部活動ニュース

卓球部  新人戦県大会(学校対抗の部)結果

 10月29日(土)に湖西アメニティプラザ、30日(日)に磐田市総合体育館において新人戦県大会学校対抗の部が行われました。

 

【結果】

男子

3-0 浜松南

0-3 御殿場西   ベスト16

 

女子

3-1 御殿場南

3-1 富士見    

0-3 日大三島   ベスト8

 

5~8位リーグ

3-2 浜松学芸

0-3 藤枝東

2-3 浜松市立   8位キラキラ

 

 男女共にベスト8を目指していましたが、男子は残念ながら8決定戦で敗退してしまいました。女子は見事目標達成を果たし、翌日のリーグ戦に駒を進めることができました。去年はコロナの関係でリーグ戦を実施できなかったため、3年ぶりのリーグ戦参戦となりました。

 勝ちを意識しすぎずに思い切ってやろうと臨み、あと一つ勝てば東海大会!というところまでいけましたが、勝ち切れず8位となりました。生徒たちは”自分たちもやれる”という手応えを感じながらも、結果に満足することなく悔しい気持ちを持っていました。負けたチームにもそこまで大きな差はないものの、その小さな差を埋めるためにはまた努力を重ねていかなければなりません。次の団体戦に向けて、監督・選手が互いに敗因をつぶしていき、より強くて応援してもらえるチームを作っていきたいと思います!

 

 生徒は選手・サポートそれぞれの立場で一生懸命戦えていました。試合や経験を通してチームとして成長できたと思います。今回も遠くまで車を出していただいたり応援に駆けつけてくださったりした保護者の皆さまありがとうございました。次は11月4日(金)に東海選手権があります。応援よろしくお願いします。

 

            モチベーションビデオを見て士気を上げる様子

            相手の対策を話し合う様子

            試合の様子