部活動ニュース

2021年7月の記事一覧

科学部活動

7月30日15:00過ぎ,科学部の生徒たちが,静大の人工衛星からの電波を受信しました。

モールス信号を解読する予定です。

卓球部 ミングルス&長島杯

 7月22日(木)に豊岡体育館にて第31回ミングルスチャレンジマッチが行われ、男子の一部が参加しました。

 

 

静岡東A 予選リーグ2位通過 上位トーナメント9位

静岡東B 予選リーグ3位通過 下位トーナメント5位

静岡東C 予選リーグ3位通過 下位トーナメント11位

 

という結果でした。1日を通して多くの強い選手と試合をすることができ、課題が見つかりました。

 

 7月23日(金)に北部体育館にて第47回長島杯が行われました。

【男子】

ベスト16 千歳

ベスト32 鳥山・杉山

ベスト64 藤波

 

【女子】

ベスト8 山本・越野

ベスト16 市川

 

 今回は予選リーグ1位通過のみトーナメントに進むことができ、良いプレーも多くあり成長がみられましたが、全員がもう一つ勝ち切れる力をつけたいと感じた大会でした。今までと比べてお互いに応援する姿勢が高く、協力して戦うことができていたと思います。続く大会に向けて課題を改善していきます!

卓球部 練習試合&ミーティング

 先日、一部のメンバーが島田樟誠高校に行き、午前合同練習・午後練習試合という形でやらせていただきました。

 

 伺わせていただくのは久しぶりでしたが、多くの刺激を受けました。特に、練習に臨む姿勢やハードな練習内容等、自分たちももっと頑張っていかなければいけないなと生徒も感じたようです。そういう積み重ねが差になると思うので、普段の練習に生かしてほしいです。

 

 

 また、昨日の練習前に「目標達成には”ワクワク感”が大切」ということをテーマにミーティングをしました。今はコロナ過で思い切り試合や応援ができないので難しいところもあるのですが、過去の先輩たちのモチベーションビデオも見て試合での発揮力を参考にしました。その後個人やチームで目標に対する進捗状況を確認し、話し合いましたが、まだまだ「準備」「声」などを全員で行うという部分が課題のようです。目標を達成するためにも、他校との関わりの中で学んだことを生かすためにも、自分たちで「やる」と決めたことに対してより意識高く取り組めるといいなと思います。

 まずはジュニア中部予選に向けて頑張ります。

卓球部 練習風景

 最近の練習で、サーブの研究や教え合いを取り入れてみました。

 

 少し前ですが、水谷選手のサーブのDVDを練習前に観て学んだ後、練習をしました。

 良いイメージがあると動きがよくなり、明らかにサーブの質や種類、考え方に影響がありました。自分のものになるよう練習を積んでほしいと思います。

 

 また、生徒の秀でた技術をお互いに共有してほしいと思い、教え合いをしました。生徒同士で教え合うことで、最初は慣れない部分もありますが効果が大きいので今後もやっていけたらと思います。

 強くなるための情報は色んなところにあるので、アンテナを高く、自分に吸収して卓球に生かしてほしいと思います。

登山部活動報告 1泊2日山行「富士山 宝永火口」

 先日、夏合宿の練習のため、富士山の宝永火口まで登ってきました。本年度初の宿泊山行であり、コースもハードだったため、キツイし辛い・・・と感じる生徒が多かったです。ただ、急登を登り切った後の景色は格別でした!頑張ったからこそ、見える景色があり、自分の体力・技術に自信が持てます。今回の反省点を活かし、夏合宿を成功させたいと思います。

夕食はミートドリアです。美味しくできました♪

今回の目的地は、赤い矢印のところです。遠いな~

気持ちの良い森を歩いていきます。

休憩です。少しお疲れ?

 

森林限界を超えてここが最後の難所!キツイけれど、ファイト!!

急登を登ると・・・俺らの後ろが宝永山。

こんなに高いところまで来ました!

あっという間に雲がかかってしまいました。みんなおつかれさま。よく頑張りました!

 

登山部活動報告 日帰り登山「竜爪山」

 登山部は、自然の中での活動です。晴れてきれいな景色を見られることもあれば、雨で霧の中を歩くときもあります。今年度は夏合宿に行けることを願って、1か月程前になってしまいましたが、ホームマウンテンの竜爪山へ登ってきました。

僕たち

私たちが1年生をリードします。

一歩一歩着実に進みます。

俺らの薬師岳!?

雨でもいいこと①カモシカ発見!

雨でもいいこと②可憐なコアジサイがキレイ♪

雨だけど、みんなよく頑張りました!

棋道部 歩無し将棋大会

土曜授業日の午後は、13:00~ 「文化の匠」の奥田先生のご指導の元、部活動を行っています。

今日は、1年生が「歩無し将棋大会」、2年生は「指導対局」を行いました。

制限時間を設けて、1年生10名が総当たりしました。

互いに歩が無いので、攻めが速く、一手間違えれば即詰んでしまいます。

1年生は、平手とは違った勝負を楽しむことができたようです。

2年生は、1年生が「歩無し将棋大会」をしている間に、時間をかけて丁寧に多面指しをして頂きました。

 

 

棋道部 全国大会に向けて 強化講習会

7月11日(日) 静岡高校同窓会館にて、7月30日(金)~8月1日(日)の全国高等学校将棋選手権大会(男女個人・男女団体)に出場する10名が、プロ棋士の指導対局を受けました。

静岡東高校からは、女子団体に出場する3名が参加しました。

 

3人ともプロの先生に丁寧なご指導を頂き、レベルアップが図れたと思います。

全国大会までまだ時間はあります。それぞれ見つかった課題に取り組み、練習してきた成果が大会で少しでも出せればいいと思います。

 

棋道部 壮行会 

7月6日(火)期末テスト最終日の放課後、全国大会に出場する部活動の壮行会を行って頂きました。

棋道部女子団体(3名)は、7月31日(土)~8月1日(日)に和歌山県那智勝浦町で行われる全国高等学校将棋選手権大会に静岡県代表として出場します。

女子団体として全国大会に出場するのは、創部以来初めてのことです。

3年生は、高校生の本当に最後の大会なので、悔いのない試合をして欲しいです。

2年生は、全国の数々の強豪と対戦することで、今後に向けて一段とレベルアップを図って欲しいです。

静岡県は大会参加者が多い将棋の盛んな県です。そのような県の代表としての誇りを持ち、和歌山県での全国大会を頑張ってきます。