部活動ニュース

2020年12月の記事一覧

卓球部 指導者講習会

 12月26日、27日と指導者講習会があり、本校の生徒も一緒に参加してきました。今回は、四天王寺高校コーチ・大阪愛泉高校・州本高校監督を経て、三井銀行卓球部監督、ヤマト卓球(株)入社、VICTAS退職後は全国各地を講習会に回られている佐藤昭久氏をお招きして2日間講習していただきました。

 

 例年は指導者が講習を受けている間に生徒は試合をするという形でしたが、今回は生徒も一緒に講習を受けながら練習するという形でした。佐藤先生の指導は理論的でわかりやすく、そのための小道具や資料もとても充実していました。たいへん熱心に講習を受ける指導者の方も多く、私ももっと勉強しなければならないと痛感しました。

 生徒は、他校の生徒と触れ合いながら、ノートに一所懸命メモをとったり動画におさめながら、学んでいたように思います。今回参加できなかった仲間にも還元できるようにしてほしいと思います。

 

 これをもって2020年の東高卓球部の行事は終了しました。今年はコロナでインターハイがなくなってしまうところからスタートし、思うようにいかないことも多々ありました。しかし、その分収穫もありました。3年生が進路の面で嬉しい報告をしてくれたこと、様々な学校や先生にお世話になり生徒にとっても私にとっても学びが多かったこと、大切なものを考え直したり見つめなおすことができたこと、等々たくさんありますが、2021年はより良い年になるようにチーム一同精進していきます。

 東高卓球部に関わってくれた方、応援してくれた方、たいへんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

P.S. ここから勝負の3年生!頑張れ!!