部活動ニュース

2020年12月の記事一覧

卓球部 指導者講習会

 12月26日、27日と指導者講習会があり、本校の生徒も一緒に参加してきました。今回は、四天王寺高校コーチ・大阪愛泉高校・州本高校監督を経て、三井銀行卓球部監督、ヤマト卓球(株)入社、VICTAS退職後は全国各地を講習会に回られている佐藤昭久氏をお招きして2日間講習していただきました。

 

 例年は指導者が講習を受けている間に生徒は試合をするという形でしたが、今回は生徒も一緒に講習を受けながら練習するという形でした。佐藤先生の指導は理論的でわかりやすく、そのための小道具や資料もとても充実していました。たいへん熱心に講習を受ける指導者の方も多く、私ももっと勉強しなければならないと痛感しました。

 生徒は、他校の生徒と触れ合いながら、ノートに一所懸命メモをとったり動画におさめながら、学んでいたように思います。今回参加できなかった仲間にも還元できるようにしてほしいと思います。

 

 これをもって2020年の東高卓球部の行事は終了しました。今年はコロナでインターハイがなくなってしまうところからスタートし、思うようにいかないことも多々ありました。しかし、その分収穫もありました。3年生が進路の面で嬉しい報告をしてくれたこと、様々な学校や先生にお世話になり生徒にとっても私にとっても学びが多かったこと、大切なものを考え直したり見つめなおすことができたこと、等々たくさんありますが、2021年はより良い年になるようにチーム一同精進していきます。

 東高卓球部に関わってくれた方、応援してくれた方、たいへんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

P.S. ここから勝負の3年生!頑張れ!!

 

マンドリン部 クリスマスコンサートを開きました。

12月23日(水)に、毎年恒例の静岡市内3校(静岡高校・静岡市立高校・静岡東高校)マンドリン部合同クリスマスコンサートを開催しました。

今年で10回目となるこのコンサート。新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮したため、お客様を部員関係者のみに制限しての開催となりました。例年よりも気を配らなければならないことが多く大変なこともありましたが、クリスマスにちなんだ曲や県大会の曲などを演奏し、いつも支えてくださる皆さんにも楽しんでいただけるコンサートになったのではないかと思います。

東高単独ステージ

 

3校合同の演奏

 

卓球部 合同練習試合・vs藤枝東

 12月19日(土)に静岡県武道館において合同練習試合がありました。

 

 中部地区からはほぼ全ての高校、西部から浜松湖南高校、東部から御殿場西高校が参加し、とても大規模な練習試合となりました。大会経験が少ない中、頻繁に使用する会場で実施できたこと、雰囲気も実際の大会にとても近くなたったことで、たいへん良い機会になったと思います。

 

 しかし、中部トップ校が不在ということもあってか、行動に取り掛かる遅さや試合への貪欲さが足りないと感じました。そういう差が試合の1本につながると思いますし、このような機会を最大限に活かせるよう率先して意欲的に行動できるチームになりたいと思います。

 

 また、22日(火)には平日にも関わらず藤枝東高校が練習試合に来てくれました。とてもありがたいことです。

 

 自分が強くなるために、人間的に成長できるように、置かれている環境に感謝して一生懸命取り組むことも大切ですし、より良い環境を作るために考えて行動することも大切だと思います。

 

 次は26、27日に指導者講習会があります。頑張ります。

 

登山部活動報告 1泊2日山行「愛鷹山」

 12月12日(土)の午前中授業の後、愛鷹山に1泊2日で行ってきました。今回はいつもの山行と趣旨を変え、チーム対抗戦で登山中の読図とタイムを競いました。2年生はリーダーとして、1年生もチームの戦力として、お互いに協力しながら自分たちで登り切りました!どのスポーツも同じだと思いますが、自ら考えて行動することやチームワークは大切です。山という大きなフィールドで、少しずつ身につけていってほしいです。

翌日に向けて、今日はたくさん食べます。

この日のメニューは闇鍋。1人1品具材を持ち寄りました。ナゲットが美味しかったな♪

朝日が昇る中、各チームは山頂を目指します。

2年生を先頭に、最初のチームがやって来ました!タイムはどうかな?読図はできたかな?

タイムレースが終わってほっと一息。ラーメンを作って温まりました。

勝利の行方は・・・?今回はチーム対抗ですが、やっぱり全員揃うのが一番です!

 

卓球部 第5回ミングルスチャレンジマッチ参加

 12月13日(日)に静岡市東部体育館にて行われた第5回ミングルスチャレンジマッチに参加してきました。

 森薗政崇さん支援企画であり、「これから全国大会出場を目指したり、全国大会で勝てるようになるレベルを想定したチャレンジクラス。ここでの上位チームはその上にあるプレミアクラスへの参加が可能になるリーグ。プレミアクラスは今後、T リーガーや実業団、大学生、高校生トップクラスの参加を予定」という趣旨の大会です。

 

 ありがたいことに声を掛けていただき、今回は1年生男子2名で1チームの参加となりました。社会人チームや県外チーム、県内の上位チームばかりで、我々にとってはとてもレベルの高い大会でした。何試合も試合を経験する中で、この1日だけでも成長できたように思います。最後の試合は2人とも今までの課題をクリアして最も良いパフォーマンスを発揮することができ、自信にもなったようです。

 

 今年はコロナの影響で例年よりも大会が少なく、実戦経験が積みにくいです。そのため、このような企画や大会は本当にありがたいと感じました。また、高校生は吸収力が高く、良い機会や良い環境によって大きく成長できると思います。今後も声を掛けていただけるように応援されるチームを目指して日頃の努力を怠らずに頑張っていきたいです。

 

 今回は32チーム中29位でした。1月31日にも参加予定なので、そこでは今回よりも上の結果を目指して頑張ります。運営してくださった方々、ありがとうございました。

 

卓球部 練習試合

 先日、清水国際高校さん、静岡学園さんの女子チームと合同練習試合をしていただきました。

 

 今回は1年生女子の参加となりましたが、中部・県のトップ校である2校とやらせてもらうことで多くの刺激を受けられたようです。プレーはもちろんのこと、緊張感や行動の素早さ、周囲への気遣いなどの部分も強いチームはしっかりしているということを身をもって実感できたようで、他校と練習試合をすることの意義を再確認できました。

 関わらせてもらう中で多くを吸収し、自校に持ち帰って課題に取り組むことで、また関わりを持ってもらえるチームになれるようにしていく必要があると思います。「人間的成長なくして技術的進歩なし」の精神で頑張っていきます!

 

卓球部 静岡学園練習参加

 先日、全国屈指の強豪校である静岡学園さんに練習の見学・参加をさせていただきました。

 

 今までなかなか実行に移せずにいたのですが、勇気を持ってお願いしたところテスト期間中にも関わらず快く引き受けてくださり実現させることができました。顧問の練習見学だけでなく、練習にも数名参加させていただき、たいへんありがたかったです。

 練習場内の雰囲気、各選手が放つオーラ、練習の質、技術力など様々な面で感銘を受け、勉強になりました。私たちが訪ねても丁寧に相手をしてくださり、「ここで毎日取り組んだら強くなる」と心から感じ、このようなチームを作りたいと思いました。

 

 今回は2年生がテスト期間だったため、1年生3名が参加しましたが、まず行けたことに大きな意味があると思います。同じ高校生から刺激をもらい、今後に生かしてくれたら嬉しいですし、またこのようなチャンスをいただけるよう取り組んでいくことが大切だと思います。頑張ります!

 

棋道部 新人戦県大会 結果報告

11月22日(日)・23日(月・祝)に浜松北高校にて、高校将棋新人戦静岡県大会が行われました。

個人戦(女子)で、宮﨑(1年)が準優勝し、1月に行われる全国大会に出場を決めました!!

また、団体戦(女子:大橋(2年)・西澤(2年)・宮﨑(1年))は準優勝し、次回のシードを獲得しました。

その他の結果

個人戦(男子) 伊藤(1年) ベスト32

個人戦(女子) 大橋(2年) ベスト16

       西澤(2年) 4位

団体戦(男子:杉山(2年)・伊藤(1年)・秋山(1年))  ベスト16

全国大会には男子個人戦で3年連続出場してきましたが、女子個人戦での出場は創部以来初めてのことです。

全国大会は1月28日(木)~30日(土)に兵庫県尼崎市で行われます。

大会まで実践と研究を重ねて、1つでも多く勝ち星をあげられるように頑張ります。

↑ 男子団体戦の様子

↑ 女子団体戦の様子                 ↑ 決勝戦(日大三島VS静岡東)