部活動ニュース

百人一首部 大会結果報告✨

11月7日(日)に藤枝市武道館で県選手権大会が開催されました。今年もコロナの影響でこれまでの大会がことごとく中止になり、2年生がメインのチームになってから開催された初めての大会でした。今回の大会は、3回戦までは個人戦で勝負しその結果から学校ごとの順位を決め、最後の4回戦目はそれまでの順位で対戦相手が決まり、団体戦で勝負しました。
静岡東高校は、1回戦5人全勝、2回戦4勝、3回戦は3勝と勝ち点3、12勝と富士高校と並び、さらに、表には表れない主将ポイントでも並び、副将ポイントでわずかに下回り、僅差の2位でした。最後の4回戦(団体戦)はここまでの結果により決勝に進出し、名門富士高との勝負になりました。結果、試合の最初の方は相手に押されていたものの後半粘って巻き返し両校2勝2敗となり、最後の1人は運命戦(両者共ラスト1枚ずつ札を持っており、読み手に先に読まれた札を持っていた方が大体勝つ)にもつれ込む大接戦! 読まれたのは残念ながら相手陣、果敢に奪いに行くも一瞬及ばず、2ー3で負けて準優勝という結果でした。
これまで大会が全くなく、どこまで自分たちの力が通用するかわからない中でそれなりの結果を残せてよかったと思います。部員たちも夏の全国大会予選を見据えて、次こそと意欲を燃やしています。まだまだ精進してこれからより良い成績を残せるよう頑張っていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!


団体戦(決勝戦)前の作戦会議中

表彰式の様子。賞状と盾、メダルをいただきました。