部活動ニュース

2021年3月の記事一覧

棋道部 3年の先輩と一局勝負

進路先が決まっている3年生が、卒業前に将棋を指しに来てくれました。

現役の1・2年生と半年以上将棋から離れていた3年生との対戦、現役が有利であろうと思っていました。

結果は3年生の圧勝。

将棋を指していなくても、大学受験勉強を通して思考力が高まったからだと思います。

3年生の指し手のうまさに、1・2年生は良い刺激を受けました。

 

 

新体操部 三年生を送る会

3月16日、2名の3年生が卒業しました。

入学した日から、色々なことがありましたが、新体操を愛し、踊ることを心から楽しみ最後までよく頑張りました。

2人は先輩が引退してから、ずっと顧問と3人での練習の日々を過ごしました。団体では、先輩の背中をしっかり見て、どんなにきつい練習も決して弱音を吐かず、黙々と練習に励んだ選手です。

個人では、難しい技にも挑戦し、最後の代替大会では堂々と2種目踊りきることができました。

本来であれば、東陵祭の演技発表を最後に引退の予定でしたが、新型コロナ感染症の予防の観点から、文化祭の中止、その舞台に立つことができませんでした。そこで、後輩たちが東陵祭で踊る予定だった作品の振りを覚え、三年生の前で卒業の演技発表を行いました。三年生からは「本当は自分たちもこの作品を踊りたかった。だから悔しい。でも後輩のみんながこうやって形にしてくれて、嬉しかったし、自分たちもこんな風に踊っていたのかなと、部活の日々を思い出すことができた」という言葉がありました。

思うようにいかなかったことも多くありましたが、それも自分たちへの試練だと受け入れ、試行錯誤した一年だったように思います。

2人の姿を見て、また後輩たちも目標に向かって頑張っていきたいと思います。

技術よりも大切なもの。それを伝え続けてきた3年間。大きな成長を感じ、頼もしい3年生となり卒業していきます。部活を通して、学んだことや積み重ねてきた経験を今後の人生に生かし、彼女たちらしく夢に向かて頑張ってほしいと思います。(顧問 勝呂)

 

登山部活動報告 トレラン「高山~穂積神社」

 2月に行ったトレランの報告です。この日は朝から走って、赤い鉄塔が目印の「高山」やホームマウンテンの竜爪山の登り口「穂積神社」まで行きました。トレランは、後から走ったところを見渡すと、こんなに走ったんだ!と感動です!

 ここから山道に入ります。

海が見渡せる場所まで登りました。好きなお菓子でエネルギー補給です!

今日は赤い矢印のところまで行きます!たどり着くかな・・・

高山山頂は静かでした。

林の中を下っていきます。

今日一番の景色です♪

富士山をバックに、みんなよく頑張りました!

棋道部 久々の部活動

学年末テストや高校入試で約3週間部活ができませんでした。3月8日(月)久しぶりに対面で部活動ができました。

  

          ↑  対戦しながらipadに棋譜を打ち込んで、感想戦に役立てています。 ↑

  

↑ 詰将棋を作ってみました。5手詰めです。解答は次回のHPに載せます。  ↑ 大盤を使って、戦法の研究中。

 

マンドリン部 東海大会結果 

第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル(東海大会)についてご報告します。

動画審査の結果、今年度も「優秀賞」となり、7月29日・30日に大阪府泉佐野市で開かれる全国大会に推薦されました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

さらに良い演奏ができるよう、これからも努力していきたいと思います。

 

なお、4月3日(土)には定期演奏会を予定しています。

詳細につきましてはまた後日お知らせします。