部活動ニュース

部活動からのお知らせや大会などの結果報告を配信しています

卓球部 冬休みの活動

 冬休みに突入し、平日に比べて部活の時間が確保できるようになりました。

 

 18日は県の強化練習会に一部のメンバーが参加してきました。予選リーグを男子が1位通過、女子Aが2位、女子Bが4位通過でトーナメントに進みましたが、途中までしか進行できませんでした。次は28日にあるので、多く試合ができるようみんなで進行に協力したいです。

 

 昨日は久々にミーティングを行い、チームの現状や目標に向けての取り組みに対して意見を共有しました。積極的に意見交換できており、いかに行動に移していけるかがカギだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また今日はウエイトを行い、みんなでアドバイスし合いながら楽しく追い込めていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後、今までと比べて他校との交流が多くなり、今のチームとしては初の県外チームとの練習試合も企画されています。経験値をためていきたいと思います!

卓球部 新人戦個人戦(中部予選)

 11月27日(土)に新人卓球大会シングルスの部中部地区予選会がシーガルドームで行われました。

 

【男子】

千歳、藤波  ベスト24

鳥山、杉山  ベスト32   以上4名県大会出場キラキラ

山中、市川  ベスト64

 

【女子】

山本、中地  9位

越野     ベスト16

市川、岡   ベスト24

大胡田    ベスト32   以上6名県大会出場キラキラ

野木村、永田 ベスト64

 

 他校の選手何名かが地区予選免除ということでチャンスが多かった部分もありますが、男子は久々に県大会に4名通過することができました!女子は本校の出場人数が多い部分もありますが、出場校の中で県大会通過者が最多だと思います!期末テスト期間や修学旅行前のハードなスケジュールの中みんなよく頑張り、練習でやってきたことが少し発揮されたと思います。初めて県大会に通過できた選手も3名おりました。

 今回とても良かったのが、”選手と応援の一体感”でした。コロナ対策の一環で観客席の移動が禁止されていましたが、1回戦から選手を拍手で鼓舞し、選手もベンチを見て一緒に戦えていました。一番良い雰囲気で戦えていたと思います!

前日はモチベーションビデオを見てイメージを高めました!

             ↑前日にモチベーションビデオを見てイメージを高めました!

 

 

 

 

 

 

 会場、応援の様子

 

 しかし、もう1つ上の順位を狙っていた選手や県大会出場を逃した選手など、勝ち切れずに悔しい思いをした選手も多いです。コロナもまた少し心配ですが、ここから練習試合等も増える予定なので経験値を高めてより力を付けていきたいです。

 

 今大会を迎えるにあたり、練習試合をしてくださった学校のみなさんや応援に来てくださった保護者の方々、差し入れを下さった方々、ありがとうございました。支えられていることに対する感謝の気持ちを忘れずに、また頑張っていきます!応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

百人一首部 東海大会結果報告

11月28日(日)に藤枝市武道館で東海大会が行われ、静岡・愛知・岐阜の3県で8チームが大会に参加しました。4チームずつAブロックとBブロックに分かれてそれぞれ対戦し、4回戦目はABブロックで同順位のチームが対戦し、最終順位の決定をしました。
東海大会ということで、どのチームも県の選抜メンバーやその学校のベストメンバーで試合に臨んできました。しかし、静岡東高校は主力の2年生たちは修学旅行で不在!!他校のベストメンバーたちにどこまで通用するかは分かりませんが、1年生の中から選んだメンバー8人で戦いに行きました。

1回戦 愛知県選抜Aチーム 2ー3 静岡東高校 勝ちお祝い
2回戦 岐阜県選抜チーム 2ー3 静岡東高校 勝ちお祝い
3回戦 浜松西高校 4ー1 静岡東高校 負け汗・焦る

ここまでの結果、Bブロック2位となり、Aブロック2位の富士高校と4回戦(3位決定戦)を行いました。

4回戦 富士高校 4ー1 静岡東高校 負け汗・焦る 
最終順位 4位

残念ながら表彰(3位まで)は逃しましたが、1年生だけで他校の格上の選手たちと戦ういい経験となりました。また、1年生の力も確実に付いてきていることを感じることができたり、反対に不足しているところも見えてきたりと、得るものはとても大きかった大会でした。今後も、2年生と共に切磋琢磨し、全部員たちの成長に期待したいです。これからも応援よろしくお願いします。


写真は、4回戦(富士高戦)前の作戦会議の様子です。

 

棋道部 新人戦県大会 結果報告

新人戦の個人戦が11月20日(土)、団体戦が11月21日(日)に日大三島高校で行われました。

個人戦(女子)に出場した2年宮﨑は第4シードから順当に勝ち上がり、準々決勝で前回優勝者との対戦となりました。

良い局面もあったのですが、力及ばず負けてしまいました。その後の3位決定戦はしっかり勝つことができました。

結果、女子個人は宮﨑結衣(2年)が3位入賞を果たしました。

 

 

団体戦(男子)は1回戦は東部2位の冨士見高校と対戦しました。

1年生の西村が前日の個人戦ベスト16に残った強豪に勝って、結果2対1(3人1チームで2人が勝ち)で勝つことができました。

2回戦は今年度の選手権大会優勝校の浜松西高校と対戦しました。

3人とも頑張りましたが、1対2で負けてしまいました。

結果、男子団体(伊藤・西村・望月)はベスト8(県5位)

男子団体が県大会に出場して、初戦を突破したのは今回が初めてです!!

 

 

 

 

 団体戦(女子)は全県で6校しか出場しなかったため、総当たり戦(5試合)行いました。

静岡東高校の女子棋道部員は3年生が引退した後、2年の宮﨑が1人になってしまいました。

団体戦は3人1チームなので、一緒に大会に出場してくれる仲間が2人必要でした。

事情を知っていた写真部所属のお友達2名が、週1回練習に参加してくれて、この大会に3人で出場することができました。

部員の宮﨑はもちろんですが、お友達2人の大活躍で5試合中4試合に勝つことができました!!

大健闘です!!

結果、女子団体(宮﨑・小林・山田)は4勝1敗の成績で県準優勝(2年連続)を果たしました!!

来年度は現中学3年生(の未来の東高女子生徒)に是非入部して頂き、 このバトンをつないでいってもらいたいです。

 

 

百人一首部 大会結果報告(新人戦)

14日に、かるた新人大会が藤枝市武道館で行われました。今回は、高校1年生とかるたを始めて1年未満の選手が対象の大会でした。コロナ禍で今まで1年生が出場できる大会がなかったので、どの学校も一部の経験者を除き大半の選手がデビュー戦となった大会でした。1回戦から3回戦までは個人戦で行い、4回戦は3回戦までの結果で対戦相手が決まり団体戦で戦いました。
静岡東高校はA〜Dの4チームで出場しました。3回戦までの結果、勝ち点3を取ったチームが5つあり、その中にAチームとBチームが入りました。勝ち数で、1位は14勝、2位は13勝、3・4位は12勝で静岡東高のA・Bチームが並び、主将ポイントでAチームが3位、Bチームが4位になりました。4回戦はA・Bチームで3位争いをして、下克上を狙ったBチームでしたがAチームがそのまま逃げ切り、最終順位3位で入賞し表彰していただきました。

最終結果全(20チーム中) 静岡東A 3位、静岡東B 4位、静岡東C 9位、静岡東D 17位

科学部無線コンテスト

11月13日(土)の夜から14日(日)にかけて、海外との無線交信を競うコンテストに参加しました。

インドネシア、タイ、ロシア、アメリカ、ブラジルなど、遠方の局との交信に成功しました!

棋道部 土曜授業日の午後の部活動

本日は土曜授業日でした。

文化の匠の先生が午後から指導対局に来てくださり、県大会に出場するメンバーから多面指し指導をして頂きました。

 

 

  

奥田先生の多面指しに平行して、顧問の望月先生も多面指し指導を行ないました。

  

 

多面指し指導を待っている間に、部員同士で本を見ながら戦法の研究をしました。

前回の土曜公開授業日に中学生に見せたプロ棋士のサインで、HPに載せ忘れていたものです。

ご指導に来てくださったプロの先生方ありがとうございました。

また機会がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

 

 

 

百人一首部 大会結果報告✨

11月7日(日)に藤枝市武道館で県選手権大会が開催されました。今年もコロナの影響でこれまでの大会がことごとく中止になり、2年生がメインのチームになってから開催された初めての大会でした。今回の大会は、3回戦までは個人戦で勝負しその結果から学校ごとの順位を決め、最後の4回戦目はそれまでの順位で対戦相手が決まり、団体戦で勝負しました。
静岡東高校は、1回戦5人全勝、2回戦4勝、3回戦は3勝と勝ち点3、12勝と富士高校と並び、さらに、表には表れない主将ポイントでも並び、副将ポイントでわずかに下回り、僅差の2位でした。最後の4回戦(団体戦)はここまでの結果により決勝に進出し、名門富士高との勝負になりました。結果、試合の最初の方は相手に押されていたものの後半粘って巻き返し両校2勝2敗となり、最後の1人は運命戦(両者共ラスト1枚ずつ札を持っており、読み手に先に読まれた札を持っていた方が大体勝つ)にもつれ込む大接戦! 読まれたのは残念ながら相手陣、果敢に奪いに行くも一瞬及ばず、2ー3で負けて準優勝という結果でした。
これまで大会が全くなく、どこまで自分たちの力が通用するかわからない中でそれなりの結果を残せてよかったと思います。部員たちも夏の全国大会予選を見据えて、次こそと意欲を燃やしています。まだまだ精進してこれからより良い成績を残せるよう頑張っていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!


団体戦(決勝戦)前の作戦会議中

表彰式の様子。賞状と盾、メダルをいただきました。

棋道部 新人戦中部地区大会 結果報告

10月30日(土)個人戦、31日(日)団体戦が静岡高校で行われました。

 

 

個人戦(男子) A級 伊藤士朗(2年) ベスト32  西村羊詩・望月優志(1年) ベスト16 

       B級 秋山裕起・前島薫(2年) ベスト4  杉山恭平(1年) ベスト16 

男子個人戦は、残念ながら県大会出場を逃してしまいました。  

個人戦(女子)  宮﨑結衣(2年)  県大会出場

1年生の多くが初めての大会出場でした。この経験を次の大会に繋げて欲しいと思います。

 

 

団体戦(男子) A級 Aチーム(伊藤士朗2年・西村羊詩1年・望月優志1年) 県大会出場

        B級 Bチーム(秋山裕起2年・有村一真2年・前島薫2年)  ベスト4

団体戦(女子)  女子チーム(宮﨑結衣2年・小林ゆい2年・山田優花2年) 県大会出場

県大会は、11月20日(土)個人戦、21日(日)団体戦 が日大三島高校で行われます。

練習時間は限られていますが、県大会に向けて、準備をしっかりしていきたいと思います。

卓球部 新人戦(学校対抗の部)県大会

 10月30日(土)にさんりーな、11月3日(水)に静岡市中央体育館において、新人戦(学校対抗の部)県大会が行われました。

 

【男子】

1回戦   3-1 御殿場西

2回戦   0-3 浜松学芸     ベスト16キラキラ

 

【女子】

1回戦   3-2 磐田北

2回戦   3-0 静岡北

準々決勝  0-3 浜松修学舎

順位決定戦 0-3 清水国際     ベスト8キラキラ

 

 今大会は初日は初戦のみ、2日目は決勝までトーナメントという進行でした。男子は3位入賞した浜松学芸に力及ばず敗退しました。女子は例年であれば5位決定リーグに参加できるところでしたが、今大会はトーナメントに変更になってしまい、中部予選同様清水国際に敗退しました。

 良かった点としては、男女ともに目標は達成できたこと、前回大会の戦績を上回れたことや過去の成績に並んだこと、また今までと比べて選手とベンチが一体となって戦えたこと、練習してきたことを発揮しようとできたこと、攻め気があったこと等です。特に女子キャプテンの中地はラストの緊張する場面で練習以上のパフォーマンスを発揮し、チームに勝利をもたらしました。強豪校相手にも向かっていく姿勢を貫いており、とても頼もしくなり気持ちにプレーが追い付いてきたと思います。日頃から誰よりも大きな声を出して率先して取り組んでいたので、報われたのだと思います。しかし全体的に試合に入る前の準備不足がとても目立った大会となり、まだ戦えるチームにはなりきれておらず、そこが一番の課題です。強いチームと比べると基礎技術や精度もまだまだ差があると感じました。

 課題も多くありますが、大会ごとに成長はできていると思います。次は27日に新人戦(個人の部)中部予選があるので、一人でも多く県大会に進めるよう、上位に食い込めるよう、反省を活かしていきたいです。やはり大会は緊張し、プレッシャーがかかります。普段の練習とのギャップをどう無くして良い準備ができるかを突き詰めていきたいです。

 

 静岡県もコロナが少し落ち着いてはきましたが、残念ながらまだまだ厳戒態勢での開催となりました。保護者の方々はじめ、応援して下さる方々に選手の頑張る姿を見てほしかったですが、今後とも変わらぬ応援の程よろしくお願いします。