部活動ニュース

卓球部 卒業式&三送会

 3月16日(火)は卒業式でした。式終了後には、体育館で三送会を行いました。

 コロナに配慮しつつも、久々に三年生や保護者が集まれる機会をもらい、とても懐かしい気持ちになりました。この3年生は最後のインターハイがコロナで中止になり、集大成の場を失ってしまった学年です。区切りをつけるために部活で引退式を開いて話をしてもらいましたが、今でも思い出すと複雑な思いになります。

 

 しかしそのような気持ちの切り替えが難しい中でも、常に前を向いて自身の人生を切り開くために勉強にシフトし、多くの者が希望の進路を叶えることができました。(まだ結果待ちの生徒もおります。)置かれた状況の中で、腐らず、精一杯努力を重ねることで進んでいく様子や結果を出す様子を見て、とても頼もしく素晴らしく感じていました。また時間を見つけて後輩の指導をしに来てくれる先輩もいてありがたい限りです。

 

 3年間のモチベーションムービーを作って上映会をしました。感じたのは、とても一生懸命プレーすること、選手もベンチも心から喜びを爆発させること、笑顔でプレーや応援ができること、保護者の応援も熱い、などなどです。それは東高卓球部の伝統的に良いところだと思います。今はコロナの影響でそれがやりづらい状況ではあるのですが、受け継いでいきたいものです。

 

 最後に一言ずつ話をしてもらい、最後の恩返しの場がなくなり悔しい思いが消えないこと、集大成の場がなく目標達成できず悔しいこと、部活を通して学んだこと、後輩へのメッセージ、感謝の言葉等、様々な話をしてくれました。3年間でとても大きく成長し、勝ち負け以上に大切なことを各々が学べ、部活をやる意義を感じることができました。その3年生の思いを引き継いでいくのが、顧問や後輩の役目だと思います。現状に満足せず、もう一度気を引き締めなおしてやっていきます。

 

 今日は部室の整理整頓から始めました。その分練習時間は削られてしまいましたが、『時を守り、場を清め、礼を正す』『人間的成長なくして技術的進歩なし』です。まずは何事も一生懸命やり、周りに応援してもらえることが大切です。

 もうすぐインターハイが始まります。応援よろしくお願いします!

 

 3年生は、次のステージでの活躍を期待しています!また卓球しに遊びに来てください!卒業おめでとう!