大会ができず、縮小大会になってしまい、男子個人で伊藤(2年)、男子団体Bチーム(進士・秋山・有村)が残念ながら県大会に行けなくなってしまいました。

女子個人戦に宮﨑(2年)、女子団体戦に(大橋(3年)・宮﨑(2年)・小林(2年))が出場しました。
 

女子個人戦 宮﨑 結衣(2年)  県5位入賞。

 

 

女子団体 大橋彩花(3年)・宮﨑結衣(2年)・小林ゆい(2年)  

優勝!! 全国大会出場決定!!

全国大会は7月31日(土)8月1日(日) 和歌山県那智勝浦町で行われます。

全国大会が開催されることを願って、練習に励んでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

棋道部 zoomで指導対局を受けてみました!!

中間テスト最終日の19日(水)の午後zoomで将棋の対局を試みました。

コロナウイルス警戒レベルが5に上がってしまったため、県大会前に将棋の指導を受けに出かけることができなくなってしまったためです。

指導者の指し手を聞き取り、駒を大盤上で動かしながら、実践的に指すことができました。

 

直接指導を受けられるのが一番効率的ですが、オンライン上でもそれなりに研究ができることがわかりました。

今後も必要に応じてITを積極的に活用していきたいと思います。

 

 

 

令和3年度静岡県高校総体 新体操大会

 5月15日(土)に草なぎのこのはなアリーナで、高校総体の県大会が開催されました。本校からは、団体競技に3年生2名、2年生3名、1年生2名(補欠を含む)が参加し、個人では1年生の金子七望が出場しました。

 

団体競技では、2か所ほどミスがありましたが、その後気持ちを切り替え、
最後までミスなく踊りきることができました。

4月からいくつかの大会に参加して経験を積んできましたが、
やはり2分30秒の一発勝負にかける力はまだまだ足りません。
『練習だけ、本番だけ』頑張るのでは結果はついてきません、日々の学校生活や授業、掃除など、
何事にも手を抜かず、さらに妥協しない練習を繰り返していかなければいけません。

東高の校訓「自分に負けるな」を大切にし、
今回の大会で学んだものは今後の課題として持ち帰り、新チームでまた頑張っていきたいと思います。

3年生は、6月に開催される東陵祭で引退となります。残りの日々を大切に、最後までやりきってほしいと思います。

 

 

 

卓球部 インハイ県大会(W・S結果)

 5月15日(土)にダブルス、16日(日)にシングルスのインハイ県大会が中央体育館にて行われました。今回は女子ダブルスの部に市川実・山本組、男子シングルスに千歳、女子シングルスに市川実・山本・越野・市川心が出場しました。

 

【女子ダブルス】

2回戦 市川実・山本 3-1 山田・渡邊(加藤学園)

3回戦        2-3 瀧本・蟹江(浜松修学舎)   ベスト32

 

【男子シングルス】

1回戦 千歳 1-3 鍛代(日大三島)

 

【女子シングルス】

市川実 2回戦 0-3 松下み(浜松商業)

山本  2回戦 2-3 中西(浜松修学舎)

越野  1回戦 3-0 石川(富岳館)

    2回戦 0-3 駒瀬(浜松修学舎)

市川心 1回戦 3-0 伊東(加藤学園)

    2回戦 0-3 杉山(浜松修学舎)     全員ベスト64

 

以上の結果でした。大会での経験値が低く、準備や行動面でまだまだ課題が残りますが、テスト勉強と両立しながら頑張れていたと思います!格上相手にリードできる場面も増えてきましたが、自滅ミスを減らすこと・大事なところで1本取りきることが課題です。県大会と言えど、ハイレベルな試合が多く厳しいと感じてしまうこともありますが、前向きに次の団体戦に向けて良い準備をしていきたいと思います。

 

 5月23日(日)男子団体戦(中央体育館)、29日(土)女子団体戦(さわやかアリーナ)です。残念ながら無観客試合ではありますが、大会ができることに感謝して頑張ります。応援よろしくお願いします!

 

静岡県高校将棋選手権中部地区大会結果(個人戦・団体戦)

5月2日(日)団体戦、3日(月)個人戦が静岡高校同窓会間にて行われました。

男子個人戦:A級 伊藤士朗(2年)  6位 県大会出場

男子団体戦 B級 Bチーム(進士弘太(3年)・有村一真・秋山裕起(2年))  優勝 県大会出場

女子個人戦    大橋彩花(3年)・宮﨑結衣(2年)       県大会出場

女子団体戦    大橋彩花(3年)・宮﨑結衣・小林ゆい(2年)  県大会出場

男子個人戦:B級 石上昇汰(3年)・西村羊詩(1年) ベスト8

         有村一真(2年)        ベスト16

         鈴木泰聖(3年)        ベスト22

男子団体戦 A級 Aチーム(杉山晃一・鈴木直輝(3年)・伊藤士朗(2年)  Yリーグ 4位

  

 

 

 

 

 

 

 

   

県大会は5月22日(土)個人戦・23日(日)団体戦 が 静岡高校同窓会館にて行われます。

1試合でも多く勝ち残れるよう、しっかり準備をして臨みたいと思います。

登山部活動報告 歓迎登山「浜石岳」

 GW初日、今年度入部した新1年生を迎えて、浜石岳に登ってきました!

1年生にとっては初登山、2年生にとっては先輩として初めてリードする登山であり、お互いに大変な面や反省する点もありましたが、交流を深めながら山頂を目指すことができました!

みんなでペースを合わせて歩いています。

天気が良いうちにまずは集合写真を1枚。

俺らまだ元気です!

やっと山頂に着きました!

これから1年間、よろしくお願いします♪

 

卓球部 インハイ中部予選結果

 4月29日からインハイ中部予選がスタートしました。今大会はコロナ対策ということで基本的に男女分かれての分散開催となりました。

 

【男子シングルス】

ベスト32 千歳

ベスト64 杉山・藤波

*男子はハイレベルな中、千歳が接戦をものにして見事初めての県大会出場を勝ち取りました!

 

【女子シングルス】

ベスト32 市川実、山本、越野、市川心

ベスト64 岡、大胡田

*女子では市川心が1年生ながら県大会出場を決め、前回よりも1人多い4人が県大会に繋げました。

*シングルスはベスト32が県大会出場、ベスト64は国体予選に出場します。

 

【女子ダブルス】

ベスト8 市川実・山本組

*予選通過は1組となってしまいましたが、ベスト8に入賞することができました。

 

【学校対抗】

女子 4位 

男子 9位

*女子は公立ではトップの結果をおさめ、男子は1年ぶりの県大会出場です。

 

 勝負をものにできずに悔しい思いをした選手もいましたが、チーム全体としては最低限の目標を達成することができました!新入部員のおかげで雰囲気も明るくなり、以前より戦うチームになってきました。昨年はインハイ予選が開催されなかったため1年ぶりのインハイ予選でしたが、無観客・声援禁止とはいえ、やはり高校生にとってのインハイ予選は特別なものだと感じました。1年間、制限がある中での活動でしたが、今までに比べて本当に一生懸命試合に挑んでおり、心が熱くなりました。

 

 次は15日(土)ダブルス、16日(シングルス)、23日(日)男子団体、29日(土)女子団体ですお知らせ中間テスト期間にもなり大変ではありますが、ここが文武両道の見せ所だと思います。今回は無観客試合だったため、特に保護者の方々は残念な思いをされたと思いますが、様々な形で応援してくださる方々も多く、本当にありがとうございました。支えられていることを忘れずに、これからも頑張ります。県大会も応援よろしくお願いします!

登山部活動報告 トレラン「日本平」

 少し前の活動になってしまいますが、3月末にトレランを実施しました。桜の名所を回ってみよう!ということで、満開の桜の中を、気持ちよく走りました。実はこの日、3年生の引退とお世話になった顧問の先生とのお別れでもありました。お互いに、感謝と今後の躍進を祈り、活動を締めくくれたと思います。

日本平までは、登りが続きます。

夢テラスに到着です。

 

桜の下で下山ルートを確認します。

このメンバーで映る写真はこれが最後。みんなありがとう。

3年生、おつかれさまでした。