部活動ニュース

部活動からのお知らせや大会などの結果報告を配信しています

高校生による給食コンテスト入賞!!

静岡県中部農林事務所主催の「高校生による給食コンテスト」(中部地域)においてホームメイキング部の生徒4名、3年佐藤花南さん、1年島村彩花さん、1年相馬杏美さん、1年栗原百合香さんが審査員奨励賞をいただき、校長先生に表彰をしていただきました。

卓球部 サーブ講習会

 12月10日(土)に町田幸希さんにサーブ講習会を行っていただきました。3月に続き2度目の開催となりましたが、一人一人に対してとても丁寧にわかりやすく教えてくださり、大変多くの学びや気付きを得られたようで積極的に取り組めていました。

 

 まずは「わかる」ことが必要ですが、『「できる」まで努力する』ことがアスリートとしてはとても重要で、自分のものにできるよう努力を積み重ねていってほしいと思います。また「一流に触れる」ことは、成長する上でとても貴重な経験になります。顧問としてもこのような機会を出来る限り多く作りながら、色々な方に教えていただけるよう、より”応援されるチーム”を目指していきたいと思います。

 

 また少し前になりますが、濱川明史さんのサーブ講習会を受けた生徒がその他の生徒に共有・教え合いをしました。このように、学んだことをお互いに教え合ってみんなで高め合うこともより心掛けていきたいと思います。

卓球部 新人戦シングルス中部予選結果報告

 11月19日(土)に静岡県武道館において新人戦シングルス中部地区予選会が行われました。

 

【男子】

佐藤       ベスト8お祝い

杉山・藤波・松浦 ベスト24

飯村       ベスト32   以上5名県大会出場キラキラ

山中・平林    ベスト64

市川・江木・榊原・重山・小林・西田 ベスト128

 

【女子】

岡        ベスト12

市川       ベスト16

望月麻      ベスト24

大胡田         ベスト32  以上4名県大会出場キラキラ

青島・河村 ベスト64

林 ベスト128

 

 初めて県大会出場を果たした選手が出たり、1年生の佐藤がベスト8入賞できたりと良かったです。あと1点が取れずに悔しい思いをしたり、もう1つ勝ち切りたかった試合も多かったりしたので、次の県大会やインターハイ予選でより良い結果を出せるよう更に頑張っていきます!

 また今大会は顧問不在の中でも、直前の練習や大会当日など自分たちでしっかり考えて取り組むことができたこと、お互いの応援も一生懸命行い東高として戦うことができたようで、頼もしさを感じました。もちろん、先生方や保護者の方々のサポートもあってこそですが、自分たちで主体的に活動して結果を出せたことは素晴らしいと思います。

 今はテスト期間ですが、学校生活や日常生活で当たり前のことを疎かにしないで取り組めるよう、周りに応援してもらえるよう、もう一度見つめ直して文武両道を実践していってほしいと思います。

 

マンドリン部 活動報告

11月19日(土)に「地域コラボプロジェクト」から依頼を受けて「KUSAフェス」というイベントに参加し、JR草薙駅北口で演奏をしました。

このイベントは、地域と学生の架け橋となることを目的とした、静岡県立大学の学生有志団体の企画によるものです。

本校が地域づくりについて学ぶ活動もしていることから、声をかけてくださいました。

 

出番が15:30からで少し肌寒い中でしたが、J-POPを中心に1・2年生27名で楽しく演奏をしました。

ステージ前のお客様も熱心に聴いてくださり、演奏に合わせて手拍子を打ったりリズムをとったりと楽しんでいただけたようです。

また、駅前ということもあり、電車を利用する方が立ち止まって耳を傾けてくださる姿も見られました。

自分たちの演奏がいろいろな方に喜んでいただけるのは大変うれしいことです。

とても良い経験になりました。

マンドリン部は、これから2月18日の東海大会、3月28日の定期演奏会に向けて練習を重ねます。

「聴いて下さる全ての方を笑顔にできる演奏」めざして頑張ります!

百人一首部 東海高校かるた大会 準優勝

11月20日(日)に藤枝市武道館にて、東海4県から2チームずつが団体戦を戦う東海大会が行われました。

4チームが2ブロックに分かれた予選リーグ戦は3戦全勝、1位で勝ち抜けました。

出場8チームのうち全勝したのは本校だけでした。

決勝戦は県大会と同じく浜松北高校との対戦。勝てば全国大会です。

対戦2勝2敗となり最後の1対戦は両校とも残り1枚の「運命線」。

読まれたのは、相手側の札でした・・・。

運動部の全国選抜にあたる高校かるたグランプリにはあと一枚届きませんでした。

これからは、夏の全国選手権の連続出場を目指し、更に精進したいと思います。

令和4年度高校将棋新人戦中部地区大会 結果報告

新人戦中部地区大会が、10月29日(土)個人戦 10月30日(日)団体戦 静岡高校同窓会館で行われました。

個人戦A級 7位8位決定戦の様子(左側) 7位で1年古谷が県大会出場!!  個人戦B級の様子(右側)

  

②団体戦A級の様子 Aチーム(左側) Bチーム(右側) 2チームA級で出場したのは、初めてです!!

A級 Aチームは 準優勝 中部2位で県大会出場!! Bチームは 5位 中部5位で県大会 出場!!

静岡東高校から2チームが県大会に出場するのも初めてです!!

 

団体戦B級の様子 Cチーム(左側)はB級決勝戦に進みました!!  Dチーム(右側)は予選を突破!! 

 

団体戦Aチーム 準優勝 おめでとう!!

個人戦1名(1年古谷) 団体戦Aチーム(2年西村・望月・1年古谷) 団体戦Bチーム(2年佐藤・杉山・奥村) が日大三島高校で行われる県大会(11月5日(土)個人戦6日(日)団体戦)に出場します。

地区大会から県大会までは3週間しかありませんが、戦法の研究等大会に向けてしっかりと準備を行い、大会当日は悔いのない試合をして欲しいと思います。

応援よろしくお願いします。

百人一首部 選手権結果報告

11月8日に第34回静岡県高等学校かるた選手権大会が藤枝市武道館で行われました。
予選1位で通過し、最終戦の結果、準優勝(2年連続)!!東海大会への出場権を得ました!
東海大会は11月20日に藤枝市武道館で行われます。次も良い成績を残せるようこれからも練習に励みます!

【試合結果】
予選(各チーム5人が出場し、個人戦形式で3回戦を行う。各回戦で3勝すると勝ち点1)
 勝ち点3 個人対戦15戦中12勝3敗 = 予選1位
決勝(5人が横並びで競技する団体戦形式)
 静岡東2-3浜松北
  竹田琳×6枚差 山脇純伶×2枚差 唐木田菜摘〇15枚差 柴田優×1枚差 鈴木淑馨〇1枚差
   残り2枚となった時点で対戦1勝2敗となり、残りは2人。
   最後は敵陣・自陣とも1枚を残した状態で両方を取って逆転を狙ったものの、
   1勝するにとどまり、あと1枚の惜敗となりました。

【出場者】山脇純伶(23) 竹田琳(26) 鈴木淑馨(24) 柴田優(25) 唐木田菜摘(11)
      池田優奈(21) 佐藤友香(21) 増田愛子(15)  ※( )内はHR

卓球部 東海選手権

 11月4日(金)に岐阜県の岐阜メモリアルセンターにて第64回東海卓球選手権が行われ、選手5名が出場してきました。

 

【結果】

・男子ジュニアシングルス

藤波 2回戦、杉山・佐藤 出場

 

・女子ジュニアシングルス

市川 出場

 

・女子ダブルス

市川・岡 出場

 

 

 初めて東海大会に出場したり、県外に出て試合をしたりする選手が多く、様々な刺激を受けられたようです。卓球をやっている選手はたくさんおり、上には上がいるなぁ・・と実感しました。「百聞は一見に如かず」の言葉通り、『経験する』ということは成長するために必要不可欠であり、経験しなければわからないことも多いと思います。

 学校でも壮行会をしていただいたり、多くの方々に協力・応援をしていただいたりしているお陰ということを忘れずに、今回参加できたことに感謝をして学びを今後に活かし、チームに還元してほしいと思います。

 

 次は19日(土)に新人戦個人戦中部予選が控えているので、頑張ります!応援よろしくお願いしますお知らせ

マンドリン部 県大会結果

11月3日(木・文化の日)に掛川市生涯学習センターで開催された、令和4年度静岡県高等学校文化連盟器楽・管弦楽専門部第26回ギターマンドリン部門において、マンドリン部が「優秀賞」を受賞し、東海大会へ駒を進めました。

卓球部  新人戦県大会(学校対抗の部)結果

 10月29日(土)に湖西アメニティプラザ、30日(日)に磐田市総合体育館において新人戦県大会学校対抗の部が行われました。

 

【結果】

男子

3-0 浜松南

0-3 御殿場西   ベスト16

 

女子

3-1 御殿場南

3-1 富士見    

0-3 日大三島   ベスト8

 

5~8位リーグ

3-2 浜松学芸

0-3 藤枝東

2-3 浜松市立   8位キラキラ

 

 男女共にベスト8を目指していましたが、男子は残念ながら8決定戦で敗退してしまいました。女子は見事目標達成を果たし、翌日のリーグ戦に駒を進めることができました。去年はコロナの関係でリーグ戦を実施できなかったため、3年ぶりのリーグ戦参戦となりました。

 勝ちを意識しすぎずに思い切ってやろうと臨み、あと一つ勝てば東海大会!というところまでいけましたが、勝ち切れず8位となりました。生徒たちは”自分たちもやれる”という手応えを感じながらも、結果に満足することなく悔しい気持ちを持っていました。負けたチームにもそこまで大きな差はないものの、その小さな差を埋めるためにはまた努力を重ねていかなければなりません。次の団体戦に向けて、監督・選手が互いに敗因をつぶしていき、より強くて応援してもらえるチームを作っていきたいと思います!

 

 生徒は選手・サポートそれぞれの立場で一生懸命戦えていました。試合や経験を通してチームとして成長できたと思います。今回も遠くまで車を出していただいたり応援に駆けつけてくださったりした保護者の皆さまありがとうございました。次は11月4日(金)に東海選手権があります。応援よろしくお願いします。

 

            モチベーションビデオを見て士気を上げる様子

            相手の対策を話し合う様子

            試合の様子