部活動ニュース

2021年3月の記事一覧

棋道部 春休みの部活動①

3月19日(金)終業式終了後、清水桜が丘高校へ合同練習に行ってきました。

奥田先生(文化の匠事業・指導者)と静岡東高校OB(55期生)、この春卒業したばかりの桜が丘高校のOB2名も参加してくださいました。

5月のGWの大会に向けて、各自の課題を見つけることができたと思います。

2年生は高校生として出場できる最後の大会になります。悔いが残らないようにしっかり準備をしていきましょう。

  

   ↑  「激指し」を使って解析中 (左)  3人1組になって1人が棋譜を録り、感想戦に活用します。(右)     

  

          ↑     桜が丘高校OB(県大会1位・4位)と勝負!! ↑          

  

 ↑ 指導対局中(左)  普段は男子部員と対局することが多いですが、女子部員同士でも対局します。(右)

                    

登山部活動報告 2泊3日山行「白馬岩岳」

 3/20(土)~22(月)で白馬岩岳に行き、雪上でのテント生活とスノーシュー&スキー体験を行いました!1,2月とコロナの影響で山行に行けず、久々の山行で反省点も多かったですが、「雪」があることで何に気を付けなくてはいけないのか?学ぶことができたと思います。場所を提供していただいたスキー場の方や宿舎の方には、本当に感謝です。

昨年度合宿で歩いた白馬岳をバックに。ここを歩いたなんて、すごい!!

スノーシューでねずこの森を歩きました。静かにすると、風の音、木のにおい、五感が研ぎ澄まされます。

みんなご機嫌です。雪の世界は本当にきれいです♪

初めて雪上でテントを設営しました。うまくできたかな?

2日目はスキー体験です。年末にも体験したので、上手になりました。

スピードが出ています。気を付けて。

みんなで記念写真。来年度の1年生もぜひ一緒に行こう!!

卓球部 ZOOM講習会

 3月20日(土)に中部地区の強化事業ということで、現在Tリーグ木下マイスターズ所属の大島祐哉選手にZOOM講習会をしていただきました。今年度は新型コロナウイルスの関係もあり、なかなか全体で集合しての講習会ができなかったということで、このような素敵な機会を設けてくださいました。

 

 待ち時間に静岡学園の選手のお話も聞け、大島選手にも貴重なお話をたくさん伺うことができました。聞くだけでも学びは多いですが、勇気を持って自ら質問をした選手もおり、そのような貪欲な姿勢を持つ選手がもっと増えてほしいと思います。

 

 トップ選手のお話は本当に説得力がありますが、中でも印象に残ったのは「最終目標に向けて努力を続けていく」というお話です。自分は卓球を通してどういう目標を立てたのか、強い弱いではなく続けていけば必ず得られるものがあるとおっしゃっていました。東高にいる間に卓球に打ち込める時間は思っているより少ないですし、勉強との両立にも励まなければなりません。最終目標を常にブラさず意識して、何のために卓球をやるのかよく考えた上で、自分が好きでやっている卓球に取り組んでほしいと願っています。今回の講習が生徒の中に一つでも多く吸収され、自身の今後に活かしていってほしいと思います。

 

 今回はZOOMでの関わりでしたが、やはりトップ選手と触れ合う、お話を聞くというのは高校生にとってとても良い刺激になると感じました。顧問としてはそのような機会をできるだけ多く作っていかなければと思いますし、選手は様々なことに貪欲にチャレンジし、そのような機会をつかみとってほしいと思います。

 

 また、今は春休み期間のためOBや卒業生、中学生など外部から練習に来てくださる方が多く感謝です!今までの良い伝統を受け継ぎつつ、もっと良いチームになれるよう進んでいきたいです。

 

棋道部 3年生を送る会

卒業式前日、3年生を送る会を行いました。

3年生が、「進路決定に至るまでの話」、「受験勉強のこと」、「2年生のうちにやっておくべきこと」、「各教科の勉強法」、「将棋について」など、1・2年生にとって、とても参考になるお話をしてくれました。

最後に1・2年生から感謝の気持ちを込めて、贈り物を渡すことができて、良かったです。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

将棋は老若男女問わずに楽しめるボードゲームです。

競技としての将棋から離れて、これからは趣味の1つとして将棋を楽しんでもらえたら嬉しいです。

これからの皆さんのご活躍を楽しみにしています。

卓球部 卒業式&三送会

 3月16日(火)は卒業式でした。式終了後には、体育館で三送会を行いました。

 コロナに配慮しつつも、久々に三年生や保護者が集まれる機会をもらい、とても懐かしい気持ちになりました。この3年生は最後のインターハイがコロナで中止になり、集大成の場を失ってしまった学年です。区切りをつけるために部活で引退式を開いて話をしてもらいましたが、今でも思い出すと複雑な思いになります。

 

 しかしそのような気持ちの切り替えが難しい中でも、常に前を向いて自身の人生を切り開くために勉強にシフトし、多くの者が希望の進路を叶えることができました。(まだ結果待ちの生徒もおります。)置かれた状況の中で、腐らず、精一杯努力を重ねることで進んでいく様子や結果を出す様子を見て、とても頼もしく素晴らしく感じていました。また時間を見つけて後輩の指導をしに来てくれる先輩もいてありがたい限りです。

 

 3年間のモチベーションムービーを作って上映会をしました。感じたのは、とても一生懸命プレーすること、選手もベンチも心から喜びを爆発させること、笑顔でプレーや応援ができること、保護者の応援も熱い、などなどです。それは東高卓球部の伝統的に良いところだと思います。今はコロナの影響でそれがやりづらい状況ではあるのですが、受け継いでいきたいものです。

 

 最後に一言ずつ話をしてもらい、最後の恩返しの場がなくなり悔しい思いが消えないこと、集大成の場がなく目標達成できず悔しいこと、部活を通して学んだこと、後輩へのメッセージ、感謝の言葉等、様々な話をしてくれました。3年間でとても大きく成長し、勝ち負け以上に大切なことを各々が学べ、部活をやる意義を感じることができました。その3年生の思いを引き継いでいくのが、顧問や後輩の役目だと思います。現状に満足せず、もう一度気を引き締めなおしてやっていきます。

 

 今日は部室の整理整頓から始めました。その分練習時間は削られてしまいましたが、『時を守り、場を清め、礼を正す』『人間的成長なくして技術的進歩なし』です。まずは何事も一生懸命やり、周りに応援してもらえることが大切です。

 もうすぐインターハイが始まります。応援よろしくお願いします!

 

 3年生は、次のステージでの活躍を期待しています!また卓球しに遊びに来てください!卒業おめでとう!